スポンサーサイト


末っ子の甘え

我が家のアイドルとして可愛い、可愛いと甘やかされ
これと言った悪さもしないので叱られることもほとんど無いすみれです。

だって可愛いだも~~んと飼い主は親ばか全開です。

そんなすみれも3月には2才。早いものです。

雪かきしながらの遊びは目を離すことが多いので
雪に埋まってしまいそうなボールは止めにしてぬいぐるみを2個とソフトディスクを投げてみた。

もも太はディスク、さりーはサッカーボール、すみれはピンクの恐竜さんをチョイス。
咥えて走り回って平和でした。

なのに人のが良く見えちゃうすみれ、もも太の様子を見てたかと思うと



お次はさりーの方へ接近。

059_convert_20110123085620.jpg

ねぇ~ちゃ~ん、それいいね♪と狙い、

061_convert_20110123085651.jpg

さりー 「これ私の、貸さないからねっ!」
すみれ 「ねぃちゃんのケチッ!」

062_convert_20110123085724.jpg

ってな感じであっちこっちウロウロ。
自分の恐竜さんは放置状態。

迷惑顧みず、寝てるもも太に強引な遊びの誘いをしたり、
私が座っている足に顎をのせて「ねぇ~遊ぼ♪」と誘って来たり。
なんとか自分の思い通りに周りを動かそうとします。

それはそれで可愛いから許しちゃうし、誘いに乗っちゃうことも多いんですけどねぇ。
そんな暮らしっぷりがあだとなったのか…。

ピリッとしないんです。


ピリッとしない。

訓練にまつわる話です。
それも2週間も前の。

木曜の夜11時過ぎでした。
夜のトイレタイムを終えて戻って来たトリオ。
すみれが私の足元に来たので「座れ」とコマンド。素直に座った。
次に「立って」お尻を浮かせたけどまた座った。
あれっ?最近「立って」の反応悪いなぁ。
んでもって再度「立って」。立たないし。

う~~ん、なんだこれは…。
いっちょ鍛えちゃる!となった次第です。

「立って」横でもも太がスタッと立った(苦笑)。
もも太のことは「よ~~し、偉いねぇ♪」とこれみよがしに褒めちぎりましたとさ。

その後何度か「立って」と言っても立たない。
もも太が横で素直に立ってる有り様。

これじゃもも太が可哀そうと、もも太とさりーはハウスへ。
すみれとマンツーマンで深夜の訓練タイムへと突入。

「立って」で相変わらず無反応だったので「いけない!」と叱責。
その後、ますます頑固になってついに伏せた。
げっ、これじゃいつまでも終れないじゃない。
額に冷や汗?みたいのが浮かんできちゃったし。
すみれはすみれでかたくなに拒否。

一瞬おやつかボールでつろうかしらん?とか脳裏をかすめたけどそれは無し。
理解していないことを無理にさせようとしているんじゃない。
出来ることをしないから叱った。

そうこうしているうちに「立って」しぶしぶなんとか腰をあげたので「そうそう」と励ました。
人の顔色を伺ってる様子がちょっと見えたので毅然としなくちゃと、再度「立って」。
なんとか立ったけどピリッとしなかった。
う~~ん止めどきがわからないぃぃ。
けどもう今夜は無理だ。褒めて褒めちぎっておしまい。
また明日ねっておやすみなさい。

翌日、お天気が良かったので選別をしてみた。
案の定やる気が見えず、私のことを嫌ってるふうが見え隠れ。

ありえな~い!となり熱血選別教室が始まった。

選別台の前で伏せるなんて当たり前。
引きずってでもと思ったけどそこはすみれ。
そんなことはせず、自主的に動くまで粘るのみ。

混合臭にして粘ること小一時間。

拒絶しないで作業し正解が2回。

ここでおしまい。
遊ぶこともしないまま家の中に戻ったのでした。


そんなこんなが自分の都合で今したくない気分とか訓練するよってな状況で無くても
「立って」のコマンドはいつでも「立つこと」を意味するし、
言われたことはしなくちゃいけないってことの再認識になったのかな。
末っ子の甘え的なものが無くなりました。

その日以降、オビも選別も好調です。

そんな日々を過ごし、昨日は超誘惑の中での訓練をした。
どんな作戦か…。

わんこ先生とすずちゃんがすぐ目の前でボール遊びしている間にCD2の課目を一通り。
全く動じることなく頑張ってくれた。 偉いぞすみれた~~~ん♪

遠隔停座から伏せ・伏せから立止・立止から伏せ・停座から立止・立止から停座どれも早いこと!
あっ、伏せから座れをし忘れた!

モチベーターのおやつやには一切頼っていません。
私の褒めだけで嬉しそう♪

うぅぅぅぅ~~嬉しい♪
2週間前のえ~今やるの?ヤダ~いまやりたくないって時の不服従の眼差しは無くなりました。

あ~~、なんだかひと山越えたって実感できた嬉しい日だったのでした。

こうして可愛い、可愛いと甘やかされてたすみれも大人への階段を一段登った(登らされた?)のでした。
     

コメント

分かるぅ
面白いほどよく分かるぅ~(笑)

あるよねっ、お互いの粘りあい。
幸たんもそういう時期があったよ~。
とろくてピリッとしなくてね。
可愛い可愛いで育てられやすい女の子に多い反応かな?とも思っちゃったけど、我が家の幸たんもでした-(^_^;)

あ~でも経験したことがないと、本当の意味が何に繋がるのか分からないかも…笑)

精神面でグンと変わることも。
3月が楽しみだね♪

連日あるから生理の匂いをとらえて幸たん笑わすかも~(笑)

心ここにあらずで空中クンクン大魔王に、、、きゃ~!(笑)

すみたん お願いだから遅らせてね~(^O^)

Re: 優良母さんへ

そうなの、深夜に30分は粘ったんだよ。
こちらも必死。
夜中に「立って」だの「座れ」だの外に聞こえてたらなんだって思われそうだった。

すみれにすれば眠い時にいきない何言うの?ってな感じだったんだろうけど。
いきなり難しいことさせようとかじゃなくて普通に「立って」だよ。
それを拒否されたのにカッチ~ンときたの。

まっ、可愛い、可愛いって甘やかしてるからね普段。
そのツケってヤツよ、むふふ。

すみれたんのヒート、今月中に始まってよねってお願いしてるんだけど
どうなることか…。
すみれのせいで幸くんをクンクン大魔王にだけはさせたくないなぁ。

あっ、昨日本部競技会の時にご紹介したママさんから電話いただいていろいろ話したの。
幸くんのことどうしてるかな?って言ってたらしたよ。
バリバリ頑張ってるみたいよ~ってお伝えしておきましたv-218
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
