

お受験 さりー服従作業編 警察犬臭気選別第1科目 (PAH 1)

休憩をはさんで今度は服従作業のお受験。

科目は7つで70点満点で採点。
最初からいきなり紐無しの作業。

1.紐無脚側行進  点数配分12点
 
紐無しで全50歩(15歩・20歩・15歩)のクランク形コースを脚側行進する。
往路は常歩(約20歩)緩歩(約10歩)常歩(約20歩)とし、復路はすべて速歩とする。
出発点で脚側停座させ、審査員の指示により、常歩にて脚側行進で前進し、第1屈折後約5歩にて緩歩となり、約10歩にて再び常歩に戻し、終点で右回りして折り返し、そのまま止まらずに速歩にて出発点に戻り、向きをかえ脚側停座させる。
声視符は、出発、屈折、回転、速度の変化、停止等で各々1回とする。
紐は、出発点で脚側停座させてから外し、指導手の肩か首に掛ける。

要は普通に歩いて15歩、右屈折後5歩普通に歩き、10歩ゆっくり歩いてまた5歩普通に歩く。
左屈折して15歩普通に歩いたら回れ右。
その後は駆け足でクランクコースを戻って来る。

さりー、右屈折後の常歩行進中。



緩歩でゆっくり行進中。1秒に1歩のペースで歩きます。

067_convert_20110831110601.jpg

折り返して速歩行進中。駆け足。

070_convert_20110831105705.jpg

駆け足で右屈折。少し遅れ気味。

072_convert_20110831105733.jpg

その後も微妙に遅れ気味。
いつものように最後の直線で合わせて来た(苦笑)。


073_convert_20110831105812.jpg

2.停座及び招呼 点数配分8点
出発点で脚側停座させ、審査員の指示により、常歩にて脚側行進で前進し、約10歩前進した地点で犬に停座を命ずる。命ずる際には、指導手は歩度を変えることなく停座を命じ(声符と視符を併用してよい)指導手のみ常歩で約15歩前進し、回れ右をして犬と対面する。審査員の指示により、犬を招呼し、犬が直前に来たら対面停座させ、審査員の指示により、脚側停座させる。
その際、犬は指導手の後を回っても、直接左脚側に付いてもよい。

3.伏臥及び招呼 点数配分8点
「停座及び招呼」に準ずるが、停座の動作を伏臥に換える。

この試験は全ての科目で声符と同時に視符を使うことが許されています。
なので失敗させまいと練習中にも視符を使ったら…。
余計だったようでかえって動きが中途半端。
なので全て声符のみで。

行進中の停座、行進中の伏臥、ともにいつも通りでよろしい。

招呼で正面停座をする直前。すでに舌が横になってます。
早さは無かったけど反応は良かったし速度は一定で安定してたかな。

079_convert_20110831110019.jpg

正面停座は少し離れたけどお尻がぶれることなくまっすぐでよろしい。

075_convert_20110831105852.jpg

4.立止 点数配分8点
出発点で脚側停座させ、審査員の指示により、常歩にて脚側行進で前進し、約10歩前進した地点で犬に立止を命ずる。命ずる際には、指導手は歩度を変えることなく立止を命じ(声符と視符を併用してよい)指導手のみ常歩で約15歩前進した地点で回れ右して折り返し、常歩で犬のもとに戻り、立止している犬の後を回り、その右側に立ち、審査員の指示により、脚側停座させる。
これも声符のみできちっと止まった。
その後も問題なし。

と思ったら、最後にスタート地点に戻った時の脚側停座が曲がってる。

078_convert_20110831105927.jpg

5.物品持来  点数配分8点
出発点で脚側停座させ、審査員の指示により、重さ100g以上の木製のダンベルを前方7m以上に投げ、ダンベル静止後、審査員の指示により、犬に「持って来い」等の命令をかけ、出発させて、ダンベルを持来させる。犬がダンベルを持来したら、対面停座させ、審査員の指示により、正面で受け取り、審査員の指示により、脚側停座させる。
その際、犬は指導手の後を回っても、直接左脚側に付いてもよい。

痛かったけど頑張って投げました。
なんとか7メートル以上は飛んだ のでほっと安心。
審査員さんもそのまま指示を出してくれたので飛距離の問題は無しだったみたい。

さりーもいつも通りの持来。
スピード感には欠けたけどダンベルを見失うことも無く一目散。
戻りの正面停座もピタッと決まりダンベルの保持、受け渡しもOK。

080_convert_20110831110056.jpg

6.障害飛越 点数配分8点
障害の高さは約80cmとし(公認犬種外の場合は概ね犬の体高の1.2倍)飛越は片道とする。
障害から任意の地点で犬を停座させ、審査員の指示により、犬のみ出発させて障害を飛越させた後、立止を命ずる。犬が完全に停止したら、審査員の指示により、指導手は犬のもとに至り、その右側に立ち、審査員の指示により、脚側停座させる。

初めて見る障害に躊躇しないかと心配だったのでこの時ばかりは視符を使った。
気にすることなく飛んだ!

