

創作意欲

いきなり創作意欲だなんてどうしたの?と思ったでしょう。

今年、何年ぶりかでプランターに花を咲かせまくっています。
路地植えじゃなくプランター限定。

これには訳がありまして…ワタクシ、こう見えても長い虫が超苦手。
なのに我が家の土壌は粘土質でして…。
これがいいのか悪いのか見事に成長したミミズさんがふいに登場するのです。
雄たけびはあげるは心臓はバクバクするはでダメダメ。

なのでこういう遭遇の無いプランターにせっせと植えこんでいます。
フェンスのハンギングも良い感じです♪

毎日花ガラを摘んで水をあげるのが楽しい♪

でも何か物足りない。
そうです、ただ植えただけなのがつまらなくなったのです。

数年前は寄せ植えなんかも楽しんだものでしたが、
今やってみたいのはハンギングの寄せ植えとリース。

とは言っても、今年ももう8月。
今からじゃ遅いかなぁと来年のお楽しみにしようと思っていました。

それが…見てしまったのです、↓のこんな素敵なのを。



多肉植物で作ったドーナツ型のハンギングリース。
今まであまり興味のなかった多肉植物もこんな素敵にアレンジできるのね~とひとしきり感心。

378_convert_20110802123935.jpg

こちらは長方形のハンギングリース。
長方形と言っても真ん中は抜けています。
なので植えこむのは周りだけなのです。
でも植物の成長でしっかり長方形に仕上がっています。
お値段5,000円なり。

ここでいきなり私の頭の中で電卓が動き出す。
リースの型と花などを買い込むとこんなお値段になります。
ならば買った方が早いじゃ~~んとほんの一瞬思いました(苦笑)。

いやいや創作意欲だけ掻き立ててもらって自作する!!と決意(大げさ)。

型をいろいろ眺めた末に手始めにフェンスに掛けるバスケットにしよう♪

イメージはこんな感じ↓

361_convert_20110802123854.jpg

ちょっとアップにしてみたけどあまり変わり映えしない。
けどあくまでもイメージ画像なので大事、大事。

360_convert_20110802123805.jpg

同じハンギング用のバスケット1,050円なりと花を選びに選んで購入。
最後に表面の土を乾かさないように水苔も購入。
約3,000円の材料費でどこまでできるのか私。

頑張ってハンギングバスケットを完成させようと思います。

320_convert_20110802123701.jpg

これは販売コーナーの一角。
花苗の種類は春先の半分以下でしょうね。
その中からなんとかハンギングに向きそうなのを選んできました。

どうなることか…乞うご期待!

とか言って、画像がいつまでもアップされなかったらうまくできなかったんだと思ってください。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
