

2011年秋季JSV訓練競技会 すみれ編

競技を終えて頑張ったさりーとしばし休憩。
2番目の犬の競技半ばですみれと交代。

すみれは待機が少しくらい長くなったって大丈夫。
なので場慣らしを兼ねてリンクサイドでおやつ食べたりなんかしていました。

さぁそろそろって頃からこの日何度目かの雨が落ち始めました。

そしてすみれの順番になって驚いたのは、さりーから始まってすみれは5番目だったんだけど
その間オスは1頭だけだったので10mのラインがドロドロになっていました。
そうだよね、みんな同じところを走ったりするんだもん荒れるよね。

なので背面待機で停座する時もみんなと同じところを避けました。
さらに下がって待機。

どんどんコンディションが悪くなる中開始。
1回目に間違えることが多かったのでゆっくり丁寧に。 正解○
2回目ですでに下のように足はドロドロ。雨も少しずつ強くなってきたけど頑張って正解○



075_convert_20111104074212.jpg

077_convert_20111104074304.jpg

このくらいの雨ならなんとか大丈夫。
すみれたんも頑張ってくれました。

079_convert_20111104074346.jpg

こうして口でも匂いを取って念には念を(笑)。
座っているところもどんどんドロドロに。

080_convert_20111104074450_20111104075513.jpg

足もお尻も泥だらけになりながらもダッシュ。

081_convert_20111104074538.jpg

ダッシュして勢いのままに作業するかと思いきや…
思いのほかすみれの選別は丁寧です。
鼻はあがることなく布にくっつけ、さらにはパクパクっと口に入れて確認。
これだと目星をつけてもさらに確認。
確信してから咥えあげるようです。

082_convert_20111104074622.jpg

ちょっと口にしてみた? 正解はこれかな?

083_convert_20111104074701.jpg

っと思ったら左端までまた引き返しながら確認。

084_convert_20111104074743.jpg

最初に口で確かめたのが正解と確信。

085_convert_20111104074822.jpg

これだとそのままダッシュで戻ってきているようだけど、途中で布を落としたまま戻った。
黙って見てると布を落としたところまで自主的に戻った。
咥えた…と思ったら今度はクルリンとその場で一回転。
選別台まで戻ろうかどうしようか迷ったのか…。
思い返してそのまま戻るという落ち着きの無い作業が1回ありました。

それでも3回目正解○ 4回目も正解○

こうして予選4回全問正解で決勝へ。

どんどん雨足が速くなるなか決勝は移行臭。
すみれの様子はというと、ちゃんと手元での匂いは取れていたと思うんだけどなぁ。
雨と同時に風も出てきて流されちゃったのかなぁ、決勝は××で終了。

091_convert_20111104074909.jpg

全身しっとりと塗れながらも最後まで勢いよく元気に頑張ってくれました。

093_convert_20111104074947.jpg

末っ子で甘やかしてきたすみれが雨の中頑張る姿に胸がいっぱいになった飼い主でした。
元気にシーズンを終えてくれてありがとう。





さりーが予選全問正解で決勝で○×○、さくらちゃんが予選全問正解で決勝1○××、
すみれが予選全問正解で決勝××

他に予選全問正解は無し。予選3○が1頭、予選2○が1頭

さりー1位、すみれ3位と思っていました。
が、表彰時呼び出しがありませんでした。

すみれたん…まぼろしの3位に終わりました

3頭出しでバタバタしたのと雨が強くなり、結果の張り出しもどこにあったのか確認しまいまま表彰に臨みました。

表彰後の異議申し立てなど通るはずもなく。
ただし、順位の決定方法を確認したりはしました。

正直言って納得はしかねるけど結果表で確認しなかった私にも落ち度はあります。
こればっかりは仕方ありません。

こういうこともあるよね…
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
