

寒かったねぇ。

今週に入ってぐっと冷え込むようになりました。
本来のこの時期のもも太地方の気温なんだけど寒い!!

連日雪だるまマークになっていたけど幸いなことに雪は無し。
そのかわり地面がぐちゃぐちゃ。

根雪になる前の地面が見えてる今は貴重。
そんなわけで今日は朝9時から訓練に。

いつものグランドはうっすら氷が張ったまま。
どこを見ても寒々しい光景です。

いつも通り選別と服従の練習。
もも太は正解も誘惑も匂いを全とっかえした直後は間違えること多し。
なんでだろうねぇ、手元で嗅いだ匂いと同じのを持ってくるだけなのにねぇ。
おまけに今日はゲンちゃんママの匂いに執着。

こんな日はとにかく正解させることにこだわります。
近くまで一緒に行って少々プレッシャーをかえたりなんかします。

最後まで粘って執着した誘惑臭を持ち帰らなくなったのでOK。

服従に関しては歩調を一定にしないでコの字を意識させすぎないこと。
まるで歩数を計っているんじゃないかと思うくらいにそろそろってところで曲がるとする。
勝手な判断をさせないように。

基本に戻って修正かけるのって細かい作業の積み重ねばかり。
やってるもも太にしたら焦れてもくるんだろうけど今の時期だからこそ
こういうことに時間をかけたいね。

持来欲の強いもも太にはダンベルを投げて間合いを取る。
そろそろって頃に言ったコマンド、「伏せ」
えぇぇぇ~~まじぃ~~?ダンベル投げたじゃ~んってなってて可笑しかった。
飛び出しそうになりながらも伏せた。
その次に「立って」素直。
またまた「伏せ」
焦れてる焦れてる(笑)。

やっと「持ってこい」どか~んと行きました。
こういう時は戻って来てからダンベルをカミカミしちゃうんだった。
だけど今日はなかなか真面目。
顔をそむけることなくきちんと咥えたまま顔があがってました。
偉いぞ~~!

こんな細かい微調整の日々。
どこまで修正できるかな、この冬の課題だね。

真面目に訓練した後はお楽しみの走りましょうタイムに。

嬉しそうだねぇ、ニコニコさんです。



こちらもニコニコさん。

103_convert_20101208160512.jpg

とにかくご機嫌。

104_convert_20101208160550.jpg

ご機嫌すぎて言うことなし。

113_convert_20101208160626.jpg

楽しんでくれたようで何よりです。

114_convert_20101208160708.jpg

しっかし、午前中は寒かった。
ソックス二枚重ね他完全冬モードに着こんでました。
が…帰って来てからもなかなか暖まらず。
フリースも二枚重ねのソックスも未だ脱げません。

わんこ先生、午後も別の生徒さんと訓練。
若いといえど寒いのは同じでしょうにね。
風邪などひかないようにしてください。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
