

すみれの合同訓練

さりーの追及ごっこのお手本を見せてくれたかと思うと
この日はすみれの選別の誘惑係を引きうけてくれたすずちゃん。



それに加えてぱぱちゃんが選別台の左前方3メートルのところで待機。
ばっちり視界に入るはず。
「よし」って送り出したらぱぱちゃんのところへ一目散。
まんまとワナにはまってくれました。
無言でぱぱちゃんのところから連れ戻してやり直し。
それ以降は気にすることなく選別してました。
…と思っていたけど微妙にカメラ目線。
チラ見はしたもののちゃんと4回連続正解だったので終了。

066_convert_20101124182835.jpg

すずちゃんは気にしなかったし、最初にワナにかかってからは誘惑に引っかかることなく偉かったね。
まぁ、競技会でもぱぱちゃんが気になって仕方ないってことは無いのでちょっと安心。

そちらかと言えば隣りのリンクの様子とかのほうを気にするすみれです。

なので服従訓練のほうがちょっと心配でした。
こちらはすずちゃんが隣りで参加してくれた。
なんと1メートルの接近戦、どうかな?

伏せて前方20メートルほど離れた。余裕で笑顔。

082_convert_20101124182942.jpg

そのまま今度は背後に20メートル離れた。
振り返ってこちらを見ています。
この時、顔だけでなく手足が動いたり腰が崩れたら走って戻って修正してくださいと指示されていました。
腰を崩す事はなかったけど振り返りすぎて前足が動いたので走って行って修正。
その後は首だけ動かすだけで微動だにしなかったのが偉い。

086_convert_20101124183100.jpg

一緒に歩いてみたり指示で走ってみたりゆっくり歩いてみたりを繰り返し。
他所見したらツンツンとリードで指示&かかとを当てる。
ターンで遅れても同じようにしてくださいと。
ところがターンは早く叱りどころ無し。

117_convert_20101124183135.jpg

速歩になっても良い集中が続きます。

122_convert_20101124183208.jpg

招呼でせ~~ので「来い」はじゃっかん反応が遅かった。
必死に走って来る姿が可笑しかったけどぐっと我慢。
正面停座もかなり良い位置にくるようになったのが嬉しい進歩。

横で一緒に訓練している子がいても楽しく集中できて偉かった。
こういう練習をいろんな子としたいね。

すみれはところどころで甘えが出るようです。
間違えてもママがフォローしてくれると思ってるようだとか。
そういうフォローをしてきたつもりは無いのだけどねぇ。
いつもこちらに耳を向けてくれるようにしましょう。
ってことで、コマンドは1回しか言わない。
反応しなかったらチョンチョンとリードで刺激。
もしくは腰を押す、足を入れるを徹底してみよう。

視符とか体符は使わないように心がけよう。
聞き逃しても誘導動作で従えばいいやと勘違いさせないように。
だって、出来ないんじゃないんだもんね。
あれっ?今なんて言ったんだっけ?ってなるんだもんね。

良い集中力の持続がこの冬の課題になりそうです。


ところでこの一連の画像を見てすずちゃんとすみれが似てると思った人いるかな?
この2人、性格がよ~~く似ています。
末っ子でのびのびゆとり教育で育っています。
なんでも楽しくやってくれるけどポカミスするところまで似ているそうです。

すずちゃん、私には優秀なわんことしか映らないんだけど。

一緒にボール投げして走る姿もほのぼのしています。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
