スポンサーサイト


さりー負傷(>_<)

昨日は昼間はアイスホテルを見物しに行き夕方はいつものお散歩コースと充実した休日のはずでした。

駐車場から歩くこと100mほどのところで後方から「さりーの狼爪から血が出てる」とぱぱちゃん。
その時私はすみれとスキップしながら先行していましてね、慌てて戻ったのです。
雪の上に3滴ほどの血で出血は止まっていましたしさりーはケロッとしていました。

この時ちゃんと確認すれば良かったのだけど外的な刺激で爪が折れたら大出血するはず。
そうでないから大丈夫と思いこんでしまった私達。

狼爪が変に歪んでるなぁとは思ってました。

023rousou.jpg

こうして画像を確認しても歪んでいるのがわかります。

雪に埋まるようなところは避け圧雪のところを歩き、ほんの少しとレモンを投げて遊びました。
もうこのころには日が沈みあたりは暗くなり始めていました。




031_convert_20140303221549.jpg

いつものように投げたりせず転がして駆け足程度では満足いかないけど狼爪が心配だったので帰宅。

抹茶モジモジを脱がせる時によく見ると狼爪が付け根から折れていました


爪床と呼ばれる血管がある芯の部分と、鞘状に伸びる爪の部分がぱっくりとふたつに分かれてました。
血管までが折れたりしたわけではないので出血は最小減だったようです。

これは大変、とにかくテーピング。
コーバンを強めに巻こうとすると痛そうに手をひっこめた。
ので患部に脱脂綿を当ててゆっくりと巻き付けて今朝、病院へ。

先生は全身麻酔して爪を取るほどじゃないのでテーピングして抗生剤を飲みつつ爪が落ちるのを待ちましょうと。

しかしここで私は言いました。

同じ左前脚の水かき部分に出来てるコリコリのイボみたいのも一緒に取るってってのは有りですか?と。
もし麻酔なんてことになったりしたら困るなと思い朝ごはん抜いて病院へ連れて行ったのです。

このコリコリのイボみたいの、少し前から気付いていました。
それが足裏からも表側からも水かきの中にあって触るものの表面に出て来ていないのです、
おおよそ5,6ミリくらいの硬いコリコリ。これはなんだ?って思ってました。

昨年9月、後脚の水かき部分にイボを発見短期間であずき大になり、
これじゃ絶えず小石が挟まったような状態で歩いたりしてるようなもんだと切除。
綺麗に取れて今じゃ後かたもありません。もちろん悪性のものではありませんでした。

霧ヶ峰ゆきまで23日と言うタイミングでの切除でしたので、
この時の全身麻酔がちょっとばかし悪影響になったのではないかと思ったりしていました。

おっといけない話が違う方に行きそうだ…。

その前の年には右目のマイボーム腺腫を切除、もしかしたらさりーってイボイボ体質?
今も背中に一個イボみたいのがあります。これは悪そうなものではないので今は様子見中。

結果、朝ごはんは抜いている、先生は今日は手術の予定が無い、
同じ左前脚で場所も近いのでテーピングは1つで済むし抗生剤や薬も変わらないってことで
いきなり本日そのままお預けして手術となりました。


今は周囲の爪部分が無くなり血管がある芯だけになっています。
爪が伸びて血管をきれいに覆ってくれればいいけど爪の付け根部分の損傷程度によってはいびつになるようです。

気をつけないとむき出しの血管が損傷すると今度はがっつり出血するのでしょうね、ひぇぇ~~(>_<

水かきのイボは足裏側から5針、上側から1針縫ってあるそうです。
今週いっぱいはテーピング。抗生剤は10日服用。
他に痛み止め2日分と消炎症剤3日服用。

さらについでに歯石除去もしてもらいました。
ツルッツルで綺麗になりました。

今夜は痛むらしくぶぅぅ~~とかぐふぅ~~とか言っています。表情もさえません。
帰りの車の中ではずっと大きな声でひぃひぃ~~、ぶ~ぶ~、んぐんぐぅ~~と抗議されちゃったし。
それでも食欲はあるのはさすがです。

今週いっぱいはアンヨ温存しましょうね。
3ヶ月ぶりに土曜日に病院へ行き甲状腺ホルモンの検査をしたばかりでした。
先生にもずっと調子良さそうだと言ってもらったばかりだったのにね。

水かきのイボイボは前回のとは違うようで病理検査に出してもらいました。
狼爪が折れたことでイボの切除をする決心がついたので怪我の功名ってヤツかもしれないと思うことにしました。



     

コメント

こんばんは♪

はじめてこちらのブログにお邪魔します。ワッフル&レアママです♪
訓練士の先生にこちらのブログを教えていただきました(*^^)v

レアのお迎えの際は一緒に出迎えてて頂きありがとうございます!
そして今日、先生からおもちゃやおやつ等も頂きました。
私にまでお気遣い頂き、本当にありがとうございます<(_ _)>

さりーちゃん、狼爪折れちゃったんですね。。。
実はワッフルは同じ狼爪を3回も根元から折りました(>_<)
さりーちゃん、お大事にして下さいね。。。

ワッフル&レアママさんへ

せっかくお越しいただいたうえにコメントまでいただいたのに遅レスで申し訳ありません。

ワッフルちゃんとレアちゃんに気に入ってもらえたでしょうか?
どれもウチの姉妹の好きなものでして…ウチの子達が好きなものは
他の子にも気に入ってもらえるかしら?と単純な母でして^^;

ワッフルちゃんとレアちゃんが仲良く過ごしていると聞いて私まで嬉しくなっちゃっています。

ワッフルちゃん狼爪3回も折っちゃったんですか(>_<)
さりーは少しだけ外に向かって爪が生えているのでひっかけたりしやすそうだなと思ってました。
ワッフルちゃんもそうなのかな。

さりーは今はまだテーピングに血が付着することもあるのでもうしばらくコーバン巻いて過ごす事になりそうです。
ご心配ありがとうございます。

のんびり更新のブログですがレアちゃんのお里や私のような自称「勝手に見守り隊」と称する
成長を楽しみにしているおばちゃんがいますので遊びにいらしてくださいね♪
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
