

選択課目

タイトルと無関係だけどすみれの走る画像をいくつか眺めていたら
たまごちゃんがこっち向いて着地直前。
ど~ってことないけど、なんだか可愛くて気になる。

このたまごちゃん、お気に入りだったのに昨日とんだ痛手を負いました。
まっ、犯人はもも太なんですけどね。
すみれと庭にいたわずかな時間にカミカミしてたらしい。
笛のところを損傷。大きな穴が開きました。

ポケットから出してひょいっと置いていた私の不注意なんだけど
こう言うことには相変わらず抜け目ないヤツです。

320_convert_20110526094114.jpg

今週末の選別の練習会のための練習を昨日はしてみました。
トリオの調子を見るってよりも私の肩・腕がどこまで使えるか様子を見たかったのです。

去年の使い古しの布を使ってみました。
それも直付け、5日付けの移行臭とかなんでもあり。
あまりにひどいので本臭は私がうっすら付けた混合臭。

混合臭でみんな出来たのを良いことに試しに古いめちゃくちゃな匂いで挑戦。
もも太以下みんな取れちゃった♪
ジップロックに入れただけで保存状態が良いとは言い難い10ヶ月も前の匂いでも取れるのね~。
犬の嗅覚ってホントに凄いと実感だったのでした。

選別も元気にこなすすみれたん。
正解・不正解に関係なく楽しいのはいいことです。

こんなすみれたん、なんと選択課目に物品持来を入れようかとわんこ先生が言うじゃありませんか。
今現在は全て先生にお任せなのでトリオの練習の様子は見ていません。
持来がそんなに良い状態になるなんて思いもしなくてびっくり。

競技会の選択課目って最小減点にしたいとだれしもが思う訳で。
さりーとすみれはまったく同じ選択課目で去年は臨みました。
30秒座って待つ「据座」、10m離れて声符だけで「伏せ」の遠隔停座から伏臥、
ダンベルを咥えて10m脚側で歩く「咥えて歩く」の3つ。

すみたん6月の競技会で華麗なダンベル持来を披露できるのかしらん?

そんなこと思っていたら今月初めの週末のこんな画像を発見。

一番のお気に入りのボールを忘れた日のこと。

たまごちゃんに飽きたので投げるものないよ~って左手でダンベルを投げてみた。



ダンベルか…とはならず嬉しそうに駆け寄り咥えあげました。

302_convert_20110526093805.jpg

んで、持ってきた。

303_convert_20110526093842.jpg

何度も持ってきた。

304_convert_20110526093926.jpg

それも楽しそうに。

307_convert_20110526094007.jpg

この様子を見ていたわんこ先生に「すみれも訓練犬になりましたね~」
ダンベル好きなのは知ってたけどこんなふうに言われるとは思いもしなかったのでした。

いくつかの選択課目候補の中から当日会場で決めるとのこと。
さてさて何をするんでしょうか。

それよりわんこ先生が心配なのは本番で「見てたぁ~♪」と私に駆け寄ることだそうです。
課目間の褒めがキーポイントかなぁと。

気分良くしすぎると弾けちゃうかも(苦笑)。

とにかく今の課題は『親和』を深めることなんだそう。
わんこ先生は大好きだけどパートナーは私と思ってるらしい。
こう聞いて私的には嬉しくない訳がないんだけどね♪

すみれたん、先生と楽しく真面目にやりとげてくださいな。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
