スポンサーサイト


最後の集合写真

5月5日の午後、やっと少し日差しが戻りました。
まる1週間晴れ間のでていなかったもも太地方です。
この時間を逃してなるものかと緑地へ向かいました。
冬期間閉鎖されていて4月25日にやっと開門になったばかり。

遊具広場はみんな晴れ間だ~遊びに行こう♪と子供連れがたくさん。
わんの散歩もも多かったなぁ。

ここの駐車場すぐの芝生は水はけが悪いは想定内。
なので車からマットを持参。

車からここまでたったの10mでしたがもも太はもちろん自力で歩行。
フリーで歩いて注意されるのは嫌だったのでベストの取っ手にリードを結んでおきました。

気持ちよさそうにマットにごろんと伏せて今年初の緑地の空気を楽しみました。

その時に撮ったトリオのいつもの記念撮影が最後の集合写真になるなんて思いもしませんでした。
私達の目標は「春にはお花見をしよう」でしたから。





もも太をセンターにしたかったけどマットのこの場所に最初にごろんとなってしまったの。
なのでセンター取れませんでした。

久しぶりのみんなでのお出かけにいつもの場所と言えどみんなご機嫌さん。
良い表情してるでしょ? みんな可愛い♪

辛そうな呼吸になっていたりふらついたりとしんどそうではあったけど大丈夫と信じていました。

この後なんといつもと同じにおもちゃを出して~~!と催促。
なので使い込んだもも太のお気に入りをポンと目の前に転がしてあげたのです。

ずっと家の中でおもちゃで遊ぶなんてことしていなかったけどこの日は
それはそれは嬉しそうに噛みしめていました。

ぱぱちゃんがもも太が取れるようにと顔も前に転がしてあげました。
もも太は嬉しそうにそれをキャッチ。
何度も繰り返しこうして遊びました。

心から楽しんでいるもも太を見て私達も幸せな時間を過ごさせてもらいました。

お出かけして疲れたようだったけど夜はクッキーにジャーキーにコマイのおやつをパクパク。

とろりんと喉越しの良いものかパサパサっと飲み込みやすいものがお気に入り。
もう何日も前からフードはもちろんのことお肉やお魚やお野菜の煮たものなんかには見向きもしませんでした。

どこにも出かけていないのにぱぱちゃんも私もいささか疲れていてとにかく眠くて夜は爆睡。

おそらくもも太は呼吸が荒くなった時間もあったに違いないけど
ごめんね、眠かったんだ、朝までぐっすり。

そしてもも太最後の日5月6日の朝を迎えたのでした。

午前中はとにかく食欲が無い。
これは4月半ばくらいからずっと。午後になると少しずつお腹が空いてくるようでした。

朝はデビフの介護用流動食を1缶飲みヨーグルトを少し食べれば充分。
そしてステロイド8錠、抗生物質2錠、ビオフェルミン1錠、胃薬2錠、下痢止め2種3錠。

この日の雨がこの4日間で一番強い本格的な降りだったのに外にトイレに行きたがる。
もちろんぱぱちゃんと私の2人体勢でお付き合い。

それ以外はいつもよりいくぶん疲れて見えたけど昨日楽しく出かけたからだと思っていました。

午後になって咳払いをし始めさらに少ししてからえずき始めた。
苦しそうだねぇと言いながら背中をさすったり腫れてパンパンになった左後脚をせっせとマッサージして過ごしました。

左足はリンパの腫れで浮腫んでいたようですがそれだけでなく付け根より少し上に急速に大きくなった硬く平たいものが出来ていました。
4月28日に針生検してもらったらリンパ球とは違う腫瘍細胞でした。
扁平上皮種ってやつでしょうか。どちらにしても今となっては何もできませんでした。

そのどちらもが足の動きを不自由にしてしまったのかな。
今となってはわかりません。


夕方姉妹の散歩と晩ごはんの買い出しに小一時間外出。
もも太が一緒に行きたがったので寝てるすきにこっそり出かけました。

帰ってきた車の音を聞いてもドアの前に来ていなかった。
来なかったのでは無くて来られなかったのでしょうね。

その後クッキーを食べ水をゴクゴク飲み、ガリガリ君を食し定位置で横たわる。

スープカレーのお鍋なんて「なまら(とても)北海道」らしい夕ご飯を済ませいつものように過ごしていたのだけど…。

まさか急変するとは思いもしませんでした。

こうしてもも太は最後まで寝たきりになってしまうでもなく何一つ口にできないことも無く、
用意していた紙おパンツのお世話になることも無く静かに最後を迎えました。

最後までもも太がもも太らしく過ごしてくれたことが何よりありがたく良かったと思っています。

悲しいに決まっているし、今日などはいつもの場所にもも太がいないことが不思議でならない。
だけどこの1年の間のもも太の頑張りを見守ってきて
充分頑張ったもも太にもっともっと頑張れとは言えませんでした。

