

春先みたい

12月とは思えない寒い日々が続いてたんだけど今日は一転春先みたい。
とは言っても最高気温7,2℃。
それでも連日真冬日の中暮らしていたら暖かく感じる北の大地の住民。

ここのところちゃっちゃとご近所回りの散歩しかしていなかったから今日は長めの散歩。

連日の寒さの中温存していたかいあってさりーは3日前から平常モードに戻りました。
ご心配くださった皆さんにお礼とご報告が遅くなりました。

さりーの平常モードのトイレ事情とは おしっこ5回もしくは6回、ウンチ4回。
今はご飯を3回にしたのでウンチ5回なんてのもあるけど回数は問題なし。
ウンチの状態も良い感じ。
そういえばこの疾患がわかる前からさりーはウンチの回数が多くなったなぁと思ってたんです。
かりんとみたいな細いのをしてみたり、今しなくても良いんじゃないって感じで少量してみたり。
フードのせいかな?くらいに思ってたんだけどすみれはそんなこと無いからちょっとばかり症状が出ていたのかも。

それが15日に届いた通称「ベジサポ」をその日の夜から使用。
翌日少し軟便になったけどそれ以降とても良いのが出ています。
このベジサポ良いかも♪ お通じ事情にお悩みがあるわんこさんは試してみると良いかもですよ。

そんなんで回復著しいさりーもお出かけしたくてウズウズ!

3時過ぎに出かけたら公園に着いたころにはもう西日。
今、こちらの日没は午後4時だからあっと言う間に夜になってしまうのです。

公園内は今日の暖気で雪が緩んでいるので踏み固められたところを少しでも逸れるとズボッと埋まってしまいます。
なので2人と姉妹、縦列で黙々と歩きました。

その後某所にてお楽しみタ~イム♪
お好きにどうぞと解放したらご覧のとおり。

無修正でテキなところもそのままだけど、良しとします。
このお恥ずかしいところの色素沈着が一番やっかいで未だそのまま。
きっとこの先もこのままなのかな…オハズカシイ!



035_201612182149170d8.jpg

036_2016121821491625b.jpg

037_201612182149150ee.jpg

シンクロ~~~♪

038_20161218214914dd9.jpg

何が何でも シンクロ~~~

039_20161218214913cb0.jpg

羞恥心?  ナニソレ? ナイナイ~~~!!

いつもと同じくゴロンゴロン、クネクネ~~を繰り返す姉妹。
フツーが何より一番。


今週末鍼灸・オゾン療法とセットでお願いしようと電話したら…なんと1週間後まで予約不可とのこと。
テレビに出たとかで認知度があがったんだとか。
23日に予約が取れたのでしっかり針打ってお灸してオゾン注入してもらいます。

ご心配くださってメールやコメントをくださった皆様、ありがとうございます。
長期間かけてゆっくり治癒を目指そうと思いますので引き続き見守ってくださるとうれしいです。

多肉ちゃん

ずいぶん前にマイブームは過ぎたはずだったんだけど、こうして店先に並んでいると見ちゃうのよね。

成長して形がいびつになると整えようがなくなって…そのうち悲惨なことになった経験があるんだもん。
ウチの庭にあるNママさんの庭から譲ってもらったのなんて今年摩訶不思議な花まで咲かせてくれたし。
花だけ見ると案外綺麗なのよ、綺麗なんだけどね…みるみる長く伸びた茎部分がかな~り不気味だったのです。

わんこ先生に見てみて~~!って言ったら「うっ… かなりきてますね…」と言葉を詰まらせてたもんね。
「不気味~~!!!」とも言ってような。

そんなこんなでもう買わない!!!と決めてたんだけど
でもひとつくらいなら…小さいのなら… 伸びても不気味にならないのなら…とかなんとか。

結局言い訳しながらひとつ購入。

今度は一気に育ちすぎて間延びしたりしないでね。



ブームは過ぎたとか言いながら本当はいつか多肉でリースを作ってみたい。

おひとりサマ1個限り!

もうね、すごいのなんのって!

