スポンサーサイト


迷い犬

なんだかここんとこ急に暑いのですわん。

5月に30℃越えるのって47年ぶりだとか言ってたし。
明日も31℃になるんだって。
明日午後1時、訓練日なんだけどこりゃ無理ってもんです。

この時期には珍しいお天気の今日この頃、姉妹は少しバテてるものの元気です。
昨日午後4時過ぎに花屋さん~緑地散歩の予定で出発。

ウチを出てすぐの車通りの多い交差点で車が次々挙動不審。
あららどうしたのって見ると…中型犬が車道と報道を行ったり来たりフラフラしてるじゃありませんか。
大丈夫かと気になるも車が流れ出しどこかに止める余地も無し。

時々交差点のところのスーパー入り口に犬を繋いで待たせてるのを見かけます、
そこからから離れちゃったのかな?
気になりつつもなんとか無事に飼い主さんのもとに戻ってくれるといいねとこの時はそのままその場を通り過ぎました。

ところが予定どおりお花屋さんへ行き、散歩も楽しみ行った道を戻ってきたら…
さっきの子が少し北へ移動してたけどまだ道路をうろうろ。

最初に見かけた時から1時間半経ってもこうして彷徨ってたんだ。
これは放っておけない、保護しなければ。
車を止めおやつと姉妹のリードを持って車を降りました。
そこはバイク屋さんの前。「この犬見覚えありませんか?」と聞くも無いよと一言返ってきただけ。

そこに女性が来て私に向かって「飼い主さんですか?」と聞いてきた。
「いいえ、犬の散歩の帰り道で気になったので車から降りたんです」と私。

車通りの多い道路を横切りその子は住宅地のほうに入っていきました。
ぱぱちゃんにはその方向に車で向かってもらう。
女性と私は道路を渡り小走りで追いかけました。
一軒のお宅の庭に入って行ったのでその子の家なのかと思いきや。
おじさんはウチに犬じゃないよと一言。おまけに見覚えもないとのこと。

その家の裏へ入り込んだので女性が追ってくいれた。
私は外で待ち構えぱぱちゃんを誘導。
裏手から出て来たところで最悪噛まれるのを覚悟しておやつを見せる。
おやつに視線をよこした隙にぱぱちゃん首輪を持ち確保。
そこでリード装着。

その場で女性にはこのまま交番へ連れて行きますねと言い、
一緒に保護に手を貸してくれたことにお礼を言って別れました。

リードをつけてからはすんなり車に乗り込んだのです。
が、車内で動きまわるのでさりーとすみれもクレート内でびっくりしてただろうな。

リードの首輪に近いところを持ちなんとか動きを止めてみた。
床に砕いたクッキーを置いたってたべないし…。

最寄りの交番に着くも誰もいないので中の電話で呼び出す。
5~10分ほどで来ると言ってくれたけど軽く20分は待ちました。この時午後6時半過ぎ。

その間車から降ろし声かけたりしていたけど落ち着きなく動気回る。
クッキーを砕いて交番の入り口に置いてみたら今度は食べた!
さらにクッキーを砕いて置いたら次々食べた、その数小さいけど15枚。
お腹すいてたのかな。

よく顔をみるとけっこう年を取ってる感じ。
目は指を追って動くので見えてる様子。けどもしかしたら耳が聞こえてないかも。
耳元で指をはじいたりしても無反応。手をたたいても明確な反応がありません。

車に入れても匂いも気にならなかったし毛並みも綺麗。
首輪もちゃんと着いてるし何日もさまよってるようには見えませんでした。
おまけに噛まれるのを覚悟したけど唸るでも牙をむくでもなくされるがまま。
ちゃんと飼育されていたのだと思います。

この後は交番から最寄りの警察署へ移動しそこで保護してもらっています。
ただし動物一時預かりということです。

もしも飼い主さんが名乗り出なければ私のところに管理センターに引き渡して良いかどうかの確認の電話が入ります。
警察署での預かりが最長何日なのかはさだかではありません。

なんとか飼い主さんが現れますように。
もし現れなかった場合のこともいろいろ画策中です。

下の写真を撮ったので明日、発見場所にチラシを作って貼って来ようと思います。



318.jpg

交番に駆けつけてくれた巡査さんがこの首輪見覚えあるかも…って言っていたのです。
どうか無事に家族のもとに戻れますように。
     

コメント

飼い主さん 見つかりますように。

この子、不安でいっぱいでしょうね(;_;)
私も前に 迷い犬を保護したことがあります。
保護するまでは 必死で、助けなきゃって気持ちしかありませんでした。
無事に保護した後は、さてこれからどうするか??って^^; 警察への届けも出てなかったので、スーパーに張り紙させてもらって 連れて帰りました。 あっという間に情が移り、このままうちに居ていいよ〜なんて気持ちになってました^^;
でも、家族とはぐれて、すっごく不安だっただろうと思います。犬語が話せたらって どんなに思ったことか。 幸い、翌日には飼い主さんから問い合わせがあり、帰って行きました^_^ やっぱり、家族の元が一番幸せですよね^_^
ダラダラ書いてしまいましたが、ホントに 1日でも早く、飼い主さんが見つかりますように!
北海道、猛暑らしいですね!
熱中症とかになる前に保護されて良かったです^_^
たまみさんファミリーも、気を付けてくださいね^_^

ヨッピーさんへ

ご心配ありがとうございます<m(__)m>
作ったチラシには連絡先として警察署の電話番号を入れたんです。
なのでその後どうなったのかを確認し、まだ飼い主さんが現れていなければ
チラシ配布の許可をもらうつもりでした。

警察署に電話してみると飼い主さんのもとに帰ったとのことで安心しました。
ただし、こうして保護した一市民が心配しているんだから一言「見つかったよ♪」と
連絡があっても良いのではないかと思ったりもしました。

ヨッピーさんも保護された経験があったのですね。
犬は不安そうな表情してるしこちらもここに至るまでどうしてたんだと不安になるし…。

一定期間警察で保護、預かりをして私に管理センターに引き渡しても良いかと確認の連絡が来たら我が家で預かる覚悟はしました。

でもどう見ても爪が伸びてる以外は綺麗にお手入れされている様子でどこか大切にされてる子だと確信しました。

この2日間ほどのバカに暑い日じゃなくて良かったです。
事故も不安だけど熱中症になりかねなかったですもん。

6月始めとは思えないお天気にびっくりでした。

なにはともあれ迷い犬騒動は無事に解決です。
気にかけてくれたお気持ち嬉しかったです ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

調子に乗ってアンサー記事みたいのアップしちゃったワケでしてi-278

犬達がいろんな縁を結んでくれますね♪

動画も見せてもらいましたよ~、導入部分としては犬のあおり方とか全部素晴らしかったです。

ゲームと思って遊んでみるのも良いですよね。
なかなか1人ではできないことなので普段練習するって難しいとは思うのですけど。

我が家も今は亡き男子達がたいそう楽しそうにやってくれました。
その先に歩みを進めかけてはこちらが根性なしでやりませんでしたけどね(^^ゞ

ご主人のこともえぇ~~~(@_@;)ってなもんですね。
ご縁がさらなるご縁を呼ぶってことなんでしょうか、びっくりです。

なんだか南のヨッピーさん地方がいままで以上に身近に思えます。

こちらこそコメントどうもありがとうございます(*^_^*)
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