それでも苦しそうなもも太に何かしないではいられなくて用意していた酸素カンで
少しでも酸素を2缶使い切り3缶目を使い始めた時にぱぱちゃんの後でさりーが「ぶ~」と怒ったそうです。
「さりーが起こってるから止めてやりなよ」と言われて止めました。

それからしばらくして何度が口にしそうになったのと同じ言葉をぱぱちゃんが口にしました。
「もう頑張らなくていいよ」

こらえていた涙が出たけど私も「もう楽になって良いよ」と言えました。

少しして静かに呼吸が止まりました。
逝ったことがすぐには信じる事ができませんでした。


昨日の夕方ぱぱちゃんと私、もも太が大好きなわんこ先生とKママさんに見守られ空へ帰りました。

お2人とも最後まで長時間一緒にいてくださいました。
ぱぱちゃんと2人だとしんみりしたでしょうけど賑やかにおしゃべりしながら待つこともできました。
また拾骨も一緒にしてくださいました。
ショー家系バリバリのもも太の骨の立派だったこと。
真黒なスカスカがたくさんあってそれは癌とのこと。
肝臓や脾臓のあたりがとても多かったです。

7日午前1時10分に息を引き取り、朝になって何軒かのお友達にお知らせさせていただきました。
お忙しい中夕方には火葬すると知るや駆けつけてくださり旅立つ前にはすでにこんなにお花もいただきました。

持たせてあげてくださいと言っていただいた分と皆さんからお花も少しずつ抜いて持っていきました。

お花とシュークリーム、クッキー、ジャーキーを前日食べたのと同じものをたくさん持って行きました。
こっそりお気に入りの使い込んだおもちゃも持っていきました。

073_convert_20130508191206.jpg



今頃さんぺいやもえにご挨拶済んだかな。
先輩わんこさん達へのご挨拶も済ませたかな。

ぱぱちゃんが「いつか行くから待ってろよ」と言っていました。
私はそれに「すぐに返ってくるかもよ」と返しましたけどね。
どちらでもいいからもも太の好きにしてくださいね。

帰って来る時には目を見たらわかると言われたことがあるので
ゴルパピーに会う時は目をしっかり見たいと思います。

願わくば私達も重ねた年月なりに疲れもします。
なので少しだけテンション下げて再会しましょうね。
わんこ先生はもも太のまんまでウチへ来ても良いよと言ってくれました。幸せだね。

ぱぱちゃんは予定どおりいつもの出張へ。
さりーとすみれと私で過ごしています。
寂しいけど少しずつ慣れて行こうと思います。

今日もつらつらと長文にお付き合いくださったこと感謝します。

tag : ゴールデンレトリーバー リンパ腫 闘病

     

コメント

たまみさん。パパさん。
本当にお疲れ様でした。
もも太くん、本当によく頑張りましたね!
最後までもも太くんらしく過ごしてくれたことが何よりありがたく、良かったと思ってます←心を打たれました(;_;)
悲しみは計り知れないでしょうが、どうか御自愛下さいませ。
 
もも太くん、きっとすぐに『帰ってくる』と思います(^^)

気の利いたこと言えずに 申し訳ありません(>.<)

Re: ローキャリン母さんへ

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

おかげさまでもも太とこの2ヶ月半ほどの間、とことん向き合うことができました。
最後まで頑張ってくれた息子には「あっぱれv-82」だったと思う気持ちが強いです。

こちらはね これからが花見のシーズンなんですよ。
みんなで花見を楽しみにしていたのに果たせなかったのがちょっと残念です。

もも太…すぐ帰ってくるかしらねぇ、よりパワーアップして帰って来そうな気がするv-12
今頃もしかして広島あたりにいるかな~なんちゃって(笑)。

こうしてパソコンに向かってるだけで日本中のお友達と繋がれるって幸せな時代ですね。
これからも姉妹ともども仲良くしてくださいね。

励ましのコメントをありがとうございます。
優しいお気持ちが身にしみます。
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
