

最近のあれこれ雑感

ちょっと前の画像なんですけど…

ドッグガードを着こみ庭に出るってことは散歩前のトイレタイムってことなんですけどねぇ。
どうしたものかノリノリになって姉を挑発する妹。
さりーの前でころんとなってクネクネダンス。
これにはさりーも応戦するしかないらしい。



あのぉ~お楽しみのところ申し訳ないんですけど、そろそろ出かけませんか?

なんとか終わりかけたので意地悪してみました。
「おじぎ~!」
少し前にさりーとおじぎを巡る攻防戦を繰り広げた成果です。
さりーはちゃ~んとおじぎ出来ました♪
すみれはニコニコして伏せました(笑)。

遊びの中で覚えたすみれのおじぎと半強制に近い形で覚えたさりーの違いです。

ちなみに次のコマンドでしっかりすみれもおじぎしてましたけどね。
今のさりーはおじぎに絶大なる自信を持っています。
寝起きに伸びをする時に後がけのコマンドでさらに強化された模様(ホントか?)

004ojigi.jpg

どちらにしても困ったりしないではいは~い♪って反応してくれるのはお互いにとって嬉しいことだと思うのでした。
一緒にひとやま越えることができて良かったね♪



そして話は変わって、さりーの可愛い横顔ですが、よ~く見てみると歯が少し欠けています。
今のところ歯髄まで露出していないのでこれ以上欠けないよう硬いものは与えないでこのままにしています。

006_20140410080556290.jpg


19年来のお付き合いの主治医は小動物歯科認定医としてたくさんの歯科診療をされています。
もちろんうちの子達もクリーニングやらなにやらお世話になっています。

もも太にいたってはさりーの○で囲ったのと同じ歯が欠けて歯髄が露出するまでになりました。
本犬的にはきにしている風は無かったのだけどこれ以上放っておくとここから
細菌が侵入して骨に炎症を起こすということで抜歯しました。
この歯1本の抜歯で歯茎を綺麗に寄せて3針縫いました。
抜歯後はきれいにふさがり歯を1本失ったけど困ることは無いようでした。

さりーは先日の狼爪の剥離の処置、指間のオマメの切除にセットでクリーニングしてもらったのでこのまま維持しなくては。

すみれはエナメル質に問題はないけどなぜか歯垢が付きやすいようです。
まめに歯磨きしないと歯石沈着するので注意しています。


つい最近知り合いのわんこが16本の抜歯を2回に分けてすることになりました。
左右上下各4本の16本を失うのです。
細菌の侵入で目の下に腫れが出ていたり、食が細くなって体重が減少したり歯以外にも影響が出ていました。
幸いなことに血液検査や胸部レントゲンで麻酔に耐えられると診断されたので
手術となり無事に1回目が終わったようです。

人も動物も生きるために食べる、その最初の入り口の口腔内は大切なんだと再認識しました。

姉妹の歯磨きももっと頑張らないとだね。

     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
