

庭改装工事開始

荒れ果てた庭を恥ずかしげもなく↓な画像でさらしていた我が家。
改装工事が6日(月)から始まりました。



7日(火)には芝生だった面影など微塵もなくなっていた雑草畑が撤去されました。
午前中いっぱい庭には重機が入ってが~が~ご~ご~と作業していました。
もも太とさりーはど~ってことないやって顔してたけど、どうにもすみれは気になって仕方無い様子。
窓に立ちあがって眺めたりドアへ行って眺めたりと忙しそうでした。

水遊びの必需品、なんちゃってプールのプラ舟がこの光景になじんでますね~~。

001_convert_20100909154241.jpg

そして今日、ブロック塀を平面にする塗り塗り作業が入りました。
90センチだった入り口ドアはブロック1個分拡張して120センチになります。
これは除雪時の出入りが楽になるかな。

東側のブロック塀はお隣りさんが建てたものなので柄入りです。
本当はこの柄を埋めてしまいたかったけどお隣りさんの許可が出ずこのまま残ります。
何かタイルとか貼ってカモフラージュしちゃおうかな。

南側の段差がある塀はこの上に木製フェンスで140センチに統一。
入り口側も140センチ。
これで庭で何をやってても人目につきにくくなって私も心おきなく犬達とおバカが出来るってもんです。

003_convert_20100909160239.jpg 005_convert_20100909155920.jpg

022_convert_20100909163131.jpg 021_convert_20100909163041.jpg

完成は10日後を予定。
それまで庭使用禁止です。

ついでにすみれのトイレトレーニングのし直しもしています。
奥の砂利が我が家のトイレゾーンなんだけどすみれは元芝生とかどこでもしちゃいます。
ど~せ雑草畑だしいいか~なんて思ってたけどこれを機にトイレゾーンに行ってもらうことにしました。
トイレタイムは毎回リード付き。
え~~~??なんで~~~???ってなるかと思いきや案外素直。
習慣として定着してもらいましょう。

これまで庭のドアの出入りは自由にしてたけどこれも今は1頭ずつ。
名前を呼ばれた子だけが出ていいよ~。
他の2頭は家の中で順番が来るまで待っててね。
とにかく土のところに行かせないようにしています。
足が汚れちゃうんだも~ん。

外からの出入りのラティスドアとかみんな撤去しちゃったから外へ出ないように1頭ずつで監視つき。

みんなも自由な遊びがなくてつまらないでしょうけどきれいにしてもらうまでは我慢してね。
私も監視役に少々お疲れ気味。

1頭ずつって決めて途端トイレの回数×3頭と昨日は述べ18回これをしてました。
朝起きてすぐ、朝ごはん後、作業が休憩になる10時、お昼休み、夕方、夕食後、寝る前。
夕方はご散歩も兼ねてるのでトイレだけに18回。
毎回するのはもも太だけ。
10時は出す必要がないと判断し今日からは15回。

12日(日)は札幌方面の警察犬指導手の会の競技会です。
さりーは嘱託犬として、もも太とすみれは非嘱託犬として参加です。

選別の調子はそれぞれに良いのだけど心配事が・・・。
今日はブロック塀をフラットにする作業だったけどもしかしたら塗装が始まるかもしれない。
塗料の匂いで鼻が麻痺しちゃわないかな?
作業が順調に進むのはいいけど土曜日まで塗装が始まらないといいのになぁ。
なんともタイミングが悪い。

とりあえずこれから選別の練習しに庭に出てみようっと。
みんな頑張っちゃおうね~~~♪
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
