

地吹雪

今週火曜日のことです。

強風にあおられ降った雪が巻き上げられていわゆる地吹雪状態に遭遇しました。
前を走る車が見えないの。
場所は空港の滑走路の側を走る国道上。

遮るものが何もないからい違いないとソロリソロリと車を走らすうちに納まった。
ので、地元の犬飼いしか知らない冬期限定ランへ向かいました。
到着して唖然! 入り口が無くなっている~~~。

積雪に加えて強風で吹き溜まりが出来て、あったはずの入り口ゲートが埋まってしまったのです。

引き返そうとしたところ視界に入ったのは走る動物、この時期だからきつねかと思ったら犬。
高くなった雪でフェンス越えが容易になって庭から逃走でもしたのかしら?

慌てて追いかけようとするもあっという間に見失いました。
去年もこのあたりで見かけた自由な犬。
ころころとよく太っていて毛艶も良好な感じ。
きっとこのあたりで自由奔放に過ごす事を許されている犬に違いない。

なんとなく住処の心当たりもあるような無いような。
雪が高く山になっていて視界が悪いから道路に飛び出したりして事故に合わないでね。

こんなことがありつつもこのまま帰っては姉妹の気持ちが納まらないだろうと
もう一か所ある秘密の場所へ向かいました。

到着後駐車場で再び地吹雪。しばし車内で様子見しながら待ちました。
すぐさま納まったのでこんな日はちゃっちゃと走って終了と車から降りる。

こちらもひざ丈の雪。も~しかたないみんなでラッセルしながら歩こうとなりました。
少しして再度吹雪、もう八甲田山みたいって呆れるしかありません。
みんな妙にハイテンションになりながら雪深い中を行進してきました。

姉妹は賢いんですよん、私が先に歩いた後を着いて歩けば楽ちんだってちゃんと学習しています。

北国の犬、もう雪が降ったって嬉しくも何ともないらしいです。

雪に足をとられるれること無く平坦なところで走りたいよね。



こんなに埋まっちゃうんだよ~ん。

154_convert_20140221150705.jpg

こんな時にりんごちゃん投げると無くしちゃうんだからね。
ちゃんと捜すようにね。
何度も「探せだよ~!」と声をかけます。
あ~た達、ちゃんと鼻を使いなさい!
雪の中に入っちゃうと臭いを取りにくらしい。
雪崩の救助犬の訓練に臭いの強いご褒美を使うってのが良くわかります。

155_convert_20140221150807.jpg

あった!とさりーより先に見つけられたことが嬉しいすみれです。

156_convert_20140221150838.jpg

ラッセル、ラッセル!こうして跳ねながら走るの疲れるのが早い。
 
157_convert_20140221150930.jpg

こんなふうに走るんだもの関節に負担かかるってもんですね。
以前受けたマッサージのセミナーで北海道の犬達はみんなすごい凝りが強いと先生が驚いていました。

冷えた関節に走って負荷かけて…良いわけないですね。
今年はこのダブルフルドッグガードを着てるぶん冷えから守れているのかな。
さりーが頑張りすぎてアンヨが痛いのって言いません。
グルコサミンとコンドロイチンのサプリメントも長年飲んでいるのも幸いしているのかも。

こちらもお終いってストップかけるのが早くなっているってのもあるかな。

お友達わんこが9才で初めて股関節のレントゲンを撮ってみたそうです。
これまでは立派な筋肉で支えてきたので痛がるそぶりも何も症状らしきものはなかったそう。
それが9才になってあれ?ってことがあったようです。
どんなに元気でもシニアの領域になってきたのでしょうか。

股関節形成不全と診断されたからってみんながいつか自力歩行できなくなる訳ではないですよね。
先代さんぺいも股関節形成不全と4才の時に診断されたけど楽しむ程度にアジは続ける事が出来たました。
亡くなる日までコング追いかけて走っていました。
走った後、車に乗る時に手伝ってって待つようにはなったけど。

アイスバーンの時は走らせない、ボール投げもほどほどに。
体重を増やさない、サプリメントを飲む、場合によっては痛み止めの服用もしくは注射。
この痛みどめも昔のように副作用は出にくいように改善しているようですしね。

人もだけどわんこも経年劣化(?)とは上手に付き合いたいですね。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
