

札幌方面嘱託警察犬訓練競技会のすみれ

もも太とさりー同様無臭の中の自臭って基本の練習をしてご機嫌さん。

ちょうどその頃ず~~~っと向こうの追及組が終了。
選別横のグランドで引き続き開始されちゃいました。

離れたところでの追及が終わったのでそちらの参加者が続々戻って来て選別の様子を見学。
一気にギャラリーが増えました。

おまけにすぐ横から追及がスタートしちゃったので犬やら人やらが視界に入ります。

進行の係の人に選別どうぞ~~!なんて声かけられてもこのタイミングじゃ無理ってもんです。

しばらく時間をおいて追及のスタート位置が移動していくのを待つことしばし。

ギャラリーが多いのは気になるけど、今回のすみれの最大の目標は場慣らし。
なのでギャラリーが多いのは良い経験になると思いいざ出陣!

選別台を背にして布を入れ終えるのを待つ間、ギャラリーい視線がいっちゃってました。



布を受け取るのをじ~っと見てます。

063_convert_20100914220223.jpg

フガフガ~~と匂いを記憶したのを確認して「よし!」で発進。
左端から右端まで丁寧に往復。
その後1番を咥えたものの再度探して4番を持ってきたところです。
これは不正解だと戻りの自信なさそうな様子でわかりました。

なんと正解は1番だったそうです。
正解に反応できているものの自信がなかったようです。

064_convert_20100914220253.jpg

065_convert_20100914220329.jpg


066_convert_20100914220355.jpg

067_convert_20100914220425.jpg

その後も2番を咥えて引きぬきまた確認。
あろうことか選別台の向こうまで行ってしまった。
どうするのかな~とじ~~と見守りました。

向こうから最初に自分は引きぬいた布をなんとか咥えようと首を伸ばしたり
すみれなりになんとか正解を持ってこようとしたようです。
が、どうしていいのかわからなくなり1番を持って選別台を飛び越えて帰って来た。
結果はこれまた不正解×。
この時の正解は何とか咥えようと頑張った最初に引きぬいた2番だったようです。
これまた正解に反応していただけに残念。

3問目これまた不正解×。4問目も不正解×。
結局1問も正解を出せないまま終了。

う~~~ん、調子は悪くなかったのでやっぱり慣れない環境に惑わされたみたい。
まだまだ若い1才半のすみれたんには場慣らしって必要なんだと痛感。

それでもわんこ先生が競技会終了後鑑識の人と話をしたら
我が家のトリオの選別態度はとても良いとすみれまで褒めてくれてたそうです。
これを励みにまた一緒に頑張りましょう。

ここから弱音です(苦笑)

訓練所に入って服従訓練と選別をしっかり両立しているのならともかく
自分の訓練で両立するのは難しいとは感じています。

さりーのこの頃はまだ選別は始めてなかったもんね。
服従訓練だってまだまだ荒いのに選別もとなるとどっちつかずになるんじゃないかと心配はしていました。
今まさにそんな感じ。

来週のJKCの競技会も実は不安でいっぱい。

な~~~んて弱音を言ってる場合じゃないので今出来る限りで頑張ろうね。

競技会の回数が少ないもも太地方なのでせめて今年は良い経験で終えたいね。
来年2才のシーズンにさらに頑張れるようにしたいものです。

今年絶好調のさりーだって1才のうちは競技会でかしこまったり
周囲のアクシデントで動きが止まったりしてたんだもの仕方ないか。
・・・などと思ってみたり。
とにかく迷いが尽きません。

おまけに庭工事で家にいても落ち着かないからなのかなんなのか…。
なんとなくぼんやりしているすみれです。
タイミング的には初回ヒートからちょうど半年。
もしかしたらヒートが近いのかもしれません。
ど~か、来週までヒートが始まりませんように。

わんこ先生に相談したら外陰部の変化が見られたら
出血していなくてもヒート申告したほうが良いと言われました。

     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
