

さっちゃん鼻炎?

待機が嫌いなさりーサン。 待ちくたびれた感が見え隠れ。

すみれの服従が始まるとほぼ同時に選別も始まっていました。
なのですみれをいったん車に戻し本番前の練習もないままさりーを連れて選別のリンクへ。
本来なら2番目がさりーだったけど飛ばして進行していたので区切りのよいところで入れてもらおうと急ぎました。

今までの経験からすると本番前練習無しで臨むほうがさりーは良かったりするので今日もその作戦に変更。

待ってる間にすでに終えた子達の様子を聞くとなんだかビミョーな感じなんだとか。
さりーの前のさくらちゃんが4問全て正解し、そのまま決勝の異物品の作業に進みました。
この時点で4問正解は2頭だったんだとか。

ここのところ盤石なさりーの選別だったので何の不安もないまま臨みました。

4月からさりーの匂いの取らせ方を変えています。
昨年霧ヶ峰で決勝のたけちゃんを見ていた方はおわかりかもしれません、
本犬の自主性に任せるようにしました。
それでわからなくても自己責任だよと言い聞かせています。
これってプライドが高く自信のある犬に限って有効なようです。
さりーはたけちゃんや故まゆちゃんと同じグループの子とみなして取り組んでいます。

なかなか明確なサインをさりーがくれないので私的にはまだまだ不安があります。

今回は直付けなのでこのまだ確立できていない匂いの取らせ方で臨みました。



この距離からさりーの反応を見ています。
たぶんここで匂いは取れているはず。
でも1問目なので慎重に。

131.jpg
真面目に探す。

132.jpg
いつも1番2番の間から入るさりー、しっかり5番まで嗅ぎ、ここに戻り2番と確信。

133.jpg
戻る時ってなんだか面白い。

135_convert_20140528233234.jpg
1問目正解で本犬も気分が良かったらしく「ヨシ」に盛大に反応。
ジャンプも高かったです。ここでワタシ、今日はこのくらい慎重に匂いを取らせて良いのだと勝手に判断。

150.jpg
次もテキパキと選別台へ向かう。

152_convert_20140528233306.jpg
そして自信を持って戻って来たので正解かと思いきや不正解。

ここからさりー、鼻炎になったらしい。鼻が詰まったんかい!と言いたくなりましたヨ。

見事にこの後×××とやってくれましてね、ハイ玉砕です。

私が慎重になり過ぎて匂いを取らせるのが長くなった模様。
「もうわかったよ」と言ってるさりーに気付いてあげられませんでした。
そしてさりーがやる気スイッチをオフにした模様。

ここのところ好調でさりーも自信を持っていたのでしょう。
なのに私が変に慎重になってお互いのリズムがチグハグになったのね。
悪いことではないけどさりーの自信過剰傾向が見え隠れ。
本犬、不正解だなどとつゆほども思わず気分良く4回作業終了。
なんだかなぁ…。

そして今日、先生と練習。相変わらず絶好調。
やっぱり匂いの相性もあったのでしょうが、強い匂い、濃い匂いの時にはさりーの
「もうわかたよ、もういいよ」は信用しないといけないんだと思いました。
練習時はいいけど本番は勇気いるわ…私が試されることになりそう。

さりーの自主性をトコトン信じる、信じるからわかったよサインをしっかりわかりやすくお願いします。

以前審査員さんにこの子匂いに反応できたら息止めてるね。
胸が動いてるかも見たほうがいいよと言われたことがあります。
さりー姐さん…息止めるのはやめてね。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
