

すみれの鼻水

なんだか鼻炎ぎみだったすみれ。
鼻水が気になっていましたが、いつの間にか治まったようです。
本犬はいたって元気。

6日の訓練始めの日になんとなく匂いを取り難そうだったのもいつもどおりに戻りました♪

今日も寒くて最高気温はマイナス5℃とか言っているぅ~~~。
朝はマイナス10℃まで冷え込んだ。
ここまで冷え込むと雪の上を歩くとキュッキュと鳴るんですよん。

もう外は冷凍庫状態。

道東の日本一寒い町を売りにしている陸別町は朝の最低気温マイナス29,1℃だとか。
あまりに寒いと息苦しいんだけどきっと息を吸い込むと肺まで冷気が言っちゃう感じだね。

寒い日が続いているし、みんなも寒さで体調崩さないように気をつけなくちゃね。

例えば寒い日はいきなり走らないとか、走っても関節に負担をかけすぎないような場所を選ぶとか。

人間と同じでいきなり室内の22℃くらいのところからトイレタイムと言えどマイナス5℃とかの外へ出るのは危険ってものです。

よくお風呂の脱衣所とかトイレとかが危ないって言われるのと同じだと思います。

我が家は先代「もえ」を室内から庭のトイレ場所へと出し、トイレの場所で突然倒れて亡くす
という経験をしているので、気温が急激に変化するところへの出入りの瞬間が怖いのです。

だから庭へ出るドアを開けて一斉にダッシュで出て行く後ろ姿をいつも怖々眺めます。
今の季節は私が先に出て、コマンドかけてゆっくりと。
決して走って出て行くことのないようにしています。

何はともあれすみれたん、鼻水たらさなくなって良かったね♪



なんだか北極圏の生き物みたい。

006_convert_20120114090355.jpg

同じ場所に鼻先埋めてまで嗅ぎたかった匂いがあったのかな?
鼻先、雪だらけの姉妹。

010_convert_20120114090423.jpg

まるで『コソ泥』みたいに鼻の周りに雪のひげつけたすみれ。
真面目な表情と雪まみれの鼻先のギャップに大笑い!

     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
