

全道嘱託警察犬訓練競技大会のもも太

もも太は非嘱託警察犬部門で参加

おしっこの量が増えてたのも当日にはいつもと同じに戻ってたのひと安心。
それでも疲労感が顔に出ているのがわかった。

でも選別台を見るとやる~って盛り上がってくれたので練習。
直前練習は誘惑4枚は変えず正解も同じ布をよだれでびしょびしょになっても使い続けてください。
同じ匂いのものを持ってくることだけ認識させれば大丈夫とアドバイスをもらい
そのおとおりにやってみた。
自分のよだれの匂いもついてるんだもん間違えるはずがない。

会場での待機もなくすぐに開始。

1回目、丁寧に匂いを取っていたと思うし充分理解したと確信できるまでじっくり手元で匂いを嗅がせた。
発進後も真剣に探してたけど×。

やっぱり近くに人が何人もいると集中力にかける。
でもしっかり落ち着いているのがわかったのでこちらも慌てなかった。

2回目、これまた丁寧にを心がける。
最初に持ってきた不正解の匂いに執着しなければいいなと思いつつ発進。
布に切れ目が入っていたので正解と確信、結果○。
やったね~となでなで。
私にもたれかかって嬉しそうにしてくれた。

3回目、ひたすら丁寧に時間をかけて匂いを取らせる。
1回につき2分の時間制限なんてど~でもいいやってくらい長め。
戻って来た口元を見るとこれまた布に切れ目。やったね正解○

4回目、3回目と同じに長く長く。
さすがにもも太ももうわかったって鼻を動かしたけどぐいっと押さえて匂いだよとつぶやく。
これまた戻って来た時に口から見える布の部分が切れてたので正解○。

やったね~もも太、嘱託試験は×○○×で最後の詰めの甘さを痛感したので最後までじっくりねばったのが功を奏しました。

「最初のが惜しかったですね」と言っていただき終了。

その後4回全て正解した犬が1頭いて1位は決定。
3回正解したのがもも太の他に1頭だったようです。
選別態度なんかで順位が決まるのだと思っていました。
ところがまさかのまさかの2頭での2位・3位の決定戦がありました。
決定戦があるなんて思っていなかったので呼び出されてすぐに会場へ。

最初の犬がいくつか○を出したようです。
もも太はって言うと、まさかの決定戦でいきなり呼ばれたので出来るはずありません。
××で敗退。

こうしてもも太、非嘱託犬部門といえど3位表彰となりました。
思いがけない良い結果に喜びひとしおです。

体調万全でない中、競技会の雰囲気が苦手なもも太が頑張って結果を出してくれたことが嬉しい。

今年は訓練競技会では2回ポイントは取ってトレチャンを完成したけど入賞とは程遠かったもも太。

9月に引き続き選別で入賞できたことは来年につながる結果だと思いたいです。

↓はこれまた昨日のではなく6月の練習会の時のものです。



058_convert_20101013115502.jpg

059_convert_20101013120352.jpg

持ち帰ってくる時に自信がないと正面停座では無く回り込んで直接停座になったりとわかりやすいもも太です。
昨日はきちんと正面停座してこれだよって顔してたのを私はこの先ずっと忘れないでしょう。

そしてこんな盾と賞状をいただいきました。
しかし…賞状の名前が間違えていたので後日送ってくださるとのこと。
なので賞状は今は手元にありません。

012tate.jpg
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
