スポンサーサイト


JKC北海道ブロック訓練競技会

2013年最初の競技会は北海道ブロック訓練競技会です。

5月26日(日)に行われました。
朝からもも太地方は快晴だったのに競技会の会場に近づくにつれ雲がかかってきました。

なんだか暖かいけど風が強いから体感的には寒い。
未だにヒートテック着ていたりするのだ。

今回さりーは臭気選別のみの出陳。

競技会2日前に調子を崩し、ど~しましょうって感じ。
前日は朝と夕方2回も練習。とにかく簡単なので自信回復を計りました。
まるで一夜漬けでテストに臨む時みたいな感じになったけど出来るだけの立て直しはしました。

会場でもちょこちょこっと練習。
とにかく簡単なのにして間違えさせないように。

普段の選別競技は2日前からほぼ練習せず。
当日も直前練習などせずにノリノリで散歩気分でリンクまで連れて行くのに今回はとことん練習。

嫌気がさすんじゃないかと思ったけどこのくらいどってことないとさりーを信じることに。

出陳7頭でさりーは6番目。ゆっくり最初のほうは見学。
臭いの傾向を探りました。
皆さん正解が出せてるので比較的臭いは取りやすいのかも。

申告して待機している時に審査員の先生からはしっかり匂いが取れれば問題なく取れるようですよ。
な~んて言われてフムフムと1分の制限時間ギリギリを意識しながら長く匂いを取る作戦にしました。



布の匂いを4回。

135_convert_20130527235109.jpg

割りばしの匂いを嗅いだり。

142_convert_20130527235147.jpg

はたまたビニール袋の匂いを嗅いだり。

150_convert_20130527235232.jpg

最後には紙封筒の匂いまで嗅いだりしました。

これじゃ何の説明にもなってやしませんね。

本戦は4回連続正解。
決勝は割りばしは×、ビニール袋は○、最後は紙封筒から付けた原臭で×

本戦4回連続正解が4頭。

異物品で行われた決勝も3回正解、2回正解2頭と続きさりーは1回正解で4席。

それでもブロックなので7ポイント獲得。

累計76ポイント保有。

直前にドボ~~ンと調子崩したのによくぞ持ち直しました。
さすがさりー姐さん。

退場する時に「お見事!」って声かけていただきました。

選別態度は褒められましたのよん♪

我が家の自慢は選別態度が綺麗なこと。
態度減点は今回も無しとのことでした。

選別中の写真や動画は次回。

tag : 訓練競技会 臭気選別 英国ゴールデンレトリーバー

     

コメント

No title

tamamiさん、こんにちは。

競技会に出てらっしゃるんですね。
さりーちゃんの集中しているお顔。
美しいですね~。

犬と一緒に何かするって楽しいですよね。
我が家ではサッカーをするくらいですが。
でも、モモはとても上手で9割以上のボールキープです。
飼い主がもっと上達せねばと思います^^;

さりーちゃんたちの元気な姿に勇気づけられて
これからもがんばりますv-91

ホントに美しい(*^。^*)
元々美しいうえに、集中してる姿は更に美しいーーーいヽ(^0^)ノ

私事ですが、
この前ね、初めて行った公園で、
周りに誰も居ないのを確認して、
前記事の 動画の先生の真似して、
超テンション上げて訓練ごっこしてみたの(笑)
ワンコ達、『え?なになに?どーしたの母ちゃん!わーい』ってなふうになしました( ´艸`)
でもね、tamamiさんが言ってたように、こっちは息切れ! しかも何言ってるのか分からない言葉になったり^_^; しまいにゃ喉の痛いこと(爆)
アホなことやってます( ´艸`)(照)
でもホント、ワンコと何かやるって楽しい(^O^)
こちらは梅雨に入り(北海道は梅雨はないんですよね?羨ましい!)、お外で遊ぶ機会も減りそうで、ストレス発散には何がいいかなぁと試行錯誤の日々が続きそうです(-.-;)


Re: みかんさんへ

わっ、お越しいただき恐縮ですv-290

何か目標を持たないとだ~らだら過ごしてしまいそうなので
トリオと競技会なんぞに出たりして楽しんでいます。

さりーの集中している顔、美しいだなんて…ありがとうございます。
普段はほんわかしてるんだけ外こういう緊張感のある場に立つとしっかり者になります。
何かお仕事するのは好きらしいので、ならばと私も一緒に頑張っています。

犬種は違うけどさりーとモモちゃん、雰囲気が似ているような気がしていたんですよ。

クーパーズは犬種図鑑でしかお目にかかったことが無いので
いつかはモモさんをもふもふしてみたいです。

おっとりゆったりしているイメージでしたのでサッカーが得意だとは思いませんでした。

モモちゃんと楽しんでるうちにみかんさんも相当上達しちゃいそうですね。

今日はロムスチンの投与日でしょうか。
3週間先に向けて週ごとに血液検査されると思います。
検査結果に一喜一憂することもあるかもしれません。
でもきっと大丈夫ですよ。

もも太は5カプセルの投与で徐々に各数値が下がっていきました。
投与量が体重で無く、体表面積で決まるのだと聞きました。
もも太はゴールデンの中でも骨格の大きな子でしたので
最大量で7カプセルまで投与可能だと言われていました。

3⇒5カプセルと増量しましたので3回目は7カプセルにしようかどうしようかと迷いました。
間をとって6カプセルはどうでしょうなんて提案したりして(苦笑)。
先生にそれはあまり意味ありませんねと笑われました。