金曜日の夜から降り出した雪は今朝で65センチなんだとか
天気予報の人が29年ぶりだって言ってました。

もちろんそれがそのまま積もっているワケでは無くて融けたりもしているから
今朝の積雪量は42センチなんだって。
去年の今日は2センチだったらしいのでその差は歴然!!!

家の前は除雪車も来ないし出かけることもままならないのよ。
さ~っと青空が広がった10分後にはまた吹雪く…そんな繰り返し。
今年の冬はどんだけ雪降るのかな、先が恐ろしいもも太地方です

っとまぁ、天気のことは置いといて、ってか吹雪がひどくて写真も撮れない。
ワタシ的には先週の雪の無い時がすでに遠い昔のようで懐かしささえ覚える始末。

今のところ風邪はひいたりしていないけどなんか怪しい悪寒がする…
皆さんもどうぞこの師走の最中、風邪などひかれませんように!!!



そんな引きこもりな週末、ブログネタになりそうなことも無いワケでして…
引き続き大量に撮りためた先週の様子でも。

お待ちかねのちゃんを出したところ

いきなりハムハムし始めた…おいっ!! 投げて~~って来ないワケ?
その前にあっちこっちフラフラしたから適度にお疲れなのもあるんだけど
なんだかちょっと淋しい気がしなくもないなぁ。

そんなことを思いながら見ていたらさりーがすみれの隣へやって来た。
目線はすみれの口の中の



狙ってる

138_20161211133707990.jpg

狙われてるのを察したすみれが避難。

139.jpg

ひとり1個って言ってもさりーは2個独占したいのです。


いつも言ってるけど「おひとり様1個限り」なんだってば!

狙ってみたり、奪われないよう逃げてみたり…そんなのが楽しい平和な姉妹。
平穏な毎日でなにより。

週末の姉妹 2

緑地が春まで閉鎖になるので遊び納めに行った話の続き

続きってか、たくさん写真撮ったので整理がてら初冬の思い出として残しておこう。
9才と7才の姉妹のまったりだけどノリノリの様子が可愛いんだもん(ハイ、親ばかですけどなにか?)



046_20161208124355eac.jpg

047_2016120812435714b.jpg

048_20161208124358c09.jpg

049_201612081243595b1.jpg

050_20161208124445669.jpg

最近りんごちゃんが出てくる率下がっていて多少不満なんだろうけどそれなりに姉妹でコロコロ遊んでいます。
こんな姿をず~~~と見ていたいと画像を見ながら心底思う今日この頃。

060_201612081244464ab.jpg

月曜の深夜から降り出した雪が火曜日いっぱい降り続き積雪ゼロから一気に15センチの降雪状態。
おまけに冷え込んで道路もなにもかも凍ってツルツル。
いよいよこれが根雪になるのね…。
春まで長いなぁ~~~~

週末の姉妹

12月になり緑地のゲートが閉まる頃だと思ってました。
すでに1か所はゲート閉じられたよとの業務連絡があったのでこちらも間もなく閉まっちゃうのね。

管理事務所がないこちらの緑地は冬季間は入り口ゲートを閉じて立ち入り禁止になるのです。
駐車場の除雪も入らないし仕方ないんだけど春まで利用できなくなるというのはちょっと残念すぎる。

この週末は暖気が入ったので雪は融けたのに今日12月5日に閉鎖しますと告知の張りが紙がしてありました。
立ち入りできなくなる前に2日間、しっかりこのおなじみの緑地を楽しんできました。

すっかり回復したさりーも草地の感触をたっぷり楽しみました。
来年ここのゲートが開く頃にはさりーは10才、すみれは8才になっているんだね。

若いころとは遊び方は変わったけどここはホームグランド意識はあるのでこちらへ来ると弾けっぷりが違うのよね。



020_2016120510590544e.jpg

021_20161205105903952.jpg

ふたり並んで浮かれてました(笑)。

↑の三枚は土曜日の午後3時20分頃。
もうすでに夕日になってます。もも太地方ただ今、日没午後4時。
日が短くなって夜が長いとなんだかとっても損した気分。

これ以降に撮った写真はほぼどれもピンボケ…うっすら暗くなってくると仕方ない。
けど良い表情したのとかがあるのにボケてて残念。

明日からずっと雪だるまマーク。今週降る雪が根雪になる模様。
暖かいところへ越冬しに家ごとワープしたい!!

