

朝から庭で

暖気が入り込んだとかで2月は暖かい日から始まりました。
昨日と今日とで10センチの雪が融けたって言ってたけどご覧のとおり。
庭にはうんざりするほどの雪

↓ 姉妹の横を通りすぎようとしたもも太がまだすぐ近くにいるのにガウガウ開始。



すみれ「ねぃちゃ~~ん あそぼ♪」
さりー「はい は~~い!」  みたいな会話の後始まった。

077_convert_20130202235240.jpg

もも太にしたら「ちょっとぉ 危ないじゃん!離れたとこでやってくれよ」ってな感じだよね。

078_convert_20130202235335.jpg

ほんと~にちょっと離れたところまで行き、座りこんで姉妹を眺めるおやじ化したもも太。
最近ホント~に朝が苦手になったらしい。 8才ってこんなんだったっけ?

いやいや爆弾かかえた我が身を気遣うことをやっとこさ学習したからこうなのかな?

どちらにしてもちょっと寂しいなぁなんて眺めておりましたが…。


本犬、なんのスイッチが入ったのか突然参戦!

079_convert_20130202235441.jpg

それもさりーの右サイドの背面に回り込んだ。
すみれとのガウガウに夢中で背後は隙だらけだったもんね。

その勢いにすみれは「わたしゃ遠慮しておくわ」と撤退。

080_convert_20130202235515.jpg

さらに左背面に移動。
すみれにはしないけどさりーには時々マウントしようとするもも太。
リーダーの座はとっくにさりーに奪われたヘタレ兄ちゃんだけど時々復権を計ろうとするのかな?

081_convert_20130202235545.jpg

抑え込もうと爪まで出して頑張るもも太でしたが…
さりーの表情に微妙な変化が
とは言っても一喝するふうは無し。

082_convert_20130202235715.jpg
さりー「にいちゃんやっちゃう??」
もも太「おぉ~望むところだ!!」

083_convert_20130202235857.jpg

さりー「にいちゃん後回るのは反則だよ。重いってば!」
もも太「わかってるってば!」

084_convert_20130203000036.jpg

さりー「だ~か~ら~~! 降りてよ! いい加減にしなさい!!」
もも太「は・はい…」
体の大きなもも太がちょっとむちゃすれば押さえつけることなど簡単なんでしょうけどね。
だけど本気じゃなくてゲームだから駆け引きを楽しんでます。

こんな時さりーはホントに上手に有利な展開になるよう体勢を変化させるのです。

086_convert_20130203000108.jpg

ほれほれ~ってひっくり返ってクネクネ~ってしながらもも太を幻惑する作戦?

087_convert_20130203000147.jpg

再度背後に回り横っ跳びに飛んで誘うもも太。

088_convert_20130203000229.jpg

体をぶつけてさらに誘うも撃沈。
さりーにしたらあ~~~もぉ~~~にいちゃん う・ざ・い!!

こういう姿を見るとやれ性行動だからやめさせなさいとかなんだとかのご意見もあるのでしょう。

でも一連の動作を見ていると遊びなんですよね。
気心知れた同居犬同士の遊び。 誰も本気で順位を争うとか性衝動だとかじゃないの。

その証拠に終わったらみんなニコニコ顔で楽しかったねって満足気だもん。

これがもしどちらかが本気モードになったりしたら叱りも有りでしょうけど。
そうでないかぎりは見守ってます。
これはカメラごしに笑ってみていられる状況なの。
「足場が悪いから無茶しないようにね」ってな感じ。

所詮「さりー姐さん」の掌で転がされているにすぎないもも太とすみれなのでした。

ちなみにもも太とすみれはかなり似た者同志だったりします。

さりーはまる子ちゃんのお姉さんですみれがまる子ちゃん。
もも太は友造おじいちゃんって感じかも。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
