

さりーの追及ごっこ

ぱぱちゃんが休みの土曜日、わんこ先生の空き時間に追及を教えてもらうようになって3回目。

わんこ先生と待ち合わせ場所で合流。
さりーを車から降ろしてみんなびっくり!

さりー吠えること吠えること。
ハチャハチャしちゃって、めちゃくちゃテンション高い。

車から降りた開放感、わんこ先生に会った嬉しさはあったとは思うけど。
でもそんなのしょっちゅうあることだし、なんか変。

場所、先生、ぱぱちゃん、それに私と集合したってことはあれやるのねぇ~~!とわかったらしい。

あれ=追及ごっこ=おやつの拾い食いし放題♪と認識したのかしらん??

追及って匂いを嗅ぎたい、食べたい、先へ進みたいなどなど犬の本能を刺激し引き出す作業なんだとか。

欲を強化する作業でもあるようです。

さりーとすみれに関しては、この欲をうまく引き出して強くすることは服従訓練するうえでの意欲出しにも効果があるのではないかと密かに期待しているんだけどどうなんだろう。

逆にもも太のように欲の強い犬は通常の訓練で欲を抑え気味にしているので追及ごっこすると逆効果な場合もあるかと思うのです。

何よりもも太と中腰で先へ進みたい気持ちをリードコントロールなんかしながらやっていたら私達の体がもちません(苦笑)。

追及初心者のド素人が手に負えるもも太じゃないよねってことでもも太にこれは教えないことにしました。

もも太のような犬は救助犬作業のほうが向いてるよね。
去年、発見告知の時に必要となる「吠えろ」を教えた。
ボールを持って背中を向けてる人に吠えろもできるようになった。
その後雪の季節がやってきてボールを隠し穴を掘ることもお手の物となった。
けどその先飼い主に意欲が無かったのでもも太、救助犬への道は閉ざされたまま。

こんな私達にどこまで追及を教えることができるのか…。

それでもさりー、3回目にしてやりたい!やりたい!と張り切ります。
楽しいんだろうな~今は。 なんたっておやつがいっぱい食べられるんだもんね♪

前置きが長くなったけど、そんなこんなで今日は始めて屈折もしてみることになった。

今日はビデオ撮影だけで写真は無しだったので以下は始めて追及ってこんな感じを教えてもらった日の様子です。
わんこ先生とすずちゃんが最初にぱぱちゃんにこんな感じですとお手本を見せてくれました。

先生が足跡を付けてくれたるのを待ってます。
ぱぱちゃんに集中していています。 

041_convert_20101114144525.jpg

すずちゃんとニコニコさんで待っている姿が可愛い♪
期待度はかなりと見た(笑)。

042_convert_20101114144615.jpg

追及開始。おやつを探しているのかな?とも思うけど物凄く鼻を使っています。
くんくんじゃなくて「ふがふが、ふご~ふご~」とかなり鼻息荒い。
おやつを食べてまた前へ前へと向かうのでぱぱちゃんかなり腕が前に出ています。
もう少し手前でのリードコントロールが必要かと。

054_convert_20101114144700.jpg

こうして進み、最後はおやつとホースの切れはしの物品。


076_convert_20101114144744.jpg

ここで伏せさせてホースを見せておしまい。
ラインから外れてから褒めるようにしています。

077_convert_20101114144837.jpg

やたらと長くなったので今日のコースとビデオはこちらから↓。

ビデオのコースは↓のような形です。
おおよそ30メートル。
屈折ポイントで多少ぶれたけど始めてにしては上出来ってことにしておきましょう。
ピンク色はこんな感じで小さなおやつがあります。
黄色はホースの切れはし。

なるべくおやつは残さず食べて欲しいけど時たま飛ばします。
たくさんあるのはゆっくり進ませるため。


snap_momosari_201011093725.jpg
     


     

コメント

久々に・・・・

久々の一緒の訓練・・・楽しかったです!!また、宜しくお願いします。

Re: レイママさんへ

あはは…楽しむ余裕など無く先生の動きについて行くだけで精いっぱいでした。
 
またご一緒する機会があったらよろしくです♪
Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