巨大キャベツ

先日始めて行った公園にあった巨大キャベツ!
このあたりの特産でもないのになぜキャベツ?

とりあえず巨大キャベツと記念に1枚。



キャベツの向こうにはカボチャだってあったんだから~。

045_convert_20161128234434.jpg

なんでここにキャベツとカボチャなんだろうか…。
ホントに大きかったんだから~!


姉妹とキャベツの話がしたかった訳ではなくて、先日「たまには長話」というタイトルで記事を書きました。
その中にU人先生のHPをご紹介したのですが、なかなかリンクに飛べないとの声をがチラホラ。
回りくどい紹介の仕方をしてしまったのでここで再度、直接紹介したかったページのリンクを貼っておきます。

オビディエンストレーニングの原理
こちらを読み進むと「要求」ってなんだ?の答えの一部が書かれています。

新・家庭犬の訓練

U人先生のHPのトップページです。
トレーニングのカテゴリーはふむふむと唸ることがたくさん。

U人ワールド 

折を見て手直しします…となっていてそのままなので改訂版をいつか読んでみたいと思うのです。

サイロと記念撮影 そしてグチグチ

今でもところどころで見かけるサイロ。

サイロってなに?

冬期間に青草や飼料をなまに近い状態で貯蔵するため、石・れんが・鉄筋コンクリート等で円筒形に作った
倉庫のことだそうで。

もも太地方限定?

こちらのは上の方がハイカラな造りになってます。

我が家から車で北へ15分ほどの公園で散歩中に記念撮影してみました

3時過ぎの今にも雪が降り出しそうな空模様では綺麗には撮れなかったのが残念。

我が家の前はほぼ積雪ゼロだったのに公園内はしっかり雪がありダブルドッグがード着て来て良かったね。
この後のんびり公園を一周。 たまにしか来ないこちらは徒歩散歩も新鮮な感じ。






話はいきなり変わって、この一週間というものずっと頭を悩ましていることがありましてね…。
頭の中はずっと同じフレーズがエンドレスに流れています

チョコレート ディスコ~~ なぜ今頃この曲が?でしょ??

冬期間の運動不足解消にすみれとダンスしようと選んだのがペンタトニックスというアカペラのグループがカバーしたこの曲。
振付を考えるよう宿題が出されたけどどうにもこうにもお手上げ!!!
できないったらできない!!!
ど~したってできないんだから~~~~!!!!!

あ~~叫んだらすっきりした♪

新しいことはしないでできることだけで作る。
回すトリックはほぼ使わない。
できることの精度をあげること、誘導的な動作は無くてもできるように。
結局ずっと言われてきたことと同じことで躓いてるし。

何か目標が無いと冬眠してしまいそうなのでなんでもいいからやってみようとは思うんだけど。
動きながらコマンド出す、それもこれまで使ったことのないカタカナのコマンド。
このコマンドがごちゃごちゃになっちゃってわからなくなること多発。
もうホント脳みそがどうにかなっちゃってるのではなかろうかと思う今日この頃。
しっかりしろ!ワタシ!! と気合を入れてみる。

さりーもヒールワークメインのルーティーンを考え中。
ヒールポジションを8つ綺麗にできたらそこそこ形になる予定。

ヨロシク!!

週始めあたりからなんとなくさりーの右肩が気になりだしました。
右前足を立ってる時にトントンするようになり室内の2段の段差の前でほんの一瞬ためらう感じも見られました。

ここんとこずっと調子良さそうだったのにな。
気になるなってことで鍼灸のクリニックへ行こうかと思ったんだけど、まずは主治医。
それから鍼灸とオゾン療法って順番が正しい気がしたので行ってきました。



病院まで後7,8分ってあたりからいつになく渋滞。
なんだろねって思ったら「アラウンド還暦」的なカップルがいつもよりオシャレして歩いているのを目撃。
あ~、あの体育館で誰かのライブがあるのねとその時気付きました。

アイドルなら先週ドームで嵐の3DAY終わったばかりだし、さっきのカップルの年齢だと誰だろ…。

そんなこんな考えながらトロトロ進むと…いましたよ白いスーツ姿の2人が!!
おまけに首にタオル巻いてるぞ!!!

