

抗がん治療6回目

6回目の抗がん剤投与の前に副作用で辛かった週末の続きなど。

6月16日(土)に点滴をしてもらって元気を回復したもも太でした。
翌17日(日)も元気に緑地での散歩とさりーとのガウガウ遊びを楽しみました。

まだ遊びたかったようだけど元気だし久しぶりのシャンプーをしてすっきりさせてあげたかった。
なので早々に引き揚げてシャンプー。
久しぶりにすっきりしたのでした♪
シャンプー後のドライヤーもいつもより少なめにしたけど良い子で頑張れました。

少しずつ食欲も回復。と言っても相変わらずフードはいらないみたい。
いろんな野菜を煮るも、いままでのように混ぜてペーストはダメ。
1種類ずつその時々の好みのものを食べるって状態。
朝にはかぼちゃを食べたのに夕方にはぷいっとしたり。

いままで選り好みなんてしたことが無かったのが嘘みたい。

大きなものもほぼ丸飲み(?)ってな感じでパクパク食べていたけど
小さくしてあげないと口の両端からこぼれるのです。
少しずつゆっくり噛んで食べてくれるならそれで良いのですがね。
なんだか信じられない。

この日今年初めてのすいかを買ってみました。
美味しそうに食べてくれた♪
さつまいもは大好きだけど今日はいらないんですって。
馬肉の湯がいたの、クッキーは食べた。
そして大好きになった蒸しパン2個も完食。
チーズ蒸しパンとカルピス蒸しパン。

翌18日(月)も同様。
吐くことは無くなったし、ウンチも形になってきた。

この日はサツマイモを喜んで食べた。
なんとブリの煮たのを2切れ。フードもほんの少し。
米粉で作ったお団子も食べた。

翌19日(火)も同様。

この状態で翌20日(水)大学病院へ。

副作用の下痢・嘔吐が辛かったので、かかりつけの病院で吐き気止めの注射と点滴をしてもらったと伝えました。
今は治まっていますか?と聞かれはいと答えました。
では検査して結果がよければそのまま抗がん剤投与しますとのこと。

他にも右前脚の付け根にこりこりっと硬い何かがあるのが気になると伝えた。
研修医の先生、触って確認。「先生に伝えてこれも検査しますね」と一言。

この一週間の様子を伝えたところで終了後ご連絡しますといつもの一言。
お願いしますと言って一旦帰って来る。

血液検査の結果白血球5800まで回復していたらしくビンクリスチン投与。
静脈注射なので案外時間がかからず終了。
1時半に連絡があり迎えに行きました。

なんかねぇ…対応が事務的なんです。
そして寛解の状態を迎えるまで多少の副作用はあって当たり前と割り切っているように感じてなりません。
食欲が無いのだって仕方無いくらいの認識なのかな…。

あっ、だからって大学病院の先生他お世話になっている皆さんが感じが悪いとかじゃないですよ。


毎週大学病院へ行くことに少し気持ちが疲れてたのかな私…。
そんな時にいつものかかりつけの病院へ行って点滴してもらい制吐剤を注射してもらいました。
いつもの先生、いつものスタッフの皆さん、なんだかほっとしました。


とは言っても副作用で一番辛い思いをしているのは他でも無くもも太です。

今しばらくは副作用を最小限に抑えつつ、抗がん治療を進めていくのが最善なのかな。
なんだか体を痛めつけているのではないかと思えてちょっと悲しくなるのです。

いけない、いけない、悲しくなってる場合じゃないわ。

この治療の先には寛解という最善の状態が待っているんだよね。
そしてその状態で長く過ごせる日が待っているんだよね。
そう信じて毎週大学病院通いは続くのでした。

078_convert_20120703233931.jpg

079_convert_20120703234016.jpg

080_convert_20120703234103.jpg

083_convert_20120703234136.jpg

085_convert_20120703234217.jpg

086_convert_20120703234248.jpg

辛い副作用を乗り越え楽しそうに走り回ることができました。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
