

5月3日の追及と選別

トリオの住む区内のこれまたこのエリアの強風のことを「ふしこブリザード」と呼ぶらしい。
冬はもちろんのこと春先の強風もこれまた凄い。

ちなみに我が家の裏の空き家の物置が先日の強風で倒れたくらい。

そんなふしこブリザードの中またまた追及。
このGWはさりーとぱぱちゃんペアの追及練習の日々となった感があります。
まぁ、ぱぱちゃんの今年の目標が「さりーと追及で競技会デビュー」と自ら決めたんだから
ここは頑張っていただかないとね。

この日も印跡はわんこ先生。

ふがふが~~~、ふごふごと鼻息荒く進むようです。



私は風下にいるものの結構近くにいるので鼻息が聞こえてくることしばしです。

011_convert_20110506164731.jpg

この日のさりー、絶好調だったのかぱぱちゃんのリードを持つ手は添えられたまま。
一度もリード引かなかった♪って大喜び。

015_convert_20110506165126.jpg

だったらもう少しさりーを信用してリードを地面に垂らしておけばいいのに。
相変わらず短く持ってるし。

016_convert_20110506165517.jpg

木が植わった林間コース(笑)に差し掛かるもきにしない。

018_convert_20110506165612.jpg

左屈折もきれいに曲がった。

019_convert_20110506165701.jpg

その後も少し距離を長めにして計4回の練習でした。

さりーはぱぱちゃん、わんこ先生、私と3人の印跡で練習しているけど
それぞれの臭いの違いとかもわかってるのかな?
きっとわかってるんだよね、人には未知の領域。

この日のアドバイス。
最初に簡単なラインで鼻慣らしをしてから少しずつ屈折も入れるように。

直線を長く行かせる時も時折ゆるく曲がったりまっすぐではないラインを作ってください。
酔っ払いの千鳥足みたいな感じで歩くんですか?と聞くとそうですとにっこり。
実践で使える子になってもらいましょうと言ってくれた。

へっ?実践?? 一体いつのことになるのかならないのか。

訓練はその後もも太の選別、すみれの選別と一通りぱぱちゃんで。
カメラ構えるのも痛いので写真は無し。

もも太、うかれながらも正解2回。その後ゼロ解答も成功!!
先生、ぱぱちゃんにゼロだと伝えていなかったのでぱぱちゃん不持来に困惑。
探せとコマンド。あってま~す!の一声でゼロ解答だと知ったらしい。

見てる先生と私にはもも太はしっかり正解無しと確信して戻ったことがわかった。
みんなで拍手、拍手!!

もう一度有解答も正解して終了!

すみれたんはどっかんどっかんぱぱちゃんに飛びかかりながらも全問正解!!
最近正解率高いなぁ~~と喜ぶ見学者な私。

この日のわんこ先生、左手に包帯。
わわわっ、噛まれた?と思い聞くと
初めてのわんこのお宅にカウンセリングに行って噛まれたんだとか。
傷は浅いらしいけど、念のため包帯してま~すとのこと。
訓練士さんって大変ねと改めて思ったのでした。


     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
