

爆弾低気圧

なんだかやたらと荒れると言っている。

爆弾低気圧とかなんとか暴風雪警報も出てる。
朝から薄暗く先週のいや~な天気を思い出したのか、みんな朝からどんより。



えぇ~~~また吹雪くの?
遊べないじゃん…。

DSC_0227_convert_20121206235824.jpg

えぇ~~また一昨日みたいに雷もなるの?
すみれはもう雷はうんざりだよ。

DSC_0228_convert_20121206235919.jpg

じゃぁ、さっさとトイレタイム終了して家に入ろうね。
遠くで雷がなってる音が聞こえたらしいすみれ。
なんとなく挙動不審。

DSC_0229_convert_20121206235947.jpg

そんなすみれの変化を知ってか知らずか…
さりーがにこやかにドアへ向かったのにつられてすみれもも小走り。
みんなが家に戻ってすぐに雪が降り始め吹雪いてきた。
風も強くなったなぁと思ったら10時過ぎから2時間も雷タイム

思いっきり光ったなぁと思ったら近くでゴロゴロ
さすがのさりーもこれには驚いたらしい。
怖がるふうでは無くただ驚いたって感じでこれ以降は平気。

今日のすみれは最初の雷でバッチフラワーのレスキューレメディを2回スプレー。
ロックローズも数滴。これで克服してくれたらいいなぁってなもんです。

そしてゴロゴロ言うたび小さなクッキーをみんなで食べた。
これでいらないって出したら相当なストレスっぷりなんだけど今日は食べてた。

パンティングも少なかったので最近ひんぱんに雷がなるので少しずつ克服できてる?

雷がおさまったなぁと思ったら今度は強風が吹き荒れた。
風のバタバタなる音が気になったみたいだけど風だとわかると落ち着いた。
ちゃんと雷と風の音は聞き分けているのかな。
それとも他の気圧とか雷の放電するプラズマみたいのに反応してるかな?

雷の鳴り始めの時は「雷ですよぉ~~」と言いに来る。
地震の時も「揺れてますよ~~」と知らせに来る。

どちらもヘソ天で寝ていられるもも太よりずっと危機管理能力があると思うことにしてあげる(笑)。


大荒れと何度もニュースで言ってたしJRも飛行機も運転見合わせなんて言ってたけど
もも太地方は夜には雪も止んで静かになった。

今日も停電になったところとかあるようなので寒い時期の停電が他人事ではありません。
先月冬場の節電と停電に備えようってことで昔ながらのポータブルストーブを買いました。
デザイン性なんか言ってられないとホントに昔実家にあったような代物。

これが先週来ホームセンターでバカ売れなんだとか。事前に買っておいて正解だったのかな。
灯油もタンク2個分ホームタンクから抜いて室内に備蓄。

キャンプ道具にはカセットガスのストーブもあるぞってなことで停電の時の寒さ対策はばっちり。

家中どこでも暖かいシステムは電力あってのものなのだ。
灯油だけじゃどうにもなりません。

後はLEDのランタンを買っておこう。
非常時にホワイトガソリンの要メンテナンスのランタンは使えない可能性大だもの。

備えあれば憂いなしってことで。
北の大地で真冬に電力不足で計画停電なんてことになったら大変だ。

日曜日にいったん積雪26センチになったかと思えば火曜日には雨。
雪が融けて道路は巨大水溜まりが出現。
そして凍った昨日の朝は道路がガタガタに凍ってた。

肉球をざっくり切っちゃう子もいるしこういう時にアクティブに走って遊んで爪を折る子もいる。
もも太も1度割れた氷がナイフのようになって足を切り大出血したことがあったね。
麻酔無しで3針縫ったんだっけ。

みんな凍った路面は気をつけましょう!

それにしても今年の冬の始まり方は不安定で変。
どんな冬になるのかちょっと不安。
     

コメント

No title

こちらでは、はじめまして!です~☆

そちらはかなりお天気が荒れているようですね!
爆弾低気圧、聞くだけで怖いですし、文字にしても恐ろしいです…
何事も起こりませんように、ネギの国から祈っております!

備蓄については、こちらも地震などもあっていろいろ考えさせられます。
備えあってこそ、ですものね。

それにしても、氷でザックリ!ヒぇ~~~!びっくり!!
ワン達みんな、気を付けてね~~~!

Re: michikoさんへ

ようこそお越しくださいましてありがとうございます♪

ほんと~~にここ最近の爆弾低気圧とやらには参りました。
もうちょっとネーミングなんとかならないのかしらね。
ゲリラ豪雨といい爆弾…といい なんかとても物騒ですもん。

michikoさんのところはネギの国なんですね、
こちらのもも太地区は玉ネギの街です。
またまたネギ繋がりですね♪

ご覧のとおり我が家のす~さんはしっかりゴールドカラーなんですよ。
同じ両親からも微妙に色が違うんだなぁと色違いを楽しんでいます。

そうそう、こちらはこれからの季節は日中道路の表面が融け
そのまま夜に凍ってツルツル鏡にたいな路面になったり
ザクザクトゲトゲに凍った路面になったり歩きにくいったらありません。

素敵なスヌードの次はどんな大物に挑むのかと楽しみにしていますね♪
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
