

JKC北海道ブロック訓練競技会 さりーの選別 その2

114_convert_20130605230919_20130605233622.jpg

最初に嗅いだ匂いと同じのを5枚ある布の中から選び出すってシンプルなことをしてるんだけど。
これがなかなか奥が深くて面白いのです。

116_convert_20130605231112_20130605233622.jpg

制限時間1分の中で匂いを嗅いで記憶して10m先まで走っていって選び出し同じ匂いの布を持ち帰る。
こちらは手元で匂いを嗅ぐ様子を見ながらもう覚えたかなって判断して送り出すだけなの。
離れていってしまえばもう後は背後から見守るだけ。

わかりやすい匂いだともういいよって目が訴えたり、
自信たっぷりに選別台え向かう時は足取りが軽かったり、
逆に自信が無い時は戻って来る時にお伺いたてるように思い足取りになったり…
たった1分の間にいろんなことが起きたりするのです。

117_convert_20130605231150_20130605233621.jpg

これだ!って持ち帰る時の方向転換の瞬間も自信の有る無しがわかったりします。

136_convert_20130605231231_20130605233621.jpg

こんな元気に走って行く時は自信があるのでしょうね。

137_convert_20130605231717_20130605233620.jpg

足取り軽くこれじゃ遊んでる時みたいにみえなくもない。

152_convert_20130605231803_20130605233620.jpg

ちゃんと左から右まで順に5枚の匂いを嗅いで確認しているのだけど
途中でこれだって目星をつけたなっていうのも背後で見ていてわかるものです。

153_convert_20130605231848.jpg

こんな感じで4回実施し正解が4回。

その後は決勝といって異物品で選別します。
今回は前回の記事に書いたように割りばし・ビニール袋・紙封筒でした。
さりーはこれを練習したのはもう何年も前に1回きり。
ぶっつけ本番でも対象物の匂いを嗅ぎわける意識があれば取れると思うのです。
が、割りばしは微妙。咥えてみても反応が薄かった。 当然不正解。

ビニール袋はなんとか匂いを取ってた感じが見てとれたので正解。
でもさっちゃん自信が無かったのでしょうね、途中で立ち止まっちゃった。
なので「来い」って呼んじゃった。

最後の紙封筒は匂いは取れたようだし選別台でもこれかなって反応は見せた。
なのに隣りを持ってきちゃった、それも申し訳なさそうに。

きっと最初に反応したのが正解だったのでしょう。

そんなこんなで決勝は残念ながら1問のみの正解だったのでさりーサン4席に。

166_convert_20130605231958.jpg

ベテランのビビちゃん、決勝2問正解で2席でした。

ちなみに優勝は訓練士さんと選別デビューのトイプードルさん。見事に全問正解で素晴らしかったです、
3席も同じくデビューのパピヨンさん。

今年の嘱託警察犬の試験も受けるとのことです。
もも太地方も小型犬の警察犬誕生となるといいなぁ。

本戦最後の選別の時の様子を下でご覧ください。
私やったねさりーとか言ってます(笑)。



tag : 英国ゴールデンレトリーバー 臭気選別 訓練競技会

     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
