

今度は地震

あらら…アップしたと思った記事が保存されていましたわん。
今さらながらだけど いっか~アップしてしまおっと。
先週の金曜日のことです。

日中の最高気温がマイナス2,6度とか言ってた。
寒いはずだ。
この時期に真冬日になるとさすがに体が寒さに対応でききれていない感じ。

一応完全防備で外に行くんだけど素手におやつを持ちつつダンスなんかしていたものだから
手は真っ赤で感覚が無くなりそう。
手袋しちゃうとおやつを出すタイミングとか難しくなるし困るのよね。

とまぁ、とにかく寒い日でした。

夕方になっても冷えた体が温まらないなぁとお茶を飲んでいました。
足元には踊り疲れた(笑)もも太。
カタカタカタ…とかすかな揺れを感じた時はもも太が寝ててピクピクしてるのかと一瞬思った。
覗くと身動き一つしないで寝てるし変だなと思ったら揺れ出した。
テレビをつけて様子をみようとしたらさらに揺れ出した。
すみれが「地震ですよ」と知らせにきた。

まずは庭に出るドアのロックをはずし半開き状態に。
こうしておけばさらに強い揺れになったらすぐに外へ出られるもんね。
ちなみに昨年の震災時はリードを手にして外に出ました。

その後このあたりの震度は3だったと速報で言ってました。
今だに余震なのね…2、3年は余震が続くって言ってたけどもういいです。

最近日没は4時と早くなったし雪やら雨ばっかりで写真も撮れやしない。

なのでこんな庭での暴れ姿でも。


この日は2人揃って体をぶつけ合うところから始まりました。


さりーさん、顔が…変ですよ~。

DSC_0197_convert_20121207181514.jpg

DSC_0198_convert_20121207182744.jpg

DSC_0199_convert_20121207181617.jpg

DSC_0200_convert_20121207181644.jpg

DSC_0201_convert_20121207181722.jpg

DSC_0203_convert_20121207181759.jpg

DSC_0204_convert_20121207181850.jpg

毎度毎度のことなので何も言いません。
なにがあっても楽しくてやめられないんだそうです。


そうそう今日のダンスの覚書も残しています。
画像も無いしなんのこっちゃなので興味のある方、続きを読むに進んでくださいまし。


みんなとダンスの練習に行ったけどどんどん寒くなり手袋を忘れた私の手は真っ赤になった。
指先の感覚が無くなりつつあるけど頑張っておやつを持つ。
下を向くと鼻水だってタラリ~~ンと出そうになるし、もうなんだかなぁ。

体がまだ寒さに慣れて無いって感じ。 年々寒さに弱くなってるような気がする。

激しく動く訳で無しなんで疲れるのかな…。
不慣れな動き、理解しきれていないコマンド、こんなのがどっぷり疲れさせるのでしょう。

私はもちろんのことトリオにとっても良い脳トレ&運動になっていると思われます。

今までやってきたオビの動きを崩しつつ新しい動作を求めています。
シーズンオフの今しかできないかも。
来年オビに戻れるのかどうか一抹の不安もあるようなないような。

例えば…
「フロント」のコマンドで正面に立たせます。
オビをやってきたトリオは指符で私が真ん中を指し示すと…
招呼だと思い正面に来てすかさず座る。
その理解を壊されるのです。
座ったらすぐさま「立って」で立たされるのですから。

わからいまま言われるがまま正面に来て立つ。
そしてアイコンタクトばっちりになるまでじ~~と待ってコンタクトがとれたらご褒美。

こんなことしているので「来い」で正面停座しないで立ってたらどうしようなどと不安になる訳です。
ちゃんと理解が作れていればコマンドが違うんだから間違えないはずだとは思うけどねぇ。


自身たっぷりに「こ~でしょ~~♪」って目の前で立たれたらもう笑うしかないか。


他には左についてさえいれば安心とばかりに何かって言うと脚側位置に来る。
それも綺麗な停座位置で。

なので今はいわゆる脚側ポジションで動く時は「ヒール」
右サイドの脚側ポジションでの動きは「ライト」と言ってます。

みんなこのコマンドの名付けに困っているようで(笑)
時計周りの回れは「回れ」 反対回りは「くる~ん」って言って誘導してるのであった(爆)!

コマンドとコマンドのつなぎをどうするか…これが難しい。
音楽に乗せるとなるとさらに難しいに違いない。

    チン 8の字 おじぎ お手おかわり ローリング 足くぐり歩き お回り
もも太 ○   ◎   ○    ○      △      ○     ○
さりー ×   ○   ○    ○      ◎      ○     ○
すみれ ○   ○   ○    ○      △      ◎     ○

小芸は↑みたいにそれなりに出来るんだけど、どうつないでダンス風に見せられるかが課題ね。

この前のことです。
さりーが前脚を痛そうにかばってたんです。
右側の肩を痛めたらしいんです。
思い当たったのは得意なローリングをはりきって何度も自主的に披露。
それも肩からど~んと落ちて早い早い。
どうやらそれが原因と思われるのでしばらくは軟らかいところ以外ではローリングは封印。

トリックって普段使わない筋肉も使うのでほどほどにしないと最初は人間みたいに筋肉痛がでるみたい。
それでも無理なく続けてるうちに筋肉も強化できるみたいなのでいいかな。

もも太の後脚の筋肉も少しずつだけど回復しているのが素晴らしい♪
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
