

雪・雪・雪



真顔のすみれたん、何かを考え中…なワケは無くさりーにロックオン!

113_convert_20140123071205.jpg

ねぃちゃ~~ん♪

114_convert_20140123071257.jpg

ドピュ~~ンと追いかけて追いつき…

115_convert_20140123071352.jpg

耳元にガブリ…と言ってもちゃんと加減している模様。

117_convert_20140123071435.jpg

そしてあはは~~うふふ~~っと走り回るいつもの遊び。

こんなふうに雪煙りを上げて走り回れるのは冬の始めの頃だけなワケでして。
なかなか平坦で足場がよく走り回れるところが無いのです。
毎日雪遊び三昧とはいかない雪国地方のわんこです。


犬達とは関係ないのだけどもも太地方の我が家の雪事情。

2011年11月に除雪の手間を少しでも減らそうとカーポートを付けました。
シーズン中に何度か業者さんにお願いして玄関先に溜まりにたまって山になってる雪を
トラックに積み込んでいってもらう作業をお願いしていました。
こちらでは排雪作業と言って、建設会社とかホームセンター、はたまた園芸屋さんが冬期間に請け負ってくれるのです。

ついに今シーズンはシーズン契約というやつをしてしまいましてね。
毎週決まった日にショベルカーと4トントラックが来てくれるのです。
んで積み上げてある雪をごっそり持っていってくれるってワケです、

これが週1回で10回計約、37,800円也。
春には溶けてなくなる雪なのにこのお値段を支払って持って行ってもらうなんて…。
こう思わなくはないけど、お願いしてみるとなんとも楽ちん♪

一晩で積雪20センチなんてことがあったって雪を貯めておく場所があるぶん除雪作業が楽ちんなんですの

今週はまだ雪が降らないので今回は1回くらいお休みしてもらってもいいかな~なんて思っていたけど
ちゃんとつじつまが合うようになっていてまた4トンぶんくらい降りました。

今日も今日とてせっせと雪かきです。

ワタクシ、『しょうせきのう胞症性骨関節炎』なんてのを患ってるものですから
以前のようなパワフルな除雪はできないのです。

冷え込んだ日の水分を含まない軽い雪なら良いのだけど水分たっぷりの思い雪はNGなんです。
それでも右肩が痛むのでなかなか作業が進みません。
そのぶんぱぱちゃんが頑張ってくれるので大助かり。

朝暗い中除雪してひと汗かいてから出社。
ぱぱちゃんがいない日だけはなんとか私が頑張ってます。
鎮痛剤飲みながら、湿布はりながら、果ては温めるとらくなのでカイロを肩に張って(笑)。

除雪中、姉妹はウロウロしてたり雪に埋めたボールの捜索ごっこをしたりして遊んでます。
手伝ってくれるはずなど無く、邪魔をするでもなく遊んでてくれるので良しと言うことで。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

tag : 英国系ゴールデンレトリーバー

     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
