

野菜を買う

なんだかパンから始まり昨年秋の食材買い出しの覚書が続きます。
しばらくお付き合いください。
そしてどれも旅行記のカテゴリーになっているのは、ただの買い出しでは無くて
買い出しも楽しむ小旅行だったから。

JINさんのお隣で綺麗にディスプレイされた野菜を発見。
週末限定で三野農園さんがマルシェをオープン中でした。

三野農園さんはこちらから。
今のご夫婦で五代目なんだとか。

土づくりにこだわり丁寧に作られていることが ちゃんとわかる素晴らしい野菜たちです。

奥さんが野菜ソムリエの資格をもっているそうで、取れたての野菜たっぷりのスープを作って振る舞ってくださいました。

野菜の味を引き出すのに塩だけしか使っていないんですよって言ってたスープはほんのり甘味もあって美味しかった。



野菜だけなのにこんなにカラフル♪
見慣れないものも多くて食べ方なんかも質問すると丁寧に教えてくれました。

リーキという名前の西洋ねぎ。スープにすると甘みがぐんと出ます。
煮込むとトロトロに。上の緑の硬いところは色味として細かく刻んで使いました。

171_convert_20120118174850.jpg

紅しぐれ大根は色が鮮やかで綺麗♪
イチョウ切りにして塩もみ。甘酢風ドレッシングで和えてみました。
美味しかった♪

緑のビタミン大根は適度に辛味があって大根おろしでシンプルに食べました。

172_convert_20120118175059.jpg

玉ねぎ各種。

214_convert_20120118175516.jpg

おなじみ人参。

217_convert_20120118180004.jpg

こちらは色が珍しい人参。

こちらの人参はびっくりするほど甘いのです。
この人参なら人参嫌いの子供が減るだろうなぁと感心しきり。

農家のイメージアップを図り「なりたい職業NO.1を目指す」そうです。
この心意気にいたく感動し、応援したいと思った私なのでした。

カメラの機能で遊んでみました。

211_convert_20120118175357.jpg

グリーンだけを生かしたらキャベツだけが色つき。

221_convert_20120118180106.jpg

まんなかの立派なのがリーキ。

222_convert_20120118180222.jpg


219.jpg

黄色を生かしたら人参のみ色つき。

こちらのお野菜、札幌市内のレストランでもずいぶんと使われているようです。

ピザが食べたくなると行くお店の入り口に野菜他お醤油だのなんだのって調味料なんかが売られています。
聞くと、そこで売られている野菜も提供されているお料理の野菜もこちらのなんだそう。

後日食事に行った時に顔見知りの女性スタッフにこちらの農園に行って買い物してきたの~♪
隣りのJINさんでパンも買いだしちゃった♪って話したらすご~~く羨ましがられました。

去年は忠類の道の駅から秋の収穫祭が始まりニセコや真狩の道の駅、大滝のきのこ王国などなどで
野菜を見るや後先考えずに大量買い。
今年の秋だってきっと同じ大収穫祭をするに違いない♪

結局何一つ無駄にすることなく美味しくいただきました。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
