

突然コマンドかけてみる

は~~い、皆さ~~ん、突然ですが「伏せ!」
はい、良く出来ました。
そのまま「待て」ですよ~ん。



さらに突然ですが「来~~い♪」
はぁ~~~い、今行きますよ~と言っているのかどうだか。
それぞれダッシュでやってきましたね~。
良いですよ~~~。

029_convert_20100803085238.jpg

はい、伏せて休憩ね。
草が濡れてるので気持ち良いそうです。
こうしてクールダウン。

047_convert_20100803085353.jpg

何度目かのクールダウン。

049_convert_20100803085430.jpg

コマンドを出すタイミングっていろいろです。
1 犬が集中してこちらを見てる時(近くにいても遠くにいても)
2 犬の気持ちが別のところにある時(近くにいても遠くにいても)

1の時はちゃんと聞く耳を持てているのでコマンドに反応できます。
なので「良い子、言い子~♪」と褒められます。

2の時は…聞き逃したりするので反応しないこともままあります。
それでも「今何か言った?」ってこちらを意識したときは良しとし再度コマンド。
それに反応できたら「良い子」とします。

まったく反応しない時は…「いけない」と遠くにいてもこちらから出向いて叱ります。

訓練の時以外の日常生活や遊びの時にこれを意識してるだけでも違ってくるのよね。
訓練の時は言うこと聞くけど普段は全然聞かないって場合。
これは犬が今はいいか~と状況見ながら勝手に判断していることになると思うのです。

それでも良しとするなら問題ナッシングでしょうけど、
ウチはそれで良しとはなりませんのよん。

自由を謳歌したかったら最低限の約束事は守ってねって思います。
     

コメント

Secre

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
