スポンサーサイト


全道嘱託警察犬訓練競技大会のさりー

すみれが体調を崩したのが2日。5日朝までは嘔吐が続きました。
それ以降は順調に回復したものの、もも太とさりーもなんとなく不調。
で土曜日にはトリオで病院へ。

もも太は首のカイカイがひどいことになったのでお薬も処方されてました。
10日朝に飲んだステロイド剤。
これはもも太だけでなくさりーも以前にも飲んだ経験あり。
多尿多飲になるのでトイレの回数も増えるのですが、
たいていは服用後半日くらいで治まります。

なのにこの日のもも太は違いました。丸1日続き翌日も。
なんと48時間にわたりおしっこの回数、量ともに増えました。

なんだかもも太も疲労し体力も消耗しげっそりです。
さりーはどこがってことはなかったんだけどなんとなく疲れ気味。

それでも前日練習は移行臭の誘惑と移行臭のついた匂いに
さらに私の匂いをつけるという混合臭の本臭で簡単に調整。
これはみんな軽々やってのけました。

特に病み上がりのすみれはどうなのかな?って様子見の練習だったけど
10日ぶりの選別練習が相当楽しかったらしく尻尾ぶんぶんなうえにニッコニコ。
ん?これなら明日出しても平気かな?と思えました。

前置きが長くなったけど、みんな本調子でないままの参加となりました。

嘱託警察犬部門でさりーが参加。
非嘱託警察犬部門でもも太とすみれが参加。
今回の参加犬はラブとシェパードばかり。
ゴールデンは我が家の3頭だけでした。

まずは嘱託警察犬部門から開始。

こちらは追及と両方エントリーしている犬もいます。
ぜっけん順と言ってたけど追及作業を優先しているので番号が飛んだ。
2つ前のゼッケンの犬が作業を始めたところでさりーを連れて来た。
その場にいた誰もが次はさりーと思っていたし私もそのつもりで待機。
「さぁ行くよ~!」って声かけて立ち上がったらさりーも「はいよっ!」ってスイッチを入れた。

のに…違う人がするりと申告した。
ので…帰って来た。
すると同じく待機していた人からなんで~?の声。
「せっかくスイッチ入れたのにね」とまで言ってくれた。
進行はなんとしてでもゼッケン順に戻したい模様。
でも待機している人のゼッケンはみんな飛び飛び。
う~~~んどうなるお?って様子を見る以外ありませんでした。

結局その場にいた人の中でゼッケンの若い人が次々呼ばれました。
3頭ぶんくらいは待ちました。
あ~あ、これじゃ待ち疲れするさりーはダメダメじゃないかと心配に。
案の定、ダメダメでした。
1回目×、2回目も× この時点で終了。

さりー、たった2回しか作業できないまま玉砕でした。
ますます待機時間の過ごし方について考えなければいけないと痛感。

甲状腺機能低下症は疲れやすくなるっていうけどそれと関係あるのかな。
それともさりーのぐっと上がった意欲が1回す~~っと引くとそのまま低下しちゃうのかな。
タイミングのはかりやすい競技会なら直前にリンク前へ連れてくるってのが可能だけどそうでない時は難しい。

さりー自身は○とか×とかに関係なく楽しくやってくれたのが救いでした。

JKCの競技会だと家族やお友達がビデオやカメラの記録班となってたくさんいるけど警察犬の大会ってそんな雰囲気じゃないの。
なので写真は無し。

なので↓は6月の練習会の時のさりーです。



075_convert_20101013115327.jpg

いつもこんな顔して楽しく選別してくれるのが何より嬉しい。
安定感のあるさりーではあるけれど、来年はますます待機時間がど~のこ~の言わなくても良いくらいに安定感を身につけたいと思います。
そして多少のアクシデントがあっても堂々と本番のリンクに立てるように私もなりたいと思います。

嘱託警察犬部門は5位までが表彰。
1位から3位まではプロの訓練士さんとラブ。
4位・5位はアマチュア指導手のベテランシェパードさんでした。

総括して記事にしようと思ったけど長くなりそうなのでひとりずつにします。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