あれ、何がいいたいのかわからなくなってしまった。
とにかくロムスチンがうまい具合に作用しますように。

モモちゃんがこの先もモモちゃんらしく過ごせること、全力で祈っています。

北の大地から応援ビームi-5i-5i-5送りますv-364

Re: ローキャリン母さんへ

美しいだなんて、やだぁ~~照れるぅ~~って私のことじゃないかi-278

なかなか良い集中してくれてるでしょ?
この表情を見るとホント~にこの作業が好きなんだと思えるのです。
こんなちいさな布や果ては割りばしなんかに付いた匂いって犬達の鼻にはどう伝わるのでしょうね。
わんこ先生は時々布の匂いを嗅いでみるとのことなので私も今度嗅いでみようかな。

さりーにしたら作業も楽しいゲームなんだと思うのです。
仕事だと認識させるかゲームと識させるか考え方はさまざまあるようです。

う~~~ん、私はゲーム感たっぷりの仕事と認識してもらえるのがいいなと思ってやっています。
姉妹もそう思ってくれればいいなと思ってますだ。

おおぉぉぉ~~~、動画の雰囲気取り入れてみたんですねv-290
いきなりこちらがテンションアゲアゲで行くとかぁちゃ~ん何やってんの?的な
しら~~~とした感じの時ってあるある。

そしてこちらが肩でぜ~ぜ~息しちゃうことなんてしょっちゅうですv-364

おまけに何言ってるかわかんないことも口走ってるからおんなじだ~!
私の最大級の褒め言葉「超さりぃ~~~とか超すみれ~~~v-364」だもん。
それ聞いた先生…v-361v-362

「超さりー」って一体何だ?ってなもんよねぇ。

そっかそちらはもう梅雨入りですもんね。
こちらはやっと26度なんて普通の気温になってきました。

桜の後に梅が満開って順番も何もあったもんじゃありませんわ。

庭ではやっとチューリップが咲き始めましたよん。

ひとっ飛びで避暑にお越しくださいませおv-290

No title

tamamiさんの応援ビームi-5i-5i-5
しっかり受け取りました。
力になります。ありがとうございます。

そうっ!
さりーちゃんとモモ、似てますね。
さりーちゃんには写真でしか会ってないけど
同じような表情してることがある。
つまり、モモも美しいってことです。
きゃはっ。

今日のロムスチンは下痢のため延期になりました。
また明後日病院に行きます。
スッキリ消えたリンパの腫れも、少しぽわんんとしてきた感じで。
少し落ち着けると思ったのですが、またまた悩みます。
でもね、モモと一緒に過ごす時間を楽しみながらがんばりますよ。

クーバースは警備犬だったので、本来はとても警戒心が強く
神経質な犬種らしいです。
ブリーダーさんのところへ行った時も、車が近づいただけで
庭で放し飼いになっている数頭のクーバースがすごい勢いで
走ってきて、フェンスに足をかけて立ち上がり吠え続けていました。
この犬を飼うんだとかなり気合を入れたのを覚えています。

けれど・・・
モモはとてもフレンドリーで、人も犬も大好きです。
めったにほえません。
家ではまったりで、わたしが帰ってきても迎えに来ないくらいです。
(ちょっとさみしい)
よそのお家のひとに「かわいい」「いいこね~」ってなでられるのが
大好きなモモですから、ほんと、いつかtamamiさんにもふもふして
ほしいです^^
実はオーバーコートが剛毛でゴワゴワなので、「あれっ?」てなると
思うんですけどね^^;

Re: みかんさんへ

ねっそうですよね、モモちゃんとさりー表情が似ていますよね。
実は最初にモモちゃんの写真を見た時にあれ?英ゴルさん?って思ったくらいです。
ピレさんでも無いしなんていう犬種だろうと。

クーバーズはガードドッグなんですね、優しげな表情からはそんな感じを受けませんでした。
警戒心が強く神経質なのは仕事をするうえでは必要だからなのでしょうね。

ブリーダーさんが家庭犬として暮らすためにやっかいなこともあるかもしれない気質を
弱めるブリードを心がけられたのでしょうか。
いずれにしても一緒に暮らしやすい子というのは楽ちんで良いですよね。

大型犬はそれだけで敬遠される傾向はあるのでフレンドリーで良い子って
言われる子のほうがず~~っと暮らしやすい世の中ですもんね。

ここ2、3日の私は競技会でバタバタしたりして少し張り詰めていた気持ちが
ふっと気が抜けた状態に陥ったり怪しい精神状態に陥りかけたりします。

なので走り書きノートを見てはロムスチン2回目以降のことを記録しようと思いつつ
なかなか…。

ロムスチン2回目はちょっと大変な時もありました。
その時に負担にならないようエコー検査を診察台でしていただき
体表の状態だけでなく内部はどうなっているのか知っておきたいと申し出ました。

この先肺や肝臓、脾臓への浸潤があればその対処も考えなくちゃと漠然とだけれど思っていました。

今日ね、ちょっと立ち寄ってくれた友人がもも太のことを「ももちゃん」って呼んでたんです。
私も1日に何度も「もも~~」って呼んでました。
ご近所の人は「もも」という名の犬だと思っていたかも。

他には「ももぞう」「ももひこ」といろんな呼び方していたものです。
私的には「ももひこ」が妙にツボだったりして。

いつかモモちゃんをもふもふしてみたいなぁ。
ところで、モモちゃんは抗がん剤治療で脱毛の副作用はありませんか?

もも太は一時とても貧相になり可哀そうでした。
抗がん剤治療を止めて体力回復!って頑張っているうちにしっかり被毛は回復しました。
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
