スポンサーサイト


12月5日

  もも太へ  

なにはともあれ8才の誕生日おめでとう

誕生日を迎えられてホントにホントに良かったね

今年4月28日にリンパ腫と診断され、抗がん治療を開始した頃は
正直言って8才の誕生日を元気な姿で迎えられると思わなかった。

この7ヶ月の間のもも太の頑張りは立派だったと思う。


激しい下痢や嘔吐で食欲が無く、熱っぽくてふらつくような時も
ただただ嵐が過ぎ去るのを待つかのように耐えきったね。

日ごとに毛が抜け落ちていくのを見ているのもせつなかった。

通院も本当は嫌だったんだよね。
わかってたけど治療をすることがもも太の為だったんだ。

診察室に呼ばれていくつかの問いに答えて「お預かりします」とリードを渡し診察室を出る…

出来る限り明るく「頑張ってね!」って振り返る事無く出てくるのが精いっぱいだったんだよ。

本当は抗がん剤投与後で疲れてるはずなのに迎えに行くといつも嬉しそうに処置室から出て来たよね。

家に帰り着くなりぐったりしてたっけ。

今は別の病院に替わり治療の内容も変わったけど一旦預けて病院を後にするのは同じ。

すっかり病院は苦手になっちゃったねぇ。

リードを先生に手渡すと諦めが早く「変わり身早いですね」って笑われるのはいかにも もも太らしいよ。
その後は素直に処置室に入っていくんだから逃げ腰にならなくていいのに。

あまり広くない待合室が混んでると外で先生に引き渡すんだけど
待合室を通過する様子がガラス越しに見えてるよ。

他所の飼い主さんにすがろうとしてるのも見てたからね(苦笑)。
大きな体にノミの心臓なんだから、まったく。

それでも先生曰く、待合室でアイドルになってましただって。

大学病院でも中庭で遊ばせてもらってると次々ともも太に声かけてくれるスタッフがいたそうな。
ちゃんと1人ずつに挨拶にいって良い子でした~~♪と言ってもらえるのは嬉しんだけどね。

最初のだだっ子みたいな振る舞いはいかがなものかと思うよ。


この先も今と変わらずに過ごせるといいね。

そのために出来る限りのサポートをしていくからね。
こうしてほしいとか言ってくれるとわかりやすいんだけどなぁ。そうはいかないか。

当初の目標だった8才の誕生日を迎えることは100点満点で達成できたね。

次はクリスマスと年越し。 お正月を迎えてぱぱちゃんの誕生日。
バレンタインデーが過ぎたら今度は私とすみれの誕生日。
雪が融け遅い春が来たらさりーの誕生日。

お祝いごとがたっくさんあるからね、みんなで祝おうね♪

まだまだ一緒に居ようね~~~

そのためにも変な頑張りはいらないから温厚な中年でいてね。

夏が暑いと冬は寒く雪が多いって言われるけど
今年の冬は暖冬で雪も必要なところ以外少なくて過ごしやすいといいね。

本当なら今夜はお誕生会なんだけどぱぱちゃん不在につき週末まで延期。

先日コストコで見つけたピローペットとかいうもの。

マジックテープひとつでぬいぐるみが平らなピロークッションに変身するって代物。

パープルのはユニコーン、ピンクのはブタさん、水色のはイルカ。
どれが誰のものになってもいいけど先ずはもも太に品定めしてもらいました。

ソファーで爆睡中を起こされてぼんやり。

001_convert_20121205100442.jpg

003_convert_20121205100538.jpg

ぬいぐるみとわかるや、ご機嫌で顎のせ。

002_convert_20121205100509.jpg

とりあえず真ん中のブタさんが気にいった様子。



一方、先代もえチャンが5才と10ヶ月と16日の若さで突然逝ってしまったのが8年前の今日。
12時40分のことでした。

雪がしんしんと降って雪かきしようと外に出る支度をしていたんだった。
おっ、外行くのねってワクワクし始めて待っててくれたんだった。
いいよ~ってドアを開けると元気に弧を描いてトイレへ走って行きそこで突然息絶えた。

もえの後を追って長靴はいて手におもちゃ持ってそこに行きつくのに2分もかからなかったと思う。
なのにもう生きて無かった。
大声でぱぱちゃんを呼び心臓マッサージしたけど帰って来なかった。

ほんの一瞬で命を奪う大きな負の力ってあるんだと思い知らされた8年前の出来事。

大好きなシュークリーム用意したからさんぺい兄ちゃんと遊びにおいで。

12月5日はもえの命日でありもも太の誕生日。
しんみりしたりおめでたかったり気持ちが動く忙しい日。
     

コメント

No title

おめでと~う。今度はサンタさんの格好した、もも太君がみたい。そして
あけましておめでとうの、もも太君もね。

もえちゃん・・・本当にしんみり、おめでたいと忙しい気持ち。

こっちは今日は吹雪きですよ。

Re: よん太&ビアの母さんへ

もも太におめでと~うをありがと~~ございます♪
サンタさんの格好でもなんでもしちゃう~~!
お披露目するのでこうご期待です♪

もえちゃん、可愛いお嬢ちゃんでしたのよ。
若すぎたし突然すぎてなかなか気持ちの整理がつかず当時はただただ悲しかったの。

こっちは昨日は雨、今日は雪で始まり今はおさまってます。
なんだか変な冬ですね。

先日の「ジャミラ」の件ですが、えぇぇ~~~母さん知らない~~?
ウルトラマンに登場した怪獣ざんす。
首が無くて肩と頭が繋がったようなちょっと不気味な感じ、
それに似てる人っていったい・・プププ。

書きたいこといっぱいあったのに、読み終わる頃には胸がいっぱいで(T_T)

ゴメンナサイ 書けなくなった。

Re: 優良母さんへ

ごめんね、優良母さんもこの時期になるといろいろせつない思いがこみ上げるでしょうにね。
そんな時に柄にもなくしみじみした記事書いちゃったからねぇ、アタシ。

昨日はもえたんが倒れてたところ=外トイレなんだけど、
そこには誰にも排せつさせなかたの。

いつもは平気でみんなトイレ済ませてもらうし何とも思わなくなってたんだけどね。
昨日はなんだかそこにしないでって思っちゃった。

もも太は良い状態をキープできています♪
激しい運動はさせられないけど軽く脳トレを兼ねてダンスしています。
このままが続けば選別も再開しようかとも思ってます。

後でメールしま~~す♪
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
