スポンサーサイト


ご無沙汰しております

何はともあれ『もも太・さりー・すみれ』の我が家の3ゴルは元気に過ごしております!

更新をしないまま過ごし、その間ご心配のメールや電話をいただき申し訳ありません。

「掌蹠膿疱症」の《関節症状》掌蹠膿疱性関節骨炎ってヤツが厄介でして…。
パソコンに向かい入力する作業が結構辛いためパソコンの前から遠ざかっていました。

そうは言いつつも日々の暮らしの中にいろいろとすることもあり…。
また予定していたこともあり。
なんとか痛い、痛いと言いながらも過ごしています。

そして、そしてなんと禁煙中だったりもしています!!
今時肩身が狭いことの多い愛煙家夫婦でしたが今日で4週間経過。
これがまた副反応の眠気との戦いでして(涙)。

お医者さんと禁煙しようと舘ひろしさんが言ってることだしとまずは「禁煙外来」へ行きました。
んで、禁煙薬も2週間分処方してもらいました。
これで吸いたい気持ちも抑えられて、副作用もなく禁煙♪と思ったら…。

関節炎で飲んでいるロキソニンその他の薬と併用しても大丈夫とは言われたけれど
吐き気やらの副作用にげんなり。

なので自力で禁煙続行中です。


そんなこんなで更新をしないでいる間に

中札内の『フェーリエンドルフ』というドイツ型貸別荘に1泊したり、
JKC北海道ブロック訓練競技会があったり、
ニセコにチエコちゃん、妹を加えた4人とトリオで2泊したりとお楽しみもしっかりありました。



こんな貸別荘でした。トリオの後ろは暖炉です。

288_convert_20110928092300.jpg

帰りに休憩した「十勝平原SA」でお馬さんと記念撮影してきました。
後ろにはドッグランがありますが今回は遊ぶことなく休憩のみ。


ボチボチ更新していきますので、またお付き合いください。


前記事でもさんざん症状についてぼやきましたが、ここで再度症状の覚書として残しておきます。




手掌、足蹠に対称性に、次々と出来る水疱、膿疱だけでも気が重くなります。
いくら痛みは伴わないとは言っても治りかけにかゆみがあったり、
ゴム手袋をしていないと洗剤が浸みて痛かったり。

掌はとにかく見た目的にも悲しい状態なので出かける時は包帯がかかせません。
それに指無しのサポーターをつけてトリオの散歩などはしている状態です。

この病気を発症した約10%の人が「掌蹠膿疱性関節骨炎」というのを併発するようです。
胸肋鎖骨間骨化症が多く、鎖骨、第1肋骨の腫脹、膨隆、圧痛、熱感、発赤を生じます。

そしてその他に、手指 、手、膝関節炎がある。
という文献を見てやっと納得。
左膝が痛いのも元を辿れば「掌蹠膿疱症」に起因するもののようです。


     

コメント

No title

こんにちは~。^^
痛くて辛いのだろうなぁ。。と 思って ブログ お休みかな・・と 思っていました。。。
気持ちが滅入りますよね。(TT)

お泊り ♪
楽しんでこられたようで よかった~!^^
ニセコも、こちらに来ているかなぁと思いつつ
なかなかお顔見にいけずでした。

お泊りで ちょっとでも気分転換ができたら ね♪
まだまだ痛み・苦痛との戦い・・とても辛いと思います。。
ぼやきたい時、泣きたいときは我慢せずにね。

Re: りんごさんへ

こんにちは~v-290
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

どうもね、痛さに波があってね。
今は膝の痛みは治まりつつあって右肩のみがズキズキ。
パソコンに向かう姿勢がとても痛いのv-406
そんなんでついつい億劫になってしまって…おさぼりしてました。

今まで当たり前にできていたことができなくなるって結構つらいです。
トリオにも我慢してもらってるところが多々あるのも心苦しいっす。

ついつい弱音を吐いちゃっては皆さんに励まされています。

ニセコ方面へは23~25日に行って来たんです。
実はね、24日の午後にお留守覚悟で突撃訪問してみたの。
愛ちゃんがお顔を覗かせてくれました。

友人、妹と一緒であちらこちら逝きたいリクエストがあって
お邪魔したいと思いつつもままならずで失礼しました…。

今月末あたりまた行きたいと思ってますのでその時はちゃんとご連絡しますv-237
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
