スポンサーサイト


さりーと闘う

闘うと言っても取っ組み合ったりガウガウしたりした訳ではありませんヨ。

さりー姐さんの姐さんな部分がちょっとばかり気になったのです。

練習中の選別に相当自信があるらしい昨今のさりー。
なのに競技会だの練習会だのではさっぱりな訳でして…。
なんでだろ…と検証した訳です。

5月の練習会は2回目に回復したので問題無しとみなしました。

JKCは直付けで濃かった模様。
練習会は移行臭だったけど濃いめ。靴下5時間着用のを48時間付けし10日置いたもの。
どちらもさりーにしたら濃い匂いで嫌いだったらしい。

本番で短時間で匂いを取らせて出すのって指導手の勇気を試されますと言われてはいたのです。
私もそれはよ~~くわかっていたつもり。
だけれどどうしても本番は慎重になってしまうのか長めにダメ押しする癖が。

んで、今回も匂いを取らすのが長すぎたとの指摘をいただく。

そっかぁ、そうなのかぁと思いつつもさりーに主導権を持たせていいのかな?との疑問もわきだした。
どんな状況でも指導手であるところの私が匂いだよって言ってる間はしっかり匂いを取る。
もういいよ、もうわかったよ、もう行かしてくれる?って態度に出したところで
それを決めるのはさりーじゃなくて私なんだと再認識させたほうがお互いのために良いのではないかしらん。

なので先週これをを先生に相談したわけでして…。

返ってきた言葉が根競べになるかもしでないけど今日やってみますか?との一言。

「はい、お願いします」と私、途中小雨が降り出したけどエンドレス覚悟で臨みました。

すごく難しいことでは無くてただただ探せ、探せと呪文のように言いながら後から少しばかりのプレッシャーをかける。

案の定さりーサン、逆選別をしてくれた。(正解を最後まで取らないってヤツね)
正解はわかってるのは途中の反応は様子でよ~くわかります。

根競べに先生も気長に付き合ってくれました。
さりーの強気な心が最後には消失しましたよん♪
これが先週10日のことでした。
その後はこの匂いヤダとか言わず毎回しっかり匂いを取って丁寧な作業に戻りました。

審査会までの1週間、今の状態を維持しましょう!

さりーって時々人を試そうとしてるのかなって時があります。
だからって反抗的だとかではないんだけど。
1年に1回あるかないかなんだけどぎくしゃくしかける感じ。
自立心旺盛な姐さんタイプなんでしょうね。



5月の練習会の時の画像、寒かった。

054_20140616125830dc2.jpg

この半月後に33度を超す気温になるなんて信じられなかったりしてね。
前に選別台がなければ楽しげに走ってるみたいなさりーサン。

055.jpg

相当楽しそう♪

楽しいのはとても良いことだけど慎重に頑張りましょう。

去年は審査会前に左前脚を痛そうにかばったのです。
関節か骨をやっちゃったかと思い病院に駆け込みました。
細菌で肉球が腫れ足がつけなくなったのです。
抗生剤を飲んで腫れがひくまで3日ほど足の付きも悪く頭を下げられませんでした。
なので追及をキャンセルしました。
草のいくつかにアレルギーがあるので草丈の深いところに入れるとこうなるのかな。
これ以降はさりーの追及は断念しました。

あ~ぁもったいない、だけど体の不調が出るなら無理だもん。
今もなんとなく指間はしっとりとして赤みが出てるのでせっせと消毒。
かれこれ1週間雨が続いているのも良くないなぁ。

お鼻の調子だけでなく体調面も崩さないようにしないとね。
狂犬病のワクチンの影響は昨日の午後には抜けて元気になったから問題なし。
今朝の選別練習でなんとなく後左足の調子が悪そうだったのが心配。

飛んだり跳ねたりさせずに様子見。

     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