うぉっ!!!「Y A Z…」って「YAZAWA」って書いてるジャ~~~ン!

今日のここのライブは矢沢永吉さんのようです。

病院の駐車場へ入るのも難儀する始末。  なので右折待ちしている時にツアートラックを ボケボケなのはご愛嬌ってことで。

駐車場には警備員まで立っていたのに驚いた。これは初めてだわぁ。



なんとか車を停めて4時の予約時間まで後5分だったので慌ててトラック前で一枚

yazawa1.jpg

周辺はすごい人、人、人。さりーでさえも「おのぼりさん」になりかけたほど。

もっと近くで撮りたかったけど撮影する人が多すぎでここで断念。

いや~すごかった、白いスーツにYAZAWAのタオル。
まさか今日お目にかかれるとは!  ご本人もファンの皆さんも健在のようでなによりです。
さぞ盛り上がったんでしょうね。



さりーの肩はと言うと右の稼働域が左にくらべると半分くらい。
先生が動かして痛がったりはしないけど腕が上がらないの
これからの季節のツルツル路面になるとふんばらなければいけないし積雪に埋まってこけそうになったりもするからねぇ…
痛みはいくらかでもおさえていかないといけないしということでちょっと迷ったけど
肩関節にケナコルトというステロイドの注射をすることにしました。

今年の4月に両肩に注射して7ヶ月。
先生いわく長い子で半年効果が持続するんだそう。
さりーもこの注射がいくらかでも効いていたのかな。

5月に再度局所麻酔で注射を試みるも筋肉が緊張していて注射針がポイントを外れたため中止。

さりーもすみれもエコーやレントゲンは沈静なしで撮れるんだけどさすがにだらんと力抜いてはコマンドでできないもんね。
ほんのわずかな沈静で筋肉が弛緩した状態でないと難しいとのことなので注射ついでにこないだすみれがやったのと同じ
詳細なエコー検査とさらに内視鏡検査もしてもらうことにしました。
所用時間は最短で15分ほどなら大丈夫だと思うことにしました。

なにせいろいろある犬種、そしていろいろあるさりーなのでまめにチェックしていかないと。


4月から続けている「低用量アスピリン療法」も継続。
なかなかこれって知られていないけどアンチエイジングのために服用している人に効果がでてきているそうです。
ワタシもあまり詳しくはわからないのでもう少し勉強してみないとだわ。

そんなこんなのさりーではあるんだけど今とてもどこか不調なわけではないのです。
ただ漠然と心配なことが取り越し苦労で済むように今できることをしてみようと思うのでした。

珍しくすみれを留守番させて病院へ行ったんだけど待合室は空いているし連れて行けば良かった。
すみれたん近々50CCほど供血の依頼がありました。
誰か必要としているわんこさんのお手伝いができるのならどうぞどうぞってなもんです。
連れて行っていれば今日のうちにマッチング検査できたのに残念でした。

記念に1枚

散歩の帰り道。

可愛いお二人さんが工事中の場所をガードしてました。

一緒に記念の1枚をパチリ



週末は雨予定していた外出は中止。
土曜日は夕方雨が止んだ時に散歩できたけど昨日は午後からずっと雨。
これで一旦雪は無くなったけどどこもドロドロになりました。
根雪になるまで泥んこの毎日です。
そろそろシャンプーしたいけど今してもすぐに汚れそうだからもう少し先延ばしにしようっと。

鼻息荒い姉妹

朝一番のトイレタイムに庭に出すとかなりの確率でガウるさりーとすみれ。
思い立ってビデオ持参で出てみたらいつもより長くやってくれました!

9才と7才の朝の全身運動。
2分48秒ノーカットです。

鼻息荒いままなので見てもいいよ~って方は静かめの音声でどうぞ(笑)。





これまた平和な姉妹の毎日。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
