

飛び方は教えられるのかな?

すみれたんの障害飛越。
助走して踏みきったようです。



真面目な顔して飛んでいます。

338_convert_20110306143259.jpg

JKCの規定70センチは難なく飛べるのです。
ところが画像で見ると後脚を前側に縮めているのがわかります。
この飛び方を改造しようと言うことになりました。

無理なく脚を伸ばした状態で飛べるのがベストだということ。
確かに見た目にもきれい。

でも飛び方って犬によって違うんじゃないの?って思っていました。
癖と言うか飛びやすさとかそんなものだと。

改造の第一歩。
まずは障害を低く設定。
助走距離を3メートルにする。(今までは2メートルくらいだった)
駆け抜けるように飛ばせましょうとわんこ先生は言う。

「飛べ」とコマンドかけて犬が発進し飛ぶ瞬間にボールを障害の先5メートルくらいをめがけて投げてください。
タイミングをボールの落下地点が大事なのね、メモメモ。

やり直し1回目踏み切る時には後脚がきれいに伸びている↓。

341_convert_20110306143342.jpg

けど飛んでる姿は後脚を前にたたんでいる↓。

342_convert_20110306143422.jpg

何度目かにやっと後に伸びている↓。

345_convert_20110306143531.jpg

この飛び方が良いそうです。
しっかり身に着くまではこの練習をしてくださいとのこと。
すみれの飛越後の立止地点は2メートルと復路を飛ぶには問題ない助走距離があると思っていた。
修正後の理想は立止地点を3メートル先に設定する。


そういえばアジリティをしてた頃、大先生にいい飛び方しますねぇと褒められたことがあったのはこの方。
これは競技会本番の障害冷飛越の時の画像です。
きれいに後脚が伸びています。

006-1_convert_20110306144951.jpg

すみれたん、兄ちゃんの飛び方をマスターしたいね。
まぁ、これは雪が溶けて足場がよくなったら取り組みましょう。

353_convert_20110306143622.jpg

飛越系の課目は楽しいようです。
往復障害飛越及び物品持来なんてのも出来ています。
なかなか本番競技会で披露する機会が無い課目だけど。

棒飛び、輪飛びもこれから頑張りましょう。
足飛びは私がグラグラしちゃって無理。
腕飛びや背飛びは激突されたら立ち直れないかも。
     

コメント

すごいな~・・・ 関心しちゃいました。

幸の場合ね、ずっと70cm飛ばしてたんだけど、PDの競技会は80cmだから数日前に飛ばしておこうとやってみたの。
そしたらね、飛んだあと後ろ足で板(ハードル)を蹴ったの。
足が当たると減点になるから、あれ?と思ってもう1度飛ばせてみたら、やっぱり後ろ足で蹴ったの。
横着な飛び方しちゃって、、、

でも飛距離を縮めて、真上に飛ぶ意識を持たせたら後ろ足で蹴らなかったどころか、飛距離が上がったの。
でも後ろ足の形まで見てなかった!

たまみさんの記事見て今度じっくり見てみようと思いました。
ありがとうございます!(笑)

優良母さんへ

ようは「どっこいしょ!」ではなく「シュワッチ!」と飛ぶって感じ?

もも太は本当に飛ぶ姿に無駄が無くきれいなの。
飛ぶっていうより駆け抜ける感じかなぁ。

それと比べると姉妹は気負って「エイッツ!」ってな感じ。
いかにも飛びますって感じがするの。
まぁ、体高の違いなんかもあるんだろうけどねぇ。

障害の高さに関しては、姉妹は高さの変化に案外敏感。
さりーは80センチは飛べるけどすみれは足がぶつかったりするよ。
すみたん、もう少し体高出るといいんだけどまだちょっとちっこいしね。

足元が滑って悪いので雪が無くなってから改造してみるね。

助走距離こそ、その子に合った距離の取り方ってあると思う。
幸くん、助走距離が短い方が飛んだ後の勢いのまま先までいけるのかな?

復路を飛ぶこと考えたら少しでも先まで行かせたいと思うよね。

幸くんの飛ぶ姿、今度観察してみてね~♪
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