084_convert_20110831110135.jpg

飛越後に後ろ脚がカツンと障害に当たる小さな音がしたけど大丈夫。
いつも70センチで練習するから高さの違いを感じたみたい。

085_convert_20110831110207.jpg

飛越後、「待て」のコマンドまできちんと前進。
「待て」のコマンドのタイミングもばっちり。
右側に立って指示を待ちます。

088_convert_20110831110239.jpg

指示後、停座。

089_convert_20110831110312.jpg

7.休止 点数配分8点
犬の紐を外し伏臥させ(その際手を使ってもよい)、5分間の休止を命ずる。
審査員の指示により、指定された地点で犬を伏臥させたら、指導手は犬の正面方向に常歩で犬から離れ物陰に隠れる。5分経過後、審査員の指示により、常歩で犬のもとに戻り、その右側に立ち、審査員の指示により、脚側停座させる。

8.立止時の銃声テスト及び対人態度等  点数配分10点
犬に紐を付けてもよく、又紐無しでもよい。
立止時の銃声テストは、指定された地点で犬に立止を命じ、指導手は犬の身体に触れることなくその側に立つ。約10m離れた地点でピストル(陸上競技のスタート用)を発砲し、音響に対する態度を見る。1回にて判定困難な場合は再度発砲する。
対人態度等は、審査員が立止している犬の近くに寄り、指導手と話をするなどしながら、犬の態度等を観察する。

7の休止と8の銃声テストは省略されました。
な~~んだ、銃声は全然平気なのでやってみたかったな。

30℃は越していたであろう中、砂地に草丈の高いブッシュ。
行進のラインはみんな同じをことを行進するのでボコボコでガタガタになっていました。
JKCならうつむいて歩いたら減点でしょうが、うつむいて足元しっかり見て無いとこけてしまいそうでした。
暑さと足場の悪さ、おまけに砂埃舞う悪条件の中、会心の出来とは言い難いけどさりー頑張りました。

評価欄には「反応の良好な犬」と書かれており全科目減点無しで70点満点いただきました。
「試験だけでなく競技のほうにも出れば良かったのに、上位行けましたよ」と褒めてもらいました。

選別で10点減点があったのでさりー合計90点でかろうじて「優」で合格です。

服従作業の満点はものすご~~く嬉しかった♪

さっちゃん大変よくできました!!

とまぁ、長々とレポートでした。
     

コメント

サリーの その後が知りたいです~(^o^)

No title

話は聞いてたけど さりー姉さん やっぱり凄い~!!!
海を渡ってくればいいのになぁ~・・・
すみたんもグングン成長してて、素晴らし~~~♪
自慢の姉妹ですね(*^。^*)

もも太兄ちゃんのプレッシャーに弱いところ、ん~~~分かる~、、、
物凄く悔しいよね(T_T)/
本来の力が発揮できない悔しさ、この度の競技会で強烈に感じたもの。
途中で風向きが変わってね、それから鼻が上向きになるし膨らむし、、、
集中切れて悲しかったよ(T_T)
交配経験した後だったから、私のメンタルが弱くなってたのかな~・・・
神経質になってしまって、今回は自分にプレッシャーかけ過ぎて挑んでしまいました。

気分は変えて、この週末いよいよデビューします。
どーどーと大恥かいてくるね((笑)

Re: 優良母さんへ

ねっ、さりー姉さん、良い感じでしょ~~~♪
海を越えたいのはヤマヤマなのよん♪
私の体調次第なんだよぉ…。

海を越えるからにはそれなりに調整してって思っていたからねぇ
3月は最高にコンディション良かったって、つい最近もわんこ先生と話してたとこです。
また練り上げて本州上陸果たしたい思っています♪

自分にプレッシャーかけちゃうと良い結果につながらないねぇ。
さりーとわんこ先生ペアが今年たったひとつに泣き続けたのはまさにそれよ!!

あ~~、兄弟姉妹が一堂に競技会参戦ってのも一度経験してみたいねぇ。

そして、おおぉぉぉ~~~、いよいよ来週末ね♪
楽しくデビューを果たしてくれればそれで良しと思ってます♪
応援ビーム送るからね!!

おっ、その前に明後日10日の警察犬の競技会に応援ビーム送ってくださいませ。

すみれ、現役嘱託警察犬の部、さりー・もも太が非嘱託警察犬の部で選別してきま~~す。

これまたプレッシャーに弱いもも太との闘いかも。
いやいや…ここで愚痴っても仕方ないんだけどねぇ、
体調の変化と鼻の感度みたいのに泣かされそう。
もも太ね、なんか鼻効かなくなってるのかな,
好・不調の波があって本番怖いの(涙)。
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
