

元気が一番!

寄りそって走るおなじみのこの姿。



やりたいことはたくさんあるけど、今は雪解けに向けて温存、温存。
トリックの練習をするつもりだったけど遊びに変更!

171_convert_20140221164417.jpg


173_convert_20140221164451.jpg

またまた画像とは関係ない先日のこと
元気で意欲的に動いていたのでさりーを久々に追い詰めました。
だからって叱った訳ではないですよん。

さりーのお辞儀がここのところ出来なくなっていたのです。

「頭なんかさげないもんねワタシ やりたくなんかないもんね」と言っていた訳ではないのですがねぇ…

お辞儀のポーズをするにはまずは「立って」のコマンドをかけてました。
そこで止めて「おじぎ」とコマンド。

そうです、「立って」⇒「おじぎ」が一連の流れになったうえでの「おじぎ」だったんです。
そこで、おじぎに失敗して伏せてしまってもそのまま「おじぎ」と何度も何度もコマンド。
さりーと根競べ。
他のコマンドは一切無し。

何かしなくてはとさりーが動き出すのを根気良く待ちました。
ひっくり返ってお腹を見せてみたり、ローリングをしてみたり。
焦れて立った瞬間に「おじぎ」とコマンド。
すると座ってみたりターンバックしたりスピンしたり…。

長期戦になりました。
なので立った瞬間に視符と一緒に「おじぎ」
出来た瞬間に大喜び!!わぁ~いと叫びながらご褒美を大判振る舞い!

気が付くと寒空の下「おじぎ」と言い続けること20分。
変な汗が滲みました。

相当さりー的には葛藤があったようです。
伏せからお辞儀の姿勢にお尻をあげていくような器用な動きはないけど
なんとか単発のコマンドで動作ができるようになってきました。

これまでもさりーだけでなく他の子で出来てると思っていたことを
視符や誘導を無くす時ひと山越えなければいけないことがままありました。
自信が無い場合に多かったかな。

ひと山越えた感があってももスピードを求める動きの時なんかは時々視符使って
動作が遅くならないように気をつけないと。

オビに戻った時に行進中の伏せが行進中のお辞儀になってたりしたら怖いなぁ


余談ですが、去年の9月の大雨の競技会で期せずして行進中のお辞儀になっていた子がたくさんいました。
どろどろの田んぼみたいな水溜まりで伏せなんてしたくないよね…。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
