

犬護舎体験

9月某日、某所にて犬護舎流セルフケア講座に参加してきました。

座学が1時間ほど。
今までアロママッサージ、ツボなどの講座に参加していたけどそれとはまた別の『腱』に働きかけるというものでした。

家族で学べるとのことだったのでぱぱちゃんも参加。
が、座学が始まって間もなくウトウトしてたのは他でもない我が家のぱぱちゃんです。

理論や骨格の説明があったのち院長先生とスタッフの方2名によるケアの仕方を学びつつ施術してもらいました。


さりーは最後だったので、その前にはお友達わんこが施術してもらっているのを見学。
いろんな症状のわんこにそれぞれ個別対応だったので老犬の足腰のケアとか
股関節形成不全を診断されたわんこの負担軽減のケアとかを見せてもらいました。

我が家からはさりーが代表で参加。
筋肉疲労などを診てもらいました。

そろそろ順番ってことで会場で待機中のさりー。
珍しそうに眺めたり、これから何が始まるのかなって顔しながらもなんだかご機嫌さん。



005_convert_20100913212124.jpg


さっちゃん、昨年はツボの講座にも参加しているのでこういうのは慣れっこだよね。

さりーを担当してくださったのは院長先生。

カルテを見て「まずは少し歩いてください」とのこと。
さりーと行ったり来たり歩きました。
「はい、いいですよ~」と言われて着席。

さりー、こんな笑顔でご挨拶♪
気になっていたのはワクチン接種時に右足が若干細く緊張があるって言われていたこと。
歩様に関してはあまり心配していなかったけど先生なにか感じたかな?

024copy.jpg

先生にご挨拶を済ませて伏せてくださいと言われてこの体勢に。
さりー、リラックスして笑顔。

025_convert_20100913212210.jpg

ところがこんなふうに表情がこわばった。
もしかしてこのへん少し痛かったのかな?

026_convert_20100913212241.jpg

ねぇ~先生、なんだかくすぐったいような痛いような不思議な感じがするの。
お手柔らかにね~~ってな感じなのかな?

027_convert_20100913212312.jpg

そうそう、そのくらいの加減が良いです!

028_convert_20100913212343.jpg

会場は屋内ではなく某ドッグランの一角を貸切。
なので先生も私もマットを敷いた芝生に座っています。
さりーったら自分と同じ目線にいるとすぐに甘えに行きたくなるのでちょっとの間リードを短く持って観察。
動くでもなくされるがままだったので安心したけどいろんな顔してたのね。
ぱぱちゃん、ナイスな表情を収めてくれてありがとってなもんです。

股関節周辺の腱に張りがあったようです。
先生の施術が少しあったのち私が手をあてその上から先生が手を乗せて力加減とストロークの仕方を教わり実践。
するとほんの少しで張り感が抜けた。
そうすると骨の輪郭がはっきりとわかるようになりました。

張り感が抜けたらさりーの表情もにこやかに気持ちよさそうに変わったので驚き。

この後右足も同じように施術。


庭の工事がこの日もブロック塀に杭を打ち込む作業でにぎやかで
もも太とすみれをお留守番させるには可哀そうだったのでみんなでお出かけ。
出番のなかったお2人さんのためにも帰りに走り込み。

さりーは施術後でいつもとなにかが違ったのか途中自主的に休憩してました。
他の参加者の方が施術後に「今夜、疲れて熟睡すると思います」って言われたんだとか。

そっか~、私も整体にいった日は疲れて眠くなるもんね~。
きっとさりーもそんな感じだったんでしょうね。

こちらの治療院関東方面でアジリティとかディスクとかのスポーツ系わんこのケアを
始めいろんな症状の子のケアをされているとのことです。

なかなかこちらまで来てくださる機会がないけど教わったことはトリオみんなに出来そうです。
帰って同じようにもも太にもやってみたけど気持ちよさそうにじ~~っとされるがままでした。

私が定期的に整体に行きつつなんとか過ごせているように
わんこ達も具体的な関節疾患がなくても日々のケアって必要なんだと実感したのでした。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
