

なんちゃってドッグレース

このところ毎週土曜日10時にもも太を病院へ連れて行きます。
高濃度ビタミンC点滴の他に先週までは目の治療もありました。

点滴には1時間ほどかかるので預けて一旦は病院を出ます。

病院の近くに春は梅林で有名な公園があるのです。
今は駐車場は閉鎖され公園内は雪深く冬眠中。
お正月明けに埋まってしまったのもこの公園の駐車場でのことです。

でもそれでもご近所の犬飼いさん達には格好のお散歩コースなようで。

獣道がぐるりと出来ていますが結構埋まってしまって大変。
先日はぐるりと行ったはいいけど途中で一週コースのはずが途切れていました。
きっと前に歩いた人が途中で断念して引き返したのでしょうね。

引き返すべきか悩んだけど雪の中を漕いで進むことに。
みんなでズボズボ埋まりながらやっとのことで周回。

スノーシューとか履いて歩けばいいのかもしれないけど。
車にも一応スノーシュー積んでるだけど今年は億劫でいまだ出番無し。

先週に引き続き今日も途中まででや~めた。
暖気で雪が融けていていつも以上に埋まること間違い無しなんだもん。
私達はわぁ~とかいいながら埋まっても大事に至らないけど
姉妹がもしも足を取られて痛めたら大変。
先日もゴルが雪穴に落ちて大けがしたなんて話を聞いたばかりなんだもの。
可哀そうに。

そうなっては楽しい遊びが一転一大事! 替わりの遊びを思いついた!

駐車場から進み50mほどで直角に曲がり公園内に進入し管理事務所方向へ行くようになっています。
朝10時にこんなに雪深い公園内に入り散歩するなんて犬連れ以外いない。
ならば私が見通しの良い直角コーナー部分に立って両方向から誰か来ないかを見張っていましょう。
そして姉妹にはあっちとこっちで呼んで行ったり来たり走ってもらいましょう。

私「待て」でどんどん進み角まで行く ⇒ 誰も来ないのを確認 
⇒ ぱぱちゃんにOKサインを出す ⇒ ぱぱちゃん「前へ」 ⇒ ダッシュ ⇒ 私のところがゴール

そんなこんなでなんちゃって 『ドッグレース』開始。

以下は私のところからの復路。ぱぱちゃんめがけてダッシュする姉妹。



私のコマンドは「たまちゃん!」同時に前進のハンドシグナルを出す。姉妹発進(笑)。

002_convert_20130203101916.jpg

すみれが微妙に遅れてる?

003_convert_20130203101942.jpg

すみれタン、カメラ目線で突進。

004_convert_20130203102003.jpg

さりーをチラリと見たりしてるから引き離される。

005_convert_20130203102030.jpg

一生懸命に走っているのでそれなりにスピードが出てる。

006_convert_20130203102053.jpg

ぱぱちゃんにかなり接近してるんだけどペースは落ちないの。
体当たりされたら大変とじゃっかん腰が引けるのでした。

これを何往復かすると結構良い運動だったようで何より。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
