スポンサーサイト


訓練始め

昨年12月28日に去年の訓練納めをしたトリオ。
今年の訓練始めはいつ? 怠惰に冬休みを堪能する毎日でした。

↓こんなふうにぱぱちゃんと雪まみれになって遊び。



ボールを投げてもらってご満悦。

099_convert_20110123090032.jpg

まっ、これが本来のトリオの姿ではあるんだけど、
こうして楽しめるのが一番大切なことなんだけど、
これだけではいか~ん!
自分に喝を入れ18日に訓練始めとなりました。

この日は訓練始めにふさわしく?晴天。
気温もプラス3℃くらいにまで上がった。
これだけで寒さからちょっと解放されたとテンション

3週間ぶりに我が家へやってきたわんこ先生、雪の多さにびっくり!
ひとしきり新年のご挨拶では無く世間話に花を咲かせていたら
室内のトリオ、わんこ先生の気配に気づいて大喜び♪

新年のご挨拶を熱烈に行った後、訓練開始となりました。

この雪では公園も無理と判断し庭で選別、道路で服従のメニュー。
こうなると誰かの訓練中、他の誰か達はドアにくっついてヒャ~ヒャ~声立てたりするので
順番待ちの誰か達はハウスで待機&温存。
まずはすみれた~ん。
3週間ぶりの選別でどうなるの?って心配をよそに苦手意識がある男の人の匂いで
サクサク4回成功したので終了。
選別のこと忘れてなくて良かったぁ~。

道路は路面が日差しで解け始めザクザク。
足場が悪いと私の動きがいつも以上に悪くなるのでトリオもつられて悪くなる。

ので、ちょっと目先を変えた脚側の練習。
「アトエ」って言って左回りの半回転。その後無言で直線6歩。
7歩目に「アトエ」で1歩バック。
すみちゃん慌てて付いてくる姿が可笑しい。

バックの「アトエ」でムーンウォーク」のように歩くすずちゃんに感動。
3日の練習でここまでになったんだとか。 さっすがです!

お次はさりー。
さりーの選別もこれまた安定して正解4回。

道路ですみれと同じメニュー。
さりーさん、結構器用にバックしたり半回転したりしている。
バックの「アトエ」もソロソロとなら何歩かOK。

最後は待ちくたびれたもも太。
選別1回目に弱いもも太は案の定失敗。
その後は持ち直して正解4回。

またまた道路でみんなと同じメニュー。
私の足の軸は変えないで左回りの半回転。
これは得意なのは知っていたので楽勝。
1歩下がる「アトエ」もお得意なのだ。
誰よりも大きく長さもあるもも太なのに小回りが上手。
後脚の使い方がうまいようです。
そのままバックしてもバックしながらついて来られた。
それも自分で正しい位置に微調整しながら付いてくる。
おおぉぉ~~、良い動きに感動する飼い主。

みんな同じことしながら、何を伝えたかったかって言うと。
脚側位置はどんな動作になっても常に同じなこと。

常に同じ動きをしないことで良い緊張感を持ち続けること。

シーズンオフの今だからこそこんな細かいことをしてみます。

緊張状態で歩くのでコマンドを聞き逃すことも無し。
なので行進中の作業のコマンド入れてもみんな早い反応、偉い!

招呼の正面停座の確認。
これも前肩を私の足にぶつけてくるように何度も一歩さがって呼ぶ。
だんだん焦れてくるのはすみれ。
横に付こうとしてみたり次の動作をしようとする。
「来い」はどんな近くにいても「来い」。
正面に座ることなのよん。

なんて確認動作をいくつか。
大きく動かないけど頭を使ったので皆さん疲れた模様。

こうして今年の訓練始めを楽しく終えました。
微調整しながらこれでいいかと妥協してはダメ。
私が良いと思うところまで正しい位置まできっちり求めてください。
こんな何度も言われているアドバイスをまたまた頂きました。

求めることの精度をあげる。これが今年の課題なのは言うまでもありません。
微妙な位置の修正だとかなんだとか地味な作業。
こちらの意図するところをどこまで伝えられるかな。
私も頑張るのでみんなも頑張りましょう。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
