

抗がん治療7回目

さりーとすみれの嘱託警察犬審査会を終えて速攻で帰宅。

姉妹を車から降ろしもも太を車に乗せる。

12時半の予約に間に合うよう休むことなく病院へ。

25日(月)、26日(火)と2日続けて朝嘔吐したことなどを説明して預けてきました。

血液検査の結果に問題が無ければ今日は点滴で入れるドキソルビシンという強い抗がん剤。

点滴で入れる間漏れ出してしまうとその部分が壊死してしまうんだそうです。
なので補定する人手もいるし時間もかかります。
だいたい1時間半くらいはかかります。

終了の連絡は3時過ぎかもってことで疲れていたし一旦帰宅。
1時過ぎに帰ってお昼を食べて間もなく終了しましたのでお迎えにいらしてくださいと連絡。

今回も問題無く抗がん治療を終えたとのこと。

首の周りの脱毛箇所が荒れているのでお薬を出してもらったけどいつもより少しお値段が高かった。
なので帰宅後領収書を確認。

なんの説明もなかったけど1番最初にドキソルビシンを投与した時と同量を投与したのだと判明。

この日で5週連続の抗がん剤投与でした。

5月9日、6月6日、6月27日と3回目のドキソルビシン投与。
予定ではこの抗がん剤は後1回になりました。


6月28日(木)抗がん剤の副作用は通常2日後くらいから出ると言われるのですが
午後1時半過ぎ、嘔吐する音が聞こえたので駆けつけた。
ソファで寝ていたはずがソファの下で嘔吐。
食欲はまるで無し。

抗生物質バイトリル、吐き気止めのプリンペラン、胃薬のガスターは今まで通りに飲んでいます。
お昼の吐き気止めを飲ませるタイミングだったのだけど嘔吐したのでしばし様子見。
吐く気配がなかったので薬を飲ませる。

夜になってもまるで食欲なし。
ただただ寝てるのみ。

29日(金)は嘔吐無し。
プリン、アイスクリーム、お魚少し、蒸しパン1個。
夜になってシュークリーム1個となんだか体に良くなさそうな甘いものばかり食べる。
そしてきゅうりが美味しかったらしくなんと2本。

30日(土)
朝嘔吐しtけど1回だけで落ち着いたので吐き気止めとプリン1個。

かかりつけの病院にお願いして点滴してもらうことに。

これだけ食べられないとなると体力の消耗が心配。

前回6月16日の時のように夕方には元気回復とはいかなかった。

ただ制吐剤も注射してもらったのでむかむか吐き気は治まったよう。

夜になって蒸しパン少し、乳幼児用のおせんべい2枚、きゅうり、すいかを食べただけ。

7月1日(日)
相変わらず蒸しパン、プリン、お昼に私達が冷麦を食べたのでちょっとあげてみた。
なんとちゅるちゅる~~っと食べるじゃありませんか。

ど~ぞど~ぞっていくらでも食べてと嬉しくなって食べさせました。
もも太も嬉しそうに食べていました。

他にはきゅうりとすいか。
なんだかカブトムシみたいだよねってぱぱちゃんと笑う。

そして夜、かぼちゃ豆腐と枝豆豆腐なんてのが売っていてごま豆腐の仲間ねって買ってみた。
かぼちゃ豆腐はほんのり甘く、もも太も気に入って食べてくれた。
枝豆豆腐、ごま豆腐はパス。

カマンベールチーズ、チーズ入りはんぺんなんかも買ってみたら食べることが判明。

はんぺん、美味しいんだそうです。

まだお肉や魚はいらないみたい。

そうだ、スタミノールってチューブに入っている栄養補助食品は気に入ったらしい。
食べられない日は1日で1本舐めていました。

これはってことで買い足しに行ったのは私です。
最初に買ったところより安いところを発見するもネットで探すともっと安い。
買い貯めに走りそうな今日この頃。

月曜日も火曜日も同じ感じで過ぎました。
嘔吐が無いのは救いです。

この2週間で体重は1キロ減っていました。
抗がん治療開始からほぼ2ヶ月で2キロ減で30,5キロになりました。
おまけにかなり後脚の筋肉も落ちました。
泳がせてあげたいねとぱぱちゃんとしみじみ話しています。

このまま7月4日に病院へ行き治療を継続するのが嫌でした。

これまでドキソルビシン投与後のビンクリスチン投与が1番副作用がきつかったから。
最初は敗血症、次回は大量の嘔吐と下痢。
今回も同じサイクルを迎えるのは辛すぎるのではないか。

連れて行き血液検査上の問題が無ければ抗がん治療するに決まっています。

ぱぱちゃんと相談して1回休ませることにしました。

このまま1週間開けて食欲を回復させてあげたかったのです。

病院に診察のキャンセルを入れ一週間後の11日(水)の予約を入れました。


1回治療を休んだら日に日に目にも力が戻り少しずつ食べられるものも増えました。

週末にはフードもお肉と野菜を食べた後に1カップ完食するほどになりました。
もちろん吐き気もありません。
あれもこれもとどんどん食べて体力回復を目指しました。

首の周りの皮膚の荒れも改善してきたけど気になるのは抗生物質に耐性ができてきてるような気がするとの一言。
脱毛もだけど皮膚の荒れがあちこち目立ってきました。

それにしても抗がん剤を1回飛ばしただけでこんなに食欲って回復するんだ…。
リンパ腫は抗がん治療の効果が一番でる癌だと言われるけど、
抗がん剤ってその副作用も大きいものだと再認識しました。

治療を終えたらどんどん食べようね。


すみれがかなりもも太を心配している模様。
一緒になって食べない日もあったりします。
嘔吐する時の気配で私のところへ飛んできたりもします。
オロオロしてる節があります。

それに引き換えさりーは全て受け入れてる感じ。

表現は違うけど心配しているのはどちらも同じ。
あまり心配させないように気にかけてあげなくちゃね。


副作用の辛さを目の当たりにして治療を断念する飼い主さんも少なくないと聞きます。

その気持ちがよ~~~くわかります。

後5回、なんとか頑張れるといいな。


長々と書き連ねましたがもも太のこのところの様子です。

いつもご心配してくださったり、励ましてくださる皆さんありがとうございます。
大きな励みになっています。
心から感謝します。

142_convert_20120713015739.jpg

ボクね、食べると涙が出るの。そしてどろ~っとした目やにも出るの。
そしたら目の周りが荒れちゃって。
痒くないからいいんだけどね。

143_convert_20120713015813.jpg

なかなか食べられなくてねぇ、いつもなら秒殺で食べてたものも今はよく噛んでるよ。

144_convert_20120713015849.jpg

ボクが食べこぼすとすかさずさりーやすみれが拾って食べちゃうんだよ。
最近ピラニア姉妹と呼ばれてるよ。

145_convert_20120713015930.jpg

体調が少し回復したらもっと走りたいなぁ。
おちた筋肉を少しずつ回復させないとね。

146_convert_20120713020000.jpg

左の前脚の付け根にコリコリってあるんだ。
検査したけど悪性のものではないらしいのでひと安心。

口の中にもプリプリしたものがひとつあるの。
検査してもらった結果、聞きそびれちゃったって、ひどいよね。
今度かならず聞いてよね。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
