

もも太の体調と選別

本当ならイングリッシュガーデン風にしたかった我が家の庭。
犬達が遊べることを優先しようと全て断念。

そんな訳で選別練習用の10mの距離は確保できるんです。
とは言っても普段からいつも10mの距離で練習してるのではなく本番に近い時のみこの距離で。

布入れしている間もぱぱちゃんの誘惑に耐えるもも太。



薬でぼ~~っとしていそうなことは表情からわかります。
だから難しいことはしないでおこう。
直付けで正解は私の上書きした混合臭。

選別台に向かう途中の右横にはすみれが落としたままの軍手やボールが誘惑しています。
もも太、まんまとひっかり軍手に向かう。
あらまぁと見守るとちゃんと選別台へ向かった。

混合臭だから間違えようも無く正解4回で終了。

025_convert_20110628101708.jpg

026_convert_20110628101758.jpg

布を入れ替えてる間のぱぱちゃんによる誘惑にも耐えきった、偉い!
決してふざけたりしているのでは無く態度はいたって真面目。
ただ、ただぼんやり感が漂う気がしてならなかったのでした。

019_convert_20110628101145.jpg


昨日27日の朝の様子。
薬は朝ごはんに入れるようにとの指示。
ならば朝ごはん前にやってみよう。
初投薬から24時間経ったもも太の様子はどうかな。

またまた直付けで正解は混合臭。
正解だったので正解に私の匂いの上書きをやめてみた。
迷いながらもなんとか正解。

次は誘惑臭は交換せずに正解。
最後も誘惑は交換しないままで正解。

今は間違えさせたくないので簡単に。

終了後朝ごはん&投薬。
日中ず~~っと寝ていた。
かなり負担がかかっているとしか思えない。

快食快便なんだけど目ぢからに欠けるの、目の下にクマができてるような表情。

明日はお薬やめよう!と決めたのでした。

そして今朝。
午後1時からわんこ先生と試験前最後の調整日。
だけど天気予報は雨…う~~んどうしようと迷ったけどやってみよう!

昨日と内容は同じ。表情は見逃さないように。
昨日よりは自信なさげな表情はしなかったけど…。
なんとなく人の顔色伺う感じ。

終了後朝ごはん、いつもの量をあっという間に完食。
お薬はなし。

午後になっても雨の気配無し。
わんこ先生に日曜日からの様子を説明。

もも太が消耗しないように1番最初に練習。

難しいことはしないと言いながら2回正解後正解を変更。それも正解。
その後全部匂いを変えて2回正解。

褒め褒め作戦&ご褒美にウマウマ使用!
もも太のテンションが上がりましたとさ。

その後、少しだけボール遊びも昨日より元気にできました。
今日の午後の方が朝より元気ってことは薬の影響が無くなったからだと思う。


024_convert_20110628101244.jpg

明日の前日練習は自信を付けるために戻って来る時に声かけするようにとのアドバイス。

もう泣いても笑っても明後日が試験だもんね、余計なことはしない。

お薬は減らす方向にしてもらい、試験後から服用再開ね。

ウマウマ食べていつものもも太で臨みましょう!

体調を改善するための薬もその副作用を考えると躊躇してしまいます。
まして年に1度の嘱託試験間近となると余計に。

この3日間はもも太に余計な負担をかけたと思う。
そんな中でも大好きな選別だからこそ頑張ってくれたんだと思う。

結果の善し悪しに関係なく1年頑張ったことを本番で発揮できたらいいね。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
