スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィラリア予防と条虫なんかも駆除。

今月6日から今日20日まで15日間雨に降らなかった日がないもも太地方。
もはや梅雨の無い地方だなんて言ってられない感があります。

今週に入ってからも連日雨
訓練日だった火曜日も練習場所まで行った途端ザ~ザ~降り
車の中で雨が落ち着くまでしばし先生と作戦会議(おやつタイムとも言う)。

そしたらなんと駐車場にきつね登場。熊よりぜんぜん良いけど。
なんとも濡れて貧相に見えるきつねが可哀そうになった。
こんなところに普通にいるようだとエキノコックスとか他人事じゃないなと思うわけです。

だってね、中心部の公園を散歩する以外他所へ出かけたことが無いって子が
エキノコックス陽性だったって聞くようになりましたもん。

これまではフィラリア予防といえばミルベマイシンだった我が家。
今年から少し考え方を変えました。
インターセプターというフィラリア予防薬ミルベマイシンと条虫駆除薬プラジカンテルが
主成分になっているものにしてみました。

このプラジカンテルという駆除薬はエキノコックスに感染した場合の駆虫にも有効ということです。

あんまり心配しすぎるのもどうかとは思うけど過信も禁物かなぁと思うのです。

なのにマダニ対策はハーブやアロマのみというアンバランスさはいかにも私らしい。

雨やどりしてたら間もなく雨がやんだので今だって選別台もって車から飛び出しました。

夜あちこち痒くなったので見ると足に3箇所、耳も1箇所蚊にさされてるじゃありませんか。
私もフィラリア対策しなくちゃかな、どうもO型の私、蚊に刺されやすい気がする。

選別する時は虫よけスプレー、日焼け止め、ハンドクリームなど無香料のを使います。
でもなんでかな、虫よけスプレーって無香料だと効いてるのかどうかわからなくなる。

123_201406202315116b5.jpg

上の話とは関係なく いつも競技会でご一緒するラブさんと偶然緑地で会った時の画像です。
こうして走って遊ぶのは初めてでした。
すみれったらご機嫌で追いかけたけどアジリティで鍛えているラブちゃんやボーダーちゃんにかなうはずなどなく。
久しぶりに若いボーダーちゃんと遊び、改めてボーダーコリーの俊敏さを目の当たりにしたのでした。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。