スポンサーサイト


少しの進歩が嬉しい♪

月曜日から連日の雨で散歩もままならないトリオでした。

今日で5日目の雨。

いい加減にしてよね~とぼやく声が聞こえました。

なので、わんこ先生とのレッスンを強行。

みんな弾けました~~!ってそんなの訓練じゃないよね。

すみれの時は小雨、もも太の時は本降り、さりーの時は雨はあがった。
ずっと強風だったのでみんなずぶ濡れ。

私にいたってはみんながテンション高く褒めるたびに飛びつくので泥んこ足跡スタンプがぎっしり。

今月に入って初めてフルコースの訓練でした。
約3時間、もうぐったりな飼い主&まだまだ遊べる元気なトリオ。

あ~~疲れた。だけど久しぶりのフルコース訓練でなんだか気分爽快。

お付き合いくださったわんこ先生に感謝です。


なんて話とは関係なく新しいレンズを試した時のさりーが面白かった。
小さい頃は近くで鳴るシャッター音がちょっと苦手でした。
今もなんとなくカメラ向けると目が細くなったりします。
なんでかは不明。

そんなさりーに大きくなったレンズが不思議なものに映ったのかも。

目を閉じてお地蔵様状態。



近くに寄れば何それ?って顔するし。

060_convert_20101113104932.jpg

かと思えば、まんまる眼になって何か言いたげな顔するし。
「またぁ~そんなの買っちゃって使いこなせるの?」そう言われたような気がしてなりません。

061_convert_20101113105010.jpg


ここから先はどーでもいいような覚書なのに長いので選別?
興味ないわ~と思われたらスルーしてください。


さりーが始める頃には雨も止んで強風だけになった。
選別しちゃいましょうかね~。
おおぉぉ、やる気満々で調子良く正解。
なので課題なゼロ解答(正解がないのが正解ってヤツ)の練習もした。

何度か繰り返しているうちに悩みに悩んで何度も選別台を行ったり来たり。
いいぞぉ~、もっと悩んでちょうだい!

立ち止まったのでどうするのかな?と見っていると…。
一呼吸おいて諦めずにまた探しだした。

んでギブアップするのかな?と思ったところで布を咥えた。

ここまでの反応は今までにもみたことがあった。

でもって正解ではない布を咥えて?ってなりながら戻る途中、
手元で嗅がせた匂いの布が落ちているのを見つける。
慌てて正解の布を咥え直して持ち帰るってのはあるんだよね~。

もう少し、もう少しと思いながらもこの先へ進めなかったんです。

がっ!今日のさりーは違ったのです!!

違うなぁ、さっき匂い嗅いだのじゃないなぁと思いつつも1枚咥えてみたけど
振り向く前にペッと口から出したの。

そしてそのまま私の足元から1メートルほど前に落ちてる正解の布めがけて走って来た!

振り返って正解が落としてあるのを目視しないで咥えたのを離したのも初めてなら
何も咥えずここまで戻ってこれたのも初めて!

私なりにすごく手応えがあったんだけどこれってど~なんだろ?
…と思ったらすかさずわんこ先生の声。
「さっちゃん、すご~~い! かなり理解してきましたね~~♪ とても良い反応です!もう少しです!」
「褒めてください! ボール投げてあげてくださ~い!」

選別していて途中でボールが登場するのって初めてでした。

ほんの少しの進歩だけどとても大きな進歩でもありました。






     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
