

全道嘱託警察犬等訓練競技大会 さりーの場合前篇

いきなり布を咥えて軽快に戻って来るさりーをご覧ください…では無くて
下の画像だとさりーの右にあるものにご注目ください。

木製のかごみたいなものの中に蓋つきのガラス瓶が5本。

これが鑑識課の用意してくれる臭気セット(?)です。

通常はジッパー付きのビニール袋に入れてというのが一般的。

私なんかは何種類もの臭いの入った袋をプラスチック製の洗濯かごみたいのに入れて使います。

それに比べてこのガラス瓶っていうのがいかにも本格的でかっこいいと思うのです。

013_convert_20121025142452.jpg

奥のバケツには使用済みの臭気布を入れているのですね。
私なんかは自称選別エプロンのポケットにどんどんいれながら練習します。

014_convert_20121025142528.jpg

なんでも形から入るが好きな私としてはこの臭気布入れにガラス瓶を使ってみたいと思うのですが。
わんこ先生が実験的にガラス瓶保存をしてみたらあっけなく割ってしまったというのを聞いて止めました。
私も割ってしまうに違いない。

なんとな~くビニール袋のビニールの匂いが布に着いてしまうのではないかとか考えてしまいます。
逆にビニール袋にも臭気が付いてしまって使いまわしてはいけないかなとも思ってしまいます。
まぁ1回ずつ処分するのはもったいないので使い回すのですが。

犬の鼻が嗅ぎわける匂いの領域は未知の領域過ぎて私は理解できるはずなどありません。
極力余計な匂いを布につけないように布を洗う時の洗剤など気を使うことくらいしかできないなぁ。
…と言っても完璧ではあろうはずもなくですが。

作業する前は正解がどこに入っているかわからないよう後ろ向きで待ちます(背面待機)。

これが案外長い待ち時間に感じたりするのです。
実際にはそれほどではないんだけどね。

015_convert_20121025142555.jpg

すぐ側は通路になっていてギャラリーもそこにいます。
さりーサン、頑張ろうねとかなんとか離しかけたりなんかしてみる。
うん、いいよ~♪ 見られることが好きな子なのでこういう時は頑張れるんだそうな。

024_convert_20121025142634.jpg

かなりご機嫌な笑顔。

025_convert_20121025142701.jpg

好調な証しでしょうか(笑)。

033_convert_20121025142746.jpg

周囲を見渡す余裕があるのは悪くは無い…。

026_convert_20121025142814.jpg

待ってる間はこんなふうに布を丁寧に差してくれているのです。

結果は○○○最後なんと×の3問正解。

この日1回目に正解できたのは2頭だけでした。
4回全て正解はいませんでした。
3問正解の5頭で午後に決勝戦をすることになりました。

続く
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
