

雪景色

前日は雨で日曜日は一転雪になりました。

夕方近くの雪が止んだ頃を見計らって本日のお遊びタイム。
はやる気持ちをぐっとこらえて集合写真。

508_convert_20101213190013.jpg

はいもう1枚ねっ!

518_convert_20101213190120.jpg

どこまでだって走っていいよ~~!
って言った途端猛ダッシュです。

528_convert_20101213190213.jpg

すみたん、滑っちゃったのか?さりーの脇腹あたりに衝突。

529_convert_20101213190259.jpg

痛くないもんね~と笑ってごまかした?

530_convert_20101213190347.jpg

積雪3センチじゃボール無くしたりしないよねって投げたら揃って追いかけた。

540_convert_20101213190431.jpg

もも太が匂いを気にしている間にさりーがボールをいただいちゃった。

541_convert_20101213190545.jpg

この後ボールがひとつ行方不明。
探して~ってお願いしてみたけど誰も真剣に探してくれなかったので私が探すことに。
ボール投げたり探したりと忙しいったらありません。
やっと無事発見!

雪が積もったらボール紛失率があがるので投げるものを変えないとダメか。

ぱぱちゃんと冬もここへ来るのに本気でスノーシュー買おうか検討中です。

草地のぬかるみが凍ってた上に雪が積もって歩くとパリンパリンと割れる音がしました。
数年前、走ってるうちに氷が割れて足にささってもも太、大出血ってことがありました。

氷の破片は時に鋭いナイフになりかねないので気をつけましょうね!


うちのトリオ、いつも車から降ろす時はバリケンを開けて首を出そうものならドアを閉められます。
いいよって言うまではドアが開いても出てはいけない約束です。

ドアを開けてリードを付けても「いいよ」って言うまでは出ないことも約束しています。

お出かけ先に到着してテンションあがっている時のこの約束は
ひとまず落ち着いてねの意味も含まれています。

車のドアやバリケンのドアを開けるや飛び出すのはたとえ人気の無いところだって危険だと思うのです。

ノーリードで飛び出しちゃって走って行っちゃって離れたところで排泄したりなんてなると、
この先雪が深くなったら回収に行くのだって大変だしね。

人気が無いからいいやってやってると、人のいるところでも飛び出してったり同じことやりかねないよね。
犬にとっては人がいようといまいと関係ないんだもん。

ちょこっと面倒でも遊ぶ前の約束事はどんな時でも約束です。

車で移動して到着直後って着いた!って解放感や、遊べる!って期待感でいっぱい。
だからいつもは聞こえるはずの声だって聞き逃してしまうかもしれないものね。

遊ぶ前から「おいで」だとか「来い」だとか大声出したくもないしね。

ほんの小さな約束ごとだけど我が家はこれは必ずです。

その後しっかり遊べるなら多少の約束なんかなんてことないはずだよね。
     

コメント

うちは車内泊が多いからバリケン降ろしちゃったの~。
狭くて(;_;)

でも車からおりる時は我が家もヨシがかからないとダメの決まりでーす。

優コリンはドア全開に開けてても、1時間だろうが2時間だろうが待てるけど、幸たんはピーピーうるさくて(-"-;)
まるで小鳥です。

優と遊んでる時だと興奮して、自分も早く!ってブーブー文句たれるの。

どこから声が出てるの?って感じの音なんよ~(笑)

我慢させた後は特に喜びが増すから、最近は河原に行っても先に訓練して、ちゃんと真面目にできたら遊べ~って解放してます。
それが幸にとって最高のご褒美になってるの。
おやつの3倍効果があるんじゃないか?ってくらい(笑)


すみたんの脚側素晴らし~!!
凄く可愛いーし~(≧∇≦)
幸に見習わせたいわ!

合同練習とか羨ましいな~…
そうゆうの飼い主も新鮮だから凄く楽しそう!
いいな~やってみたいな~…

サリー姉さんの追跡お見事!!凄い凄いよ~!
センスあるのが素人の私にでも分かるもん!!

でもそちら方面で追跡って、雪が積もるから大変そぅ…
草地での追跡、せっかくいいところまで来てるのに、今の段階で雪になると混乱したりなんかしないかな~…心配。
もう少し草地での追跡をしてもらいたいな~。

なんて私がブツブツ言ってもしょうがないよね(^_^;)

Re: 優良母さんへ

1人ブツブツ言ってみたけど反応してくれてありがとv-290

バリケンだろうと車だろうと勝手に出られると困ることあるよね~。
バリって言ってみたけどこれって家の玄関だって同じだと思うの。
開けた途端安全確認する間もなくどか~んと行かれちゃうとなにがあるかわからないものね。

それにしても優ちゃん偉いね~、長時間じっとしていられるなんて。
幸君のブーブー文句たれ、これって血筋?
さりーもブーブー言うことあるよ。すみれはキューキュー言うことあるし。
特にこちらがお散歩着で車に乗せると遊べるって思うからなのかうるさいの。

車の中で静かなのはもも太のみ。
たまに生存確認したくなることもあるくらいです。

> 我慢させた後は特に喜びが増すから、最近は河原に行っても先に訓練して、ちゃんと真面目にできたら遊べ~って解放してます。
> それが幸にとって最高のご褒美になってるの。
> おやつの3倍効果があるんじゃないか?ってくらい(笑)

おやつの3倍効果的だなんてすごいな~。

抑制と解放のバランスがとれてるのが一番なんだと思う。

おやつやボールを見せないとやらないのは絶対NGだと思う。
だけど効果的に使うぶんには有効なものだと思う。
ボールやおもちゃでコミュニケーション取る楽しみを知らない子に
いくらご褒美♪ってボール投げてもダメだけど楽しい子には最高の報酬になると思うなぁ。

要はおやつもおもちゃも使い方次第ってことなんじゃないかと思う。
おやつやボールで取引するのではなく本当の意味でのご褒美に使えたら理想的なのではないかと。

もちろん褒めの言葉や動作だけで最大級に喜びが引き出せるならそれが1番だけど。
そうなるには時間がかかるんじゃないかな。

合同訓練は参加させてもらって良かったよ~。
なかなか訓練所に通ってないとこういう機会は無いので
お気楽にっていうより、かなり本気モードで参加しました。
すみれにも本気モードはちゃんと伝わったと思う。
真面目にやってくれました。

さりーの追及…もう無理かも…雪が解けそうもありましぇ~ん。
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
