

すみれも顔が出るようになった!

我が家へいらしたことのある方ならもも&さりがフェンス越しに
お出迎えをする光景を目にしたことがあるはずです。

003_convert_20090904191023.jpg
すみれもいつの間にか手が届くようになって参加するようになりました。
とは言ってもよいしょっとジャンプしています。
頑張りすぎて目をつぶっちゃった。

001_convert_20090904191122.jpg

今度はニコニコ笑顔です。
002_convert_20090904191214.jpg

フェンスにつかまってニコニコしちゃったその訳は・・・。
今日も楽しく訓練を終えて帰ってきました。
先生が帰る時にこんなの買ってみました~と美味しそうなおやつを見せてくれたからです。
わぁ~~~それなぁ~にぃ~~?美味しそう
・・・って、結局食べ物かい。
美味しそうなものをもらうためならみんな揃って真剣です。
004_convert_20090904191301.jpg

この後先生から鮭の中骨のおやつをもらってご機嫌さんでした。
先生いつも美味しいおやつをありがとうございます

本日の訓練メニュー。
さりー 選別。3回とも素晴らしく丁寧に作業して正解。
良いところでさっさと止めてそのままオビレッスン。
脚側もとても意欲的で良くできました。
招呼も元気に出来ました。
新しいボールのおもちゃが意欲を掻き立てたのでしょうか。
いえいえ、今日のさりーさん本当に意欲的で良かったです。
伏せも楽しく型にはめずにいろんな状態から。
どれも楽しくできました。
褒めのタイミングを初歩に戻してしばらくは楽しく意欲向上を目指します。

もも太 選別。 5回とも自信たっぷり。勿論正解。
ちょこっとボール投げして休憩。

すみれ 立った状態から伏せ。速さと前足のひじから崩すことでスピードアップ。
これを覚えると行進中の伏せとか教えるときにきれいな伏せになるそうです。
座って待たせて「来い!」
とにかく私が後ずさって最後までスピードを落とさずに来られるように。
早足で後ずさるのって慣れてはいるつもりでもいつか転びそう。
その後ボール遊び。今日はかなり遠くまで投げてみた。
ちゃんと持って帰ってこれて偉かったなぁ~。
もも&さりと走っているから走りが早いと驚かれちゃった。
すみれはまだまだ短時間で遊んでいるようなかんじ。

もも太オビレッスン。
もも太も初心に帰っています。
座れのペースアップとご褒美の効果的な出し方を見直しました。
目の前で座れ。「よしっ!」の声に反応して手に持っているおやつに自ら鼻を押し付けるように。
脚側で歩きながら座れ。よしっ!で右手にはなを押し付ける。
反応の速さと「よしっ!」って言葉が最高の褒め言葉と緊張からの解放を目指しています。
おやつやボールがないと生き生きしないレベルではもう無いけれど
(あるとわかればそりゃぁさらにキビキビするんだけどね)
こうして反応の良さを作っておいて競技の本番なんかでも
「よしっ!」の一声で褒められたと実感させようという作戦です。
これに最初戸惑ってました。
なぜなら・・・いつもは手にあるおやつやボールにぐいっときたら叱っていたから。
よしっ!って言われて手を開いてどうぞってこちらがしないと口をつけてきたらいけないと教えてたから。
そうなんです、もも&さり、こういうことは結構お行儀よくしつけてたの。
でも今はこれを壊しにかかっています。
全ては意欲向上のため。

何をするにもこの意欲ってのが大切なんだと痛感する今日この頃です。

基本はもちろんお行儀の良い節度をもった家庭犬っていうのが理想です。
でも何かをするには節度を忘れる意欲が欲しい。
要は、スイッチのON・OFFが出来ることが理想です。
一見、やっていることはいつもと同じでも求めることがひとつ上になった欲張り飼い主なのでした。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
