

選別中のドタバタ劇

前日のもも太の選別姿だけなら褒められるところなんだけど
そうはいかないのがもも太くん(涙)!

ホントはドタバタな選別をやっちゃいました。
お恥ずかしい限りだけど正直に実態をさらしちゃいましょう。

もも太らしい!って苦笑のひとつもしてやってくださいなっ。

1回目 選別台へ行ったけどクルリと向きを変えて後方のぱぱちゃんへ向かう、アホアホもも太。



パパちゃんのところへ行ったって石になり切ってるからノーリアクションにきまってるのに(呆)。
叱られて気を取り直した2回目。

041_convert_20110222091254.jpg

真面目に選別。正解。

045_convert_20110222091330.jpg

褒められてうっとり♪

047_convert_20110222091403.jpg

後方での誘惑には最初惑わされたけどクリア。
次は選別台の真正面にぱぱちゃん配置。
探せで飛び出して選別台を飛び越えた。
想像通りの展開とは言え呆れてものが言えない。
ぱぱちゃんのところへ私が駆けつけて叱る。
一体どこまでと~ちゃんに執着してるんだか。

075momota_convert_20110222091451.jpg

仕切り直して再度発進。
今度飛び越えたらただじゃおかないぞ!

080_convert_20110222091534.jpg

おっ?手前で減速、止まるのか?

082_convert_20110222091609.jpg

…と思ったら選別台をまたいで越えた。

083_convert_20110222091651.jpg

叱ろうとしたら体勢変えて匂いを取りだした。もう意味不明。

085_convert_20110222091730.jpg

探してるし。

087_convert_20110222094148.jpg

正解咥えてるし。

091_convert_20110222094233.jpg

この後 正解咥えて選別台をまたいで帰って来た。

選別台を超えてこちら向きで作業する犬は時々見かけるけどねぇ…。

もも太、こんなこと と~ちゃんが真正面にいる状況だけにしてください!

こんな状況になりながら
ぱぱちゃんの前で初のゼロ回答に成功した姿。

137_convert_20110222094324.jpg

「ありませんぜ!」と振り返りちょっと間をおいて帰ってきました。

152_convert_20110222094408.jpg

呆れかえってたぱぱちゃんも最後に「ゼロ回答」をやってのけたもも太を少しは見直してくれたでしょうか?

褒めちぎりました!そしたらこんな喜びの舞い♪

もも太くん、君はやれば出来る子です!と信じたいんだけどねぇ。

もも太は本当に「感受性の強い子」です。
人の表情からアレコレ感じ取るようです。
それがプレッシャーになりすぎてぱぱちゃんに助けを求めるのかもしれない。

ニコニコしてれば浮かれるし、無表情でいればストレスになる。
日々の暮らしの中でもそう。

人だけでなく些細なことにも敏感。
もっとど~~んと構えていれば良いものを。

競技会の時の私の緊張が全てもも太に伝わってるんだと思う。
けどさぁ、と~ちゃんへの逃走はさせないぞ!と気合を入れれば入れるほど緊張感に繋がるの。
も~~悪循環ったらありません。

一緒に競技会に行かなきゃいいだけじゃないとは思うけど
それでは回避してるだけで解決にならないし。

あれやこれやと試行錯誤は続くのでした。



     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
