

抗がん治療6回目以降

6月20日にビンクリスチン投与後の様子。

088_convert_20120712115108.jpg

089_convert_20120712115141.jpg

週末元気に緑地を謳歌したもののあいかわらず食欲は回復せず。

こんなんで毎週抗がん剤投与していていいのかな…と飼い主は思います。

大学病院では毎回血液検査をしたデータに基づいて抗がん治療をするかどうかの決定をしています。
検査結果に問題がなければ毎週抗がん剤を投与します。
検査上はこんなに食欲不振に陥っていても問題無しとなるので抗がん剤投与となるのです。
5月30日、6月6日、13日、20日と4週連続の抗がん剤投与はかなり負担になっているに違いないのです。


この12週のプロトコールを推奨されたけど選択したのは私。

お世話になっている大学病院はリンパ腫の治療に関しては日本一だと自負されているようです。
だからもも太にとっても先々を考えると最善の治療なのだと信じています。

6月に入ってからほとんどフードは口にしていません。
それでもなんとかあの手この手で最低限の食事はしています。
この最低限ってのが本当に最低限でして。

自ら食べようとフードボウルに向かわない時は一口ずつ口元に差しだすと食べたりします。
もういらないってその場を立ち去った…と思えば戻って来てまだ食べたそうにしてみたり。

これがダメならこちらはどうかな?って冷蔵庫の中を覗いては食べられそうなものをせっせと口元に差し出していました。

20日以降も食欲に関しては同じような感じ。
あの手この手を試しているうちにあっと言う間に小一時間経過なんてい言う時もあります。
それでも嘔吐やひどい下痢はないのでもも太もいくぶん楽だと思いたい。


23、24日の週末はさりーやすみれの嘱託審査会の直前練習のために某所へ一緒に行きました。
合間にちょこっと散歩したり走ったり。

その姿を見て「どこが悪いんだろうって思っちゃうね~。」
「遊ぶ姿はどっこも悪そうに見えないのにね~」と言ってもらったりしました。

遊びたがる姿はいつものもも太を変わりありません。
だけど体力が落ちている今はすぐに疲れてしまいます。
本犬が疲れた~って休むまでは遊ばせていいのかどうか、おしまいにするタイミングが難しいです。

週が明けた25日の月曜日朝。
ぱぱちゃんがヨーグルトをお裾わけ。
嬉しそうに舐めつくしました。と言っても以前のような力強さは半減。

朝の排せつも終え、ぱぱちゃんを見送り家に入るや嘔吐。

終日食欲無し。プリン、たらのソーセージ、蒸しパン。
豚肉少し。

翌26日火曜日の朝も同じ。

嘔吐は朝だけなのが救い。

食べる量が少ないから嘔吐も少ないし軟便で済んでるのかもしれない。

二日連続で朝の嘔吐があったので審査会の日は可哀そうだけれど留守番させました。
朝から暑くなりそうだったので車内に長時間いるよりは家で好きにしていたほうが楽だと思ったから。

そういえば、抗がん治療開始以降、留守番の回数を重ねるごとに車の音に敏感になっています。
窓を開けるようになってからは家の前を通る車の音に反応。
突然ウォン、ウォンと吠える事も車の音によってはあったりするのです。
我が家の車の音に似ている音に反応しているような気がします。

私以下さりーやすみれが驚くのは言うまでもありません。

今までなら自分も一緒に行っていたのに留守番させられる。
出かける時には車の音がする。

車の音とともにいなくなるからその音に対して不安感が募った、こんな感じなんだと思うのです。
こんな経緯から吠えるのであれば今は叱れない甘い飼い主です。

元気を取り戻したらまとめて教育的指導をすることにします(苦笑)。

お決まりの集合写真。
同じような画像が続きます、でも私にはどれも可愛い♪と親ばか。

101_convert_20120712115207.jpg

102_convert_20120712115242.jpg

105_convert_20120712115319.jpg

110_convert_20120712115347.jpg

土手の上にトリオ、下から見上げながら撮ってみました。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
