

追及ごっこ その後

追及ごっこにピンやロングヤードが登場するようになって
「ごっこ」から少し本物の訓練に近くなったここ最近。

距離が少しずつ長くなったのとおやつの報酬が少し減って来てもいます。

さりーさん不調です。

なぜなら…。
① ピンを見るようになった
② ぱぱちゃんがコースを見失いあれっ??って思うと同調しておやっ?っとなって立ち止まる。
③ 草地で練習するようになり地面に対する選り好みが出て来た。

ざっとこんな感じなようです。

①はピンの意味を理解してしまったのでピンに向かえばいいんだ的な思考になっている。
対処方法はピンを今は減らすことと、印跡する姿を見せないこと。

上級犬になると捨てピンとかを打つらしいけど今はそんなことはしない。

② これは指導手の問題、あれ?っと思っても犬に任せること。

③ これも心当たりが、なんたってマンホールとかを嫌う子です。
いろんな草があったりしてブッシュになっていたり、ツンツン鼻に入ったりするのを嫌っている。
ひどい時なんかくしゃみしたりもする。

う~~ん、これは慣れしかないでしょうかね。

そんなこんなで今日は涼しい8時半に集合予定が夜に降った雨がまだ残っていたので9時半開始。

スタートしたところ。



案の定、短い草地はズンズン行くのにクローバーを通過する時点で足が止まった。

その後は嫌そうにクローバーを通過。

ピンを見せないように印跡中は後ろ向き。
ぱぱちゃんはしっかり見るように(笑)。

007_convert_20110711122012.jpg

なにやってるのかな?な感じで北海道犬を連れたご夫婦がこちらを見ながら通過。

008_convert_20110711122544.jpg

最近北海道犬をちょこちょこ見かけるようになりました。
カイくんが北海道犬人気に貢献していることは間違いないねぇ。
わんこ先生も実家で昔飼ってたとかで、さかんに可愛いを連発。

少しずつ距離と屈折を増やして4本。
最後はさりーも納得したようで満面の笑み♪

距離が長くする時は途中に物品を置いて褒める回数を増やすとさりーの意欲につながるみたい。

春先は草丈が低かったことに加えて、印跡するのは長靴だった。
今は微妙に草の状態が違ったり、印跡するのがスニーカーに変わった。
長靴とスニーカーでも匂いの取りやすさが違うようで。
なににつけ少しの変化に敏感なさりーは慎重に進めなければいけないようです。

意欲だけでショートカットしたりする訳ではない慎重派なので何事もじっくり進めましょう。

002_convert_20110711121915.jpg

ここのところ雨が多かったりしたせいかキノコが生えてました。
わんこ先生の若い愛犬、たけちゃんはキノコを物品と思ったのかあったよ~!と反応したんだとか(笑)!
そのうちキノコ探知犬になれるかもって笑っていました。

003_convert_20110711121946.jpg

けっこうこのキノコがあちこちにありました。
見てる限りキノコの山みたいな形で毒があるようには見えないんだけど、ど~なんだろうね。

すみれたん、またまたわんこ先生宅にホームスティにつきここでバイバイ。
2泊3日でわんこ先生とさらに仲良くなってきてね♪

すみれたん、やっぱり不思議ちゃん行動があったようです。
ノリノリでわんこ先生の愛犬達と追っかけっこしてたかと思うと突然Uターンせずそのままひとり直進。
しばしそこでぼ~~っと立ち止まり戻って来るという意味不明なことをしていたそうで。
楽しければいいんだけど、先生をハラハラさせるようなことはしないで欲しいものです。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
