

遅い夏休み 2

家を出て2時間。最初のトイレ休憩は中富良野町のファーム富田手前の河川敷。
トリオはトイレを済ませるとしばし自由行動。
ここでもおもちゃが出てくると期待されるもあまり広くないし暑いしってことで自粛。
それでもしばし休憩してお水も飲んで気分転換終了。

ファーム富田は帰りに買い物をするつもりだったけど物欲がふつふつと。
なので寄り道。
ラベンダーの時期はとっくに終わってるのに土曜日とあって観光バス始めすごい車の数。
駐車場の一番奥が空いていたのでそこに駐車。
後とすみれサイドも全開にしてけば風が通るししばしの買い物くらいは大丈夫。
すぐ来るから待っててね~~。

ふつう、こちらはファームをのんびり散策することから始まるよね。
散策は帰りの月曜日ならトリオと一緒に歩けるよねってことでパス。
とにかく今日は買い物。
アロマオイルに始まりラベンダーの蒸留水、ハーブティー、アイピロー、ラベンダー歯磨き粉。
お土産にルームコロンなどなど。
これでは終わらずにラベンダーのリースもお買い上げ。
ここでのお買い物に予算1諭吉さんまでと決めていたものの大幅にオーバー。
ぱぱちゃんに呆れられる。

遠くのラベンダーが咲きそろっている頃はもっとずっときれいなんだけどね~惜しい。

001-0821.jpg003.jpg030.jpg025.jpg

↑左の建物はなんとトイレ。温暖化にこういう屋根ってきっと一役買うのよね♪
右はファーム内の移動にスタッフが使うスクーター。色もラベンダーカラーです。

ドライフラワーの舎と名前の付いた建物内。
写真撮影OKマークが付いていたので遠慮なく撮らせていただきました。

007_convert_20100825221259.jpg

008-YT_convert_20100825222208.jpg

014_convert_20100825222258.jpg

外へ出てもこんな感じです。

031_convert_20100825222350.jpg

建物前にはこんなハーブガーデンも。
あ~~あ、こんなハーブガーデンにしたいなぁ。
虫苦手をクリアできればもっと庭仕事が楽しいだろうなぁ。

026_convert_20100825222437.jpg

とまぁ、短い滞在時間で買い物を済ませ、ファーム内散策は帰り途にと思っていたのが…。
1で書いたとおりお昼過ぎから雨足が強くなり断念。
あ~残念。トリオと記念撮影したかったなぁ。

さんぺいがちびっこだった15年前とは比べ物にならないくらい観光スポットとして有名になったのね。
ぺい&もえと来たのももうずいぶん前だけどそのころよりもずっといろんな施設が増えてます。

一番見たかったのはラベンダーのオイルを精製する様子。
一応アロマを学んだ者としては水蒸気蒸留法というのに興味津々。
こちらは古い蒸留機があると確かアロマの先生から聞きました。
その様子をぼ~~と眺めていたかったけどかなわず。
来年はラベンダーの咲き始めの頃に行こうと思うのでした。

     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
