

お受験 すみれ服従作業編1 警察犬臭気選別第1科目 (PAH 1)

1ヶ月もブログをお休みしちゃうとどうしたものかと悩んでしまいました。

順を追ってアップしていかないと私の記憶もおかしなことになりそうなので
得意の思い出し日記を書きながら追いついていこうと思います。

8月最後の日曜日にPDの試験を受けたことはさりーの選別、すみれの選別、
さりーの服従作業までは何とか記事にしてました。
なのですみれの服従作業編で完結しないと。

さりーで一足先に初試験を済ませたハンドラーの私。
要領も理解できたのでさらにお気楽感たっぷりで受験。

科目は7つで70点満点で採点。
最初からいきなり紐無しの作業。
科目の説明はさりーのところで済ませたのでさっさと進めます。

とか言いながら、話はちょっと横道に。

この日、8月28日がJKCの北海道ブロックの申込締切日でした。
この時点では左膝に痛みを感じながらもなんとか速歩も出来ました。

この後階段の上り下りもままならないほど痛むとは思いもせずに
この日、北海道ブロックはすみれとアマCD2と選別の2種目で申込みました。

結局9月19日の北海道ブロックはCD2は棄権。選別だけで参加になりました。
なのでこの日の試験の画像は私にとってとても思い出に残るものになったので多用しています。
どれも似たようなのばっかりなのにと言うなかれ(苦笑)。

1.紐無脚側行進  点数配分12点

091_convert_20110928151649.jpg

↑は最初のコーナーを曲がり緩歩になったところ。

098_convert_20110928151756.jpg

↑は折り返して速歩になったところ。
遅れそうになったのかな?必死でついてこようと頑張る表情が可愛い♪(始まったわ、いつもの親ばか)

099_convert_20110928151834.jpg

↑は笑顔に戻り速歩中。可愛いなぁ~♪(って、どんだけ親ばか?)

100_convert_20110928151918.jpg

競技会だとポケットを空っぽにしてるか確認してから出るのに
この日はさすがにおもちゃは入ってないけど携帯だとかいろんなもの入ったまんま。
ポケットが膨らんでいてみっともない。

よく見ると足運びもこのあたりから変ですね~、恥ずかしい。

103_convert_20110928152001.jpg

↑は速歩で右コーナーを曲がったところ。遅れることなく付いてきてくれてます。

次の左コーナーで若干押されたのでぶつからないように逃げたんだった。
それで減点0,3点。短評「少々押す」


2.停座及び招呼 点数配分8点

105_convert_20110928152044.jpg

↑よく見ると舌はちょっと出ています。なんで?
反応よく座ったのでOK。

106_convert_20110928152827.jpg

↑その後の招呼は倒されるかと思うくらいの勢い。

111_convert_20110928152858.jpg

↑勢い良すぎてお尻がぶれるかと思いきや綺麗な正面停座で上出来♪

114_convert_20110928152939.jpg

↑その後の脚側停座が曲がった、悪い癖がまた出ちゃった。
画像はお尻が落ちる直前。

115_convert_20110928153019.jpg

↑戻りの脚側。これを見てると私の肩の位置が悪くなっているうえに腕が振れていませんねぇ。
これは緊張で腕が振れて無いのでは無く痛くで振れないのです。
痛くなって以来、気をつけないと前かがみな姿勢になってます。
かっこ悪いなぁ。

3.伏臥及び招呼 点数配分8点

116_convert_20110928153102.jpg

この試験は全ての科目で声符と同時に視符を使うことが許されています。
砂埃舞うデコボコライン上での伏せを嫌ったらどうしようと一瞬不安がよぎりました。
そこで視符を使ったつもり…でしたが、これはもはや体符です(苦笑)。

117_convert_20110928153143.jpg

↑その後の招呼もこのとおり元気でよろしい。

停座及び招呼、停座及び伏臥、どちらも最後の停座が斜めとのことでマイナス0,2点ずつ。

4.立止 点数配分8点

コマンドと同時にピタッと止まった。
その後もOKってことで減点ゼロ。

なんだかあまりにも長くなりそうな予感。
なのでここでいったんおしまいにして後に続きます。

     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
